山本飛鳥の“頑張れコリドラス!”

とりあえず、いろんなことにチャレンジしたいと思います。

「いさき」の塩焼き

2019-06-24 22:53:15 | 食べ物

丸ごとの魚を買うことは、滅多にない。全くないと言ってよいほどだ。

いつもは切り身しか買わない。

でも、今日は「いさき」がまるごと売っていて、調理しますと書いてあった。

2匹入って780円くらいだったかな?

これって、そんなに高くないでしょ?

調理しますってのは、ハラワタとウロコをとってくれるっていう意味だよね。

それで、それを頼んだので、あとは家で焼くだけだたのだ。

鮮度よかった。イサキがいっぱい獲れたらしい。お買い得品。山口産。

「いさき」は、私の故郷のほうでは「いさぎ」っていうんだけど、私が子供のころは父がよく釣ってきて、刺身にして食べたものだった。

今日は、イサキを買う前に、あぶりサーモンを作ろうと思って、スーパーでサクを買ってあったのだ。

以前、焼いてから切ろうとしたら失敗したから、今日は切ってから元の形に固めて両面をフライパンで焼いたんだけど、焼き色がつく前に、芯までやけてしまいそうだったので、火からおろしたら、焦げ目がなくてイマイチだった。

半分は生の刺身のまま。付け合わせをつけるのも面倒なので、小さいさらに山になってしまった。

あとは、ナスとみょうがのお浸し。

トウモロコシはおやつの残り。ただ置いてあっただけ。

冷凍枝豆。ミニトマト。 

手抜き。

ちょっと野菜が足りないかな?

 

 


冷たい鶏そば(中華)

2019-06-24 07:44:27 | 食べ物

渋谷で1人で昼ごはんを食べなくちゃならなくなり、さてどこに行こうかと迷う。

本当は日本そばを食べたかったのだけど、道玄坂を、途中に何かあるだろうと思って上がっていった。

確かに、色々な料理の店があるのだけど、なかなか決まらず、上のほうまで行ってしまった。

最初は左側を歩いて行ったが、右側に渡り、アッ日本そばの店か?と思った角の店はやってなかった。

そこからちょっと曲ったとこに、券売機でチケットを買う塩ラーメン(?)の店があった。

時間がないので、もうここでいいやと思い、「冷たい鶏そば」というのを選んでみた。

老眼なので、券売機のところに出ていた写真もよく見えなかったのだが、本物が出てきてびっくり。

思ったのと違っていた。

なんか、変わった具が載っているし、ラー油がかかっている。

でも、まあ、おいしかったかな?

950円。

これを食べ終わってから、また道元坂を下っていく。

今度行ったときに、入れそうな店を探しておこうと思った。

フレッシュネスバーガーがやっていない。

その他にも、電気が消えて閉店している店があったように思う。

道玄坂みたいに、客だらけのところでも、閉店している店があるのには驚いた。

閉店している理由は客がいないからというわけではないのだろうけど。

とんてき、ちゃんぽん、ラーメン、ファミレス、ステーキ、カレー、インド料理、イタリアン、和食、 etc.

色々あるけど、混み過ぎてたらダメだし、カウンターはイヤだし、等々。

なかなか1人で入る店は見つからないのよ。

おいしくて、安くて、落ち着ける(しかし時間がかからない)お店がいいんだけどね。