山本飛鳥の“頑張れコリドラス!”

とりあえず、いろんなことにチャレンジしたいと思います。

「あの空」アルケミスト

2019-03-20 01:14:08 | 音楽
「あの空」アルケミスト with 杉並区立和田小学校児童 映像監督:清水康彦/音楽プロデュース: TOMZUIN H


3月16日に開催されたコンサート“Sharing in 新宿”でアルケミストが歌った曲です。

この歌は、震災復興を励ます歌にふさわしいと思う。
だから、今年、アルケミストが出演したのかな、と思う。

2011年3.11の後、「がんばれ日本」って言われていた。
この歌は2012年に作られたようだ。

「頑張れ」という言葉を聞いて励まされる人もいるし、
「頑張れ」という言葉を聞いて、そんなこと言われても、もうこれ以上頑張れないと思う人もいるかもしれない。「頑張れ」という言葉が負担になってしまう人もいる。
「頑張れ」という言葉は難しい面がある。

「頑張れ」と声をかける人が悪いわけではないし、また「頑張れ」と言われると辛いなと思ってしまう人が悪いわけでもない。

もちろん、普通は「頑張れ」と言われて元気が出る人も多いはずだ。

どんな頑張れだったら辛くないのか?

それは、子供たちからの「頑張れ」かもしれない。

そして、子供だった自分が、大人になったときの将来の自分に向けて「頑張れ」と応援することができたら、その「頑張れ」は心に届くのではないか。

そうやって作った歌だとかいうことを、アルケミストのこんやしょうたろうさんが言っていたかな?

このユーチューブの歌は、以前もこのブログに載せたことがあるのだけど、本当にいい歌だ。

そして、アルケミストは、空に抜けるような、さわやかな声。
高いなあ~~ と思う。

私の大好きな声の人だ。

この映像の子供たちは、もう中高生? 6年生は大学生や社会人になってるかな?