山本飛鳥の“頑張れコリドラス!”

とりあえず、いろんなことにチャレンジしたいと思います。

休日終わる

2019-01-20 23:56:48 | 日記2019
またもや休日が終わった。

この週末は、公園に行ったり映画見に行ったりした。
映画は「マスカレードホテル」。キムタク主演のやつ。
なかなか良かった。

あとは、車にガソリン入れたり、洗車したり、新しいスーパーに行ってみたり。

放送大学は、今度の週末試験なのに全然進んでない。やる気なし。
やる気なしってわけには行かない状況なんだけどね。
卒業かかかってるから、2科目中、1科目はなんとしても合格しないと・・・

明日から頑張ろう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日、やったことで、珍しいことは、ある人のブログを読んだことだ。
それは、友人の旦那さんのブログである。

この人は自営業で、その仕事関係のホームページにブログを載せているのだった。
友人の旦那さんってどんな人かな?と思って、会社名を入れてみたら出てきたのだ。

そこで、読んでみたブログの印象は、本当に知的で生真面目な人だなということだった。
友人はこんなご主人と一緒に毎日暮らしているのか、人生を共にしているのか、と思うとこっちが緊張してしまいそうだ。

中の記事には「家内が~」という文面もある。ひえ~、この「家内」が友人の事だよ。
もし、こんな男性の妻という人と、これから初めて知り合いになるとするなら、敬遠してしまいそうだな。

それにしても、私くらいの年齢で妻の事を「家内」と書く人も少ないのではないかな。

「家内」って言ったって、友人はバリバリ仕事をしているベテラン職業人だから、家の中に居ることは少ない。

友人は、レストランでお料理を食べるときに、けっしてスマホ撮影なんかしない人なのだけど、やっぱりこういう堅いご主人の妻だからかな。

うちの夫はバカ、ミーハー。私もバカ。無法地帯だ。夫はインスタ映えばかり狙って、何でもかんでも撮影している。軽薄ジジイである。恥ずかしい。
そんな夫にちょうどいい妻だから、私も恥ずかしい存在だな。

ああ、しかしちょっと固苦しいかな、友人の旦那さんは・・・と思った。

やっぱり、私はバカっぽい夫のほうが気が楽でいいや。

・・・・・・・・・・・

さてさて、遅くなってしまった。風呂入って寝よう。夫はとっくに寝てるぞ。




運転中のもめごと

2019-01-20 16:55:14 | 車・運転・道路・駐車場2019
夫が仕事をやめてからというもの、車の助手席に夫が乗っていることが多く、色々な反応をするのでうるさくてしょうがない。ちなみに、夫は一応免許を持っているがほとんど運転をしたことがなく、ペーパードライバーである。

先日、片側1車線のセンターラインのある道路を走っていたところ、右側から人が渡ってきた。

その人が、道路の中央に近づいた時点では、私の車の真横あたりに達していた。

つまり、そのまま私の車が通り過ぎれば、その人もそのまままっすぐ道路を渡り終えるわけである。

動いているものと動いているものの関係で、その二つは絶対にぶつからないでしょ。

その人の速さや位置関係から、私の車の前に出てくることはあり得ないし、その人だって私の車が走っていることを知っていて渡り始めているのである。

その人が道路の真ん中辺まで来たときに、私の車が通り過ぎるという計算で渡ってきているのだ。

ところが、夫は、「危ない、横に人が!」などと騒ぐ。

イヤ知ってるし、だからこそ、そのまま走り続ければ問題ないでしょ。

ところが夫は、そういうときは車を止めるという。

はっ?止まったらその人渡れないでしょ。

逆にうちの車のよこにぶつかっちゃうし、渡ろうとする人の進路を止めてしまうではないか。

また、その人はうちの車が通り過ぎるのと同時に、その直後を渡るからこそ、うちの後ろから来る車が近づかないうちに横断できるではないか。

どうも夫はそういう感覚が欠落している。

こちらが歩行者の立場になっても、横断歩道を渡るときに、私は車が近づく前に渡ってしまおうと思ってすぐに渡るが、夫は車が近づくまでわざわざ待ち、車が止まってから渡るとか、車が通り過ぎてから渡るとかする。

さっさと渡ってしまえば、車はブレーキさえかける必要がないのに。

運転していても、横から渡って来る人を見ていなかっただろうなどと私に言うが、見えていて危なくないからそのまま走っているのだ。

それに、車の真横や後方に人が近づいてきたからといって、車は前に進むのだから、いちいち進行方向でないところをきょろきょろ見ながら、前に進めない。

前方でウィンカーを出さないで車線変更をする車があろうと、車間距離があれば別にぶつかるわけではないので、私は何とも思わないが、夫は危ない危ないと大騒ぎをする。

確かに、ウィンカーは出してなかったけど、こっちがブレーキを踏む必要もないのだから、危なくは無かったでしょと言う。

大騒ぎしすぎだというと、私が気づいていなかったからだとか、「びびるな」「あせるな」などと的外れなことを言いだすので、余計に腹が立つ。

そういう感覚の違いで、見解の違いが発生し、運転中にもめて、喧嘩ばかりしているのだ。




洗車でバック

2019-01-20 16:22:38 | 車・運転・道路・駐車場2019
車を見たらものすごいホコリにまみれていた。
雨も降らないし、ホコリの多くなる季節だろうか。
春になると、花粉や黄砂が飛んできたりするけど、もうそんな季節か。

そこで昨日の夕方、ガソリンスタンドに行ったときに洗車しようとしたら、5~6台も並んでいたのであきらめた。1時間くらいかかってしまうかもしれない。

そして、今日は朝早く行けばいいかなと思い、9時過ぎに出かけて行ったのだが、既に4台位ならんでいた。

まあ、急ぐ用事もないし、昨日よりは少ないからと思って列の後ろについた。

そうしてしばらくしたら、2台前の車から人が降りて、建物の中に入っていった。

何かを買いに行くのかな?と思った。
1台あたり、5~10分くらいかと思うけど、待つ間コーヒーでも飲んでいたいものだ。

できたら、車を任せて喫茶店でコーヒーを飲んでいるうちに洗車が終わっていたらいいのにね。
なんて思っていた。

ガソリンスタンドのお店だと、缶コーヒーを買ってきて車の中で飲むくらいしかないだろうな。

そうしたら、建物の中に入って行った人は、ガソリンスタンドのスタッフの人と一緒に出てきたのだ。

そして、クルマに戻ったが、スタンドの人がこちらにやってきたので、事情がわかった。

時間がなくなったので洗車をやめたいが、後ろに車が並んでしまっているので、バックできないということだった。

そこで、スタンドの人が、前の車が出るので、後ろに下がってくださいと言って誘導しに来たのだ。

ところで、私はバックが大の苦手である。

自分の駐車場に入れるときに後ろ向きに下がって入れるだけなので、ほとんど後ろに進んだ事などはない。

出る車は2台前の車で、専用通路の中に進んでしまっていたから、私がかなり下がらないと、もう1台も下がれないし、そうやってスペースを開けないと脱出できないのだ。

いつもバックモニターを見て駐車場に入れているので、後ろの方に立っている誘導の人を見てバックしていくというのができず、のろのろとブザマな動きになってしまった。

こんなときのためにバックを練習しとかないといけない。

バックは大変だったけど、1台抜けてくれたおかげで待ち時間も減り早く終わってよかった。


新規契約・乗り替えってどうなの

2019-01-20 11:52:15 | 日記2019
ガソリンスタンに行ったら、新しいクレジットカードを作ることを勧誘された。

新しいカードを作るとガソリン代が3か月間8円値引きになり、ティッシュペーパーを何箱かもらえるとのことだ。
それで、今もその石油会社のクレジットカードを持っているのだけど、同じカードでも、たとえば現在JCBだったら、今度はVISAにして、今使ってるのを廃止すれば良いのだという。

ガソリン代は、今はカード会員価格で2円引きだから、値引き差は6円。10Lで60円、20Lで120円、30Lで180円の得ということになる。

ちょっと計算したところ、私は週末ドライバーでチョイ乗りしかしないから、3か月でも500円の得にもならないし、ティッシュペーパーも大した値段ではないなと思った。だから断った。

こんな面倒なことをするのなら、古い会員のガソリン代を3ヶ月間値引きしてもらいたい。

新規のカードを作るとすると、手続きの手間や、新しいカードの経費、送料などかかり、古いものを廃棄するということで、様々な「もったいない」ことが発生するではないか。

と思うわけだが・・・

新しいカードを作ると、消費者も新規の割引特典が得られて得だが、新しいカードを作らせたガソリンスタンドが、1件に付き何千円とかのご褒美をカード会社からもらえるらしい。

だが、一方では解約される会社もあるわけで、なんだかなあと思う。

こういう客の取り合い、乗り替えって携帯の会社でもすごくて、消費者も新規契約の特典を利用すると得だから、中には2~3年おきに携帯会社を変えている人もいるそうだ。

今は新聞を取る家は少ないけれど、以前は新聞の勧誘もすごくて、とにかく新規契約を得れば拡張員は手当てがもらえるから、何であろうと、以前の新聞をやめて新しい新聞にすれば儲かるという。
各社の拡張員が裏で手を組み連携して、あっちをやめさせこっちに入れるということをすれば、自分たちは契約がとれる。
購読者も、最初の1か月無料とか、ビール券がもらえるとか、得なことがあるから、3か月くらいでコロコロと新聞を変えたり契約をやり直すのが手だ。

しかし、こういうのってどうなんだろう。

長い顧客を大切にするっていう精神はまるでないし、無駄な景品が必要になるではないか。

消費者も得をするからと思って、つい乗ってしまったりするけど、無駄な変更であって、のぞましい姿ではないと思う。

交差点の駐車

2019-01-20 00:01:24 | 車・運転・道路・駐車場2019
最近、よく走る狭い道路の脇で建築工事をしているのだけど、その関係車両が、交差点の中ともいえるような位置に駐車してあって邪魔である。

まず、その車が止めてある道路に曲るときには、安全確認をするのに、その車でよく見えない。
その車が止まっている道路から曲るときにも、道幅が狭くなってしまっているので、曲りにくい。

それで、そこを通るたびにいやだなあと思うのだけど、一応通ることはできるので、工事が終わるまでの辛抱だと思った。

よく見ると、車の左側はいくらか敷地内に入っており、それから路側帯を使って、さらに車道にはみ出ていると言う感じだ。できうる限り端によってはいるが、それでも車幅の3分の2か4分の3くらいは、道路に出ている。

交差点から5m離れていないので、これはあきらかな駐車違反だろう。
しかし、建築するためには、道路を使わざるを得ないともいえる。
ただ、一日中車をそこに置いておく必要はないだろうから、荷物を積んだり下ろしたりしたあとは、別の有料駐車場などに移動すべきではないかと思う。

かなり邪魔で目ざわりであるが、その車があって通れないというわけではない。
うちの車は小さいから通れるけど、大きい車は通れないかもしれない。

そういうときは、クラクションでも鳴らせば、工事現場から人が走ってきて車を動かすということだろう。

夫を乗せて車で走っていたら、夫は警察に通報してやると言いだしたので、私はやめろと言った。

うちの車が通れないわけではないのだから。

通れない車がなんらかのアクションを起こせばいいだろう。

だが、夫は不法な事は許せないといきまく。

私は警察に通報するほどの事じゃないと思う。

そんなこんなで、車の中で口論となり、大ゲンカになった。

この不法駐車は、夫婦関係に最大の害を及ぼした。