山本飛鳥の“頑張れコリドラス!”

とりあえず、いろんなことにチャレンジしたいと思います。

薔薇ソフト&クィーン・エリザベス

2018-05-13 22:46:44 | 植物・花・木


毎年恒例の“ソフトクリーム&花”バージョンです。

今年は、いつもと違うお店で買ってみました。
昨年は、建物の売店で買ったのですが、今年は自動車のほうで買いました。

400円とちょっと高いです。売店でも見てきましたが、値段は同じ。
しかし、今年は売店のほうは、バニラと抹茶しかなかったみたい。

自動車の方が、コーンがおいしそうで、チョコの棒も2本ついています。
でも、大きさはちょっと小さいかな?見本の写真に比べるとちょっと小ぶりのようにも見えますね。



ピンクのバラソフトを買うと、いつものように「クィーン・エリザベス」と「ソフトクリーム」を撮りますよ。

売店のそばにあって、いつでもきれいな頑強のクィーン・エリザベスですからね。









とりあえずは、クィーン・エリザベスだけだよ。

と言って、実は100枚以上も薔薇の写真を撮ってきちゃったので、ブログに載せる収拾がつきません。

私の整理能力では無理だわ。

だから、今日はクィーン・エリザベスだけだよ。

以上、神代植物公園バラ園にて。


追記:
今日は、3時から雨が降るというので、遠出を中止して薔薇を見に行きました。
それに、おそらく今週見ておかないと、来週は盛りを過ぎてしまうかもしれないと思ったのです。
ちょうど満開でした。着いたのは11時半ころ。

しかし、天気予報よりも早く、1時すぎには雨が降り出し、1時半には傘がなくては困るくらいに。
あわてて引きあげて2時半ころ家に着いたときには、どしゃ降りでした。
雨の前に行ってよかった。

コメント

紅花栃の木

2018-05-13 09:21:26 | 植物・花・木


見たこともない、きれいなピンクの木があるなと思って近づいて行きました。
(ゴールデンウィークの頃なので、今はもう終わっているかも?)



ここは、善福寺川緑地公園の尾崎橋の近くです。(尾崎橋は桜の名所でもあります。)



五日市街道沿いです。

この木があるのは、公園ではなく、マンションの敷地。数本が街路樹のように植わっています。
木に近づくと「ベニバナトチノキ」という札がかかっていました。



かなり大きな花で、濃いピンクで、みごとです。



ベニバナトチノキというのは、ヨーロッパとアメリカ原産の木を交配させてできたものらしいです。
外来のものなのですね。記憶のかぎり見たことがありません。



↑橋のほうから撮った写真。
人々は、木の下の歩道を通ります。



木陰にはライオンがたたずんでいました。これは、ライオンズマンションかな?
木の下からは、花があまり見えません。



別方向より。尾崎橋のほうを見て撮っています。

尾崎橋はきれいな橋です。

このあたりの景色が好きです。

前回の「ニシキウツギ」もこのそばでみつけました。









コメント (2)