山本飛鳥の“頑張れコリドラス!”

とりあえず、いろんなことにチャレンジしたいと思います。

服選び

2018-05-11 23:11:08 | 日記2018
今日は、手術後1か月の診察だった。おそらくこれが最後の診察だろう。

外科医っていうのは、今日曜日にドラマをやってるけど、かっこいいものだ。
それは、器用な手さばきで患部を切ったり縫ったりして、あっというまに治してしまうからで、一般人にはできない技である。
そのためには、手さばきだけではなく、医学の知識や経験などもあり、多くの外科医は、人間性なども尊敬するに足る人間像を醸し出している。

私は、しだいに自分の執刀医に対して、そのような尊敬と信頼の念を強めてきたのであった。

と、大げさなことを書いているが、私の日帰り手術は、ほったらかしておいても命にかかわるものでもないし、心臓外科のように難しいものでもない。しかし、それなりの専門技術が必須であり、その分野としては、なかなかに腕の立つ先生だと思った次第である。

このような先生に、世話になり続けることができれば安心だ。

とはいうものの、外科というのは、長らく付き合うものではないと気づいた。
要するに、切ったり縫ったりして治してしまったら、もう用はないのである。

腕がよければよいだけ、完全に治ってしまうのであるから、同じ部位の同じ病気で再度世話になることはない。

何度も再発する病気や、難しいものは別として、多くの場合、外科は単発的に世話になって終わるものだなと思った次第だ。

前置きが長くなったが、そんなわけで今日が最後の通院だろうと思ったわけだ。

そして、この最後の通院に何を着て行こうかと思っていた。

つまり、ほぼ完治した自分の晴れ舞台であるのだ。
それは、患部の完治とともに、服装も完成されたものとしたいというような意識が働くのだった。

ところが・・・
今日は、なんか寒いじゃないか。
思っていた夏服じゃとても寒いし、冬服はといえば、洗濯もしていない、アイロンもかかっていない、という感じでまともな服がない。

さてさて、何を着て行こうか?

候補は2つ。
1つは、オレンジと茶の配色。
もう1つは、紺とグレーの配色だ。

オレンジ系の模様の入ったスカートが気に入っているのだけど、茶色のカットソーが見つからず、オレンジのカットソーはちょうちょうしい。

紺のカットソーにグレーのスカートは、しょっちゅう通勤で着ている服だが、地味で面白くない。

このどちらもが、私の心理に、ぴったり合うとは言い難かった。

オレンジじゃ派手すぎる、紺じゃ地味すぎる。

しかし、どっちかから選ばねば。

そして、結局地味なほうにしたのだ。

面白くもなんともないけどね。

自分の気分にぴったりかどうか、っていうのだけではなく、人が見てどう感じるかというのも考える。

オレンジなんて、こんな派手な色はっちょっとなあ~。
でも、紺とグレーなんて陰気臭いかな~。

オレンジは太陽の色。明るい。活発。
紺やグレーは、落ち着いた色。グレーは協調性を表すとか?

結局、派手すぎるよりいいかなと思って、紺とグレーの方にした。

本当の気分は、もっと明るくてさわやかだったんだけどね。
気持ちを押し隠すような、さも何事もないかのような、つまらない配色だったな。

これから、自分がきれいだなと思うような、納得できるような服装をしたいなと思う。




コメント

寒い!

2018-05-11 06:50:19 | 日記2018
今、寒すぎてエアコンをつけてしまった。
室内は21℃あるけれど、ひんやりしている。
それに、なによりも、服が薄手になってしまっているので、寒いのだ。
外は今、10℃らしい。
日中は23℃になる予報である。

あんなに暑い日があったのに、いったいどうなっていることだか。

とりあえず、今日の天気は晴れみたいでよかった。
コメント

荻窪 ???

2018-05-11 00:10:50 | 車・運転・道路・駐車場2018
(今、パソコン閉じようとしたら、こんなのワードに下書きしてあったことに気づいた。)
そういえば、今夜書いたんだっけ。記憶喪失だ・・・

とりあえず、載せておきます。

・・・・・・・・・・

最近、小田原厚木道路の工事により、小田原―荻窪間が不通になっているとかなんとか対面通行規制で迂回せよとか、テレビでしきりに放送している。

あれ?小田原・厚木道路というのは神奈川県の小田原と厚木の間を走る道路に違いないけど、それがどうして、東京都杉並区の荻窪まで不通迂回せよになっているんだろうか?と思った。

変だな~と思い、調べてみると、なんと神奈川県の小田原市にも「荻窪」というところがあり、「荻窪IC」というのがあることがわかった。

びっくりした。

最初は、小田原・厚木から、東名高速や国道246号線を走って、環状八号線あたりまで出て、そこから北に上がっていくと、荻窪あたりに出ることになると思うのだが、それが全部不通迂回なのか?と思ったのだが・・・
いやそんなはずはない。
荻窪というのは聞き間違い?それとも、もしかして、小田原厚木のほうから荻窪まで通じている別の道路があるのかな~と思ってしまった。

いやいや、そんな道路ないでしょ。
しかも、そんなに長い距離が通行止めになるわけがないよね。

・・・・・・・・・・・・

こんどこそ、ほんとに
コメント (2)

眠い

2018-05-11 00:00:08 | 日記2018
今日は、仕事に行き、
仕事をし、
帰ってきて、
夕飯を作り、
夕飯を食べ、
刑事もののドラマを二つ見て、
その間に、洗い物をし(CMの最中)
それから、洗濯をし、
風呂に入り、
洗濯ものを干し、
そして、今に至っている。

とにかく眠い。

考えがまとまらないし、

こりゃだめだ。

やはり  寝る。

コメント