山本飛鳥の“頑張れコリドラス!”

とりあえず、いろんなことにチャレンジしたいと思います。

スキンヘッドのバス運転士

2016-09-17 23:37:34 | 車・運転・道路・駐車場2016
今日、あるバスに乗ったのだけど、運転士さんがスキンヘッドに黒いサングラスといういでたちで、びっくりした。

そういえば、このバス会社、この前乗ったときのバス運転士さんもスキンヘッドで、なんか“カタギ”の人でないような?というか、足を洗った人なのか?というイメージ(あくまでもイメージにすぎません)だった。

で、そんなにスキンヘッドの運転士さんばかりいるがわけないから、同じ人か?と一瞬思ったのだけど、あきらかに案内の仕方が違うから別人だった。

前回の人は、客が乗ろうとするたびに「どうぞ」というので、なんか変な感じだった。どうぞと言わなくても乗るでしょう。いや、スキンヘッドの運転士さんを見て、客が一瞬、入り口でひるんでしまうので、「どうぞ」というようになったのかもしれない。

今日の運転士さんは、そうではなかった。それから、黒い怪しげなサングラスをしている割には、話し方は非常に紳士的な感じだった。まぶしいから黒いサングラスをかけてるだけかな?でも、目が見えないくらい真黒いサングラスってちょっと違和感ありだった。レンズの形が結構細かったのも独特の雰囲気を醸し出していた。

バスの運転士さんは、暑さの中で安全運転をするために、脱帽にさせてもらっているとかいう説明書きみたいなのを読んだことがある。冷房しているのに帽子がかぶれないくらい暑いのかな? 帽子なしでスキンヘッドだと、ちょっと怖い。
コメント

雨降るか降らぬか

2016-09-17 00:38:54 | 日記
今朝、雨が降っていないと思って、傘も持たずに出て行ったら、なんと雨がかすかに降っていた。
これはまずい。
とはいえ、傘を取りに家に戻ると遅刻してしまいそうなので、そのまま歩いた。
雨は、だんだん多くなってきた。
本降りになったら困る。

家に戻らなかったのは、傘が会社に置いてあるからだ。
とりあえず、到着すれば、帰りは傘があるのだ。

それに、会社に傘があるということは、家にないということである。
最近、傘を1本失くしてしまったので、予備がないのだ。
(色あせた傘や、変なビニル傘ならある。)

折りたたみ傘なら、家の中のどこかにあるけど、どこかわからない。
折りたたみ傘は、閉じたときの形が嫌い。
だから、滅多に使わない。

なんとか、本降りになる前に会社に着いたので、あまり濡れないで済んだ。
こんな天気に、傘を持たずに歩くバカ。
私のほかにも少しはいた。

新しく、傘買わないとなあ・・・。

帰りは雨が降ってなかったけど、傘を持って返ってきた。

このごろは、降るのか降らないのかわからない天気が多い。
コメント