山本飛鳥の“頑張れコリドラス!”

とりあえず、いろんなことにチャレンジしたいと思います。

毎日新聞クロスワード

2014-06-30 22:14:33 | 日記
本日まで、アクセス解析のサービス中ですが、最近、このブログへの検索キーワードは、クロスワードに関係した語句が非常に多くて驚きます。
今週分は、まだ書いていないので、カギの言葉でやって来られた方はいませんが、こうなると、クロスワードについて書かないわけにはいかなくなってきました。

しかしながら、あんまり早く書くと、クロスワードの好きな人たちの、自分で考える楽しみを奪ってしまいそうなので、ゆっくり書くのも良いかなと思いました。
実際、答えがズバリ書いてあったら、なんか張り合いがなくなりそうですよね。

さてさて、サッカーでは、日本は残念な結果となりました。
やっぱり、南米はレベルが高いね、と思うばかりですね~。

今回は、知らない言葉がいっぱい出てきました。印象に残ったものから書いて行きます。

・守銭奴 金をため込むことに執心する人。こんな人嫌ですね~~

・まいない  賄賂のことを大和言葉で「まいない」というそうだ。賄賂もやだね。

・絵コンテ  映画やドラマなどの画面構成の設計図。
黒沢明のものは評判が高いそうだ。

・メダイヨン (フランス語)
写真等を入れて首から下げるペンダント、ロケットなどとも言う。

・タブロイド  一般紙の半ページの大きさの新聞

・セグメント   例えば、デジタル数字で7つに分割された線の1つ
         部分 断片 

・大山鳴動(たいざんめいどう)してネズミ一匹
      事前の騒ぎばかり大きくて実際の結果が小さいこと。つまり、空さわぎ。

・自家撞着(じかどうちゃく)
同じ人の言動や文章などが前後で矛盾していること。自分で自分の言行に反すること。

・はふ(破風)   屋根の妻側にある三角形の部分

・旗本退屈男  この眉間にさえる三日月形、天下御免の向こう傷。

・琴線に触れるときは、心のひだにも触れているはず。

・白河夜船 熟睡していたため何も気づかず ← (この言葉は知ってましたよ。得意なんで)

面白かったヒント

「最後は金目でしょ」「早く結婚すれば」など暴言舌禍の団体

「最後は金目でしょ」  石原伸晃 
原発事故で放射能汚染された土などを保管する中間所蔵施設の建設について、首相官邸で記者団に向かって「最後は金目でしょ」と言った。政府は地元との交渉を最後は金で解決しようとしていると取れる問題発言である。

「早く結婚したほうがいい」 鈴木章浩 都議会議員
都議会で、晩婚化対策の質問をした塩村文夏議員にセクハラやじの第一声を飛ばした男。
この人は、尖閣諸島に無断で上陸したグループの1人でもあり、また、人の書いた文を丸写しにしてレポートを書くなどの問題も過去に起こしてるそうだ。

団体? いずれも「自民党」ですね。

なんか、今日は、まとまりがありませんが、このへんで。


コメント (4)

藤のマメ

2014-06-30 20:58:29 | 植物・花・木
ついに6月も最後の日になりました。1年の半分が終わってしまった早いな~。

さて、全然関係ないんですが、5月25日に神代植物公園に行ったときの写真を載せます。



1枚目の写真は、藤棚の下からバラ園に向かって撮った写真です。
で、上からぶら下がってるのは何か?というと、藤のマメです。

現在に関係あるとすると、このマメの中の種が、今頃どうなっているのか?
完全に実って、今頃、鞘の中のマメが黒くなってるんでしょうか?それとも、もう無いのかな~。

今年も、藤の季節には行きそびれてしまいました。この藤棚の藤の花を見たことはありません。
5月の末にいったときに、マメがなっているのを見て、花がさいていたんだな~と思った次第です。



「藤」というのは、マメ科なのですね。



この日、藤棚の下は日陰になってとても涼しかったです。




棚ではない藤の木。こちらにも、いんげんのようなマメがなっていました。

バラの季節に、バラではないものを見るのも面白いです。

今はアジサイの季節ですね。

来年は藤の花を見に行きたいと思います。

毎月行くと良いのですね。
コメント (2)

近況

2014-06-30 00:15:14 | 日記
昨日早朝から出かけて、今夜帰って来たので、今週はM新聞のクロスワードパズルをさっきやり終えたところです。
もう遅いので、明日にでも、何か書こうと思います。

週末は、実家に帰っていたのですが、実家はA新聞でした。クロスワードみたいなのは、なかったようでした。
まあ、出かけていると、いろいろと忙しいので、もしあったところでやってる暇はありませんが。

あっちは晴天でしたが、東京に戻ると雨が降った後のようでした。

夕飯は、まずい弁当を買って帰り、遅くなって食べました。

なんで、こんなつまらないこと書いてるんだろう・・・。

最近、まずいものを食べる機会が多く、残念です。
安いからかな?

そんな贅沢を言っていてはいけないのですけどね。
買ったものや外食がまずい。
つまり、自分が作った物の方がおいしいです。

面倒なので、ついつい、できたものを買ったりしてしまうけど、
やっぱり自分で作ったものがおいしいですね。

実家では、夜遅くまでしゃべくっていたので、
帰りの電車の中では、爆睡していました。

小田原でロマンスカーに乗り換えようと思っていたのに、
寝ていて降りそびれてしまいました。
横浜で湘南新宿ラインに乗り換えようかとも思ったのですが、
そこでもまた寝ていました。
そして、終点の東京へ。

今回は電車がどこもすいていました。
梅雨だし、昨日雨だったので、出かける人が少なかったようです。
だから、全部の電車が余裕で座れて、全部寝てました。

電車で寝ていると、顎が下がってきて“口ぽか”になるので、要注意ですね。
恥ずかしい~。

図書館で借りている本も、電車の中で読もうと思っていたのに全然進みませんでした。

授業中も、電車でも、いつも熟睡してしまいます。白河夜船です。

いったい、どうしてこうなんだろう。

そんなに、寝たにもかかわらず、まだ眠いのでまた寝ます。





コメント (2)