山本飛鳥の“頑張れコリドラス!”

とりあえず、いろんなことにチャレンジしたいと思います。

ドライアイになってしまった

2010-05-27 23:36:25 | 日記


最近、この時期の特徴でもあるのですが、会社全体に仕事があんまり入っていなくて、私のところには、正社員さんからの書類点検の仕事が回ってこないため、過去の書類内容を抜粋してまとめる仕事をしています。ところが、これが1日中パソコン画面を見つめている仕事のため、もう目が疲れるのなんの。

いえ、そういう自覚症状はそれほどなかったのですが、数日前からなんか目が痛いな~と思っていました。一日中、目がごろごろするし、時にはキリキリっと刃物で切り付けられたように痛むし、時にはしみるように痛いし・・・。そうこうするうちに、今度は目のふちが赤くなってひりひりしてきて、なんだろう、なんかのアレルギーかな?とも思ったくらいです。目じりが切れたように赤くなったりしてしまいました。

目のふちが痛いのも困りますが、目玉はもっと怖いです。
それで、これはどうも「角膜」がおかしいんじゃないか?と思い、ちょうど角膜炎で失明したという新聞記事などを読んで、これは放置しておくとまずいんじゃないかと思ってきました。
そこで、仕事の帰りに眼医者さんに行ってみると、角膜が傷だらけになっているそうです。
角膜の傷は普通はできても1日で治るのですが、何日も続いているのは、次々に傷ができているということらしいです。結局、ドライアイが原因のようです。

ドライアイになる原因は、会社の仕事のみならず、パソコンでビール工場の見学記録なんかを書いていたのも原因のようです。

眼医者さんの処方箋で、目の炎症を抑える目薬(クラビット点眼液)と、乾燥を防ぐ目薬(ティアバランス点眼液)と、目のふちの炎症を治療する軟膏(ネオメドールEE軟膏)を出してもらいました。これで、ちょっと一安心です。

眼科で視力を測ったら、右が0.8、左が0.6でした。仕事帰りで目が疲れていたからでしょうか。最近、乱視が入ってきたせいもあって、見えづらいです。
本来は1.2くらいはあったんですけどね。

以前、視神経陥凹と言われたことがあったのですが、そちらは問題ないそうで、緑内障の恐れもないとのことでした。よかったです。

目は大切にしなくちゃね。


あんかけ焼そば

2010-05-27 00:26:56 | 食べ物
私の大好物の料理のひとつに、「あんかけ焼きそば」がある。
そこで、土曜日のお昼に浮間舟渡で2度にわたって食べたのがこれだ。



これは、最初の日に、てんぷらを食べたお店のもの。
定食しかないのかと思ったら、麺類もあり、定食よりも安いのでこれにした。

味は・・・
う~ん、いまいちでしたね。ちょっと塩気が強くてしょっぱかったです。
毎週食べようとは、思えなかった。やっぱり、中華のお店じゃないとだめかな。

その次に食べたのは、これです。



これは、赤羽方向に歩き始めたら、大衆的餃子の店、つまり中華のチェーン店があったので、入ってみました。上のものより200円くらい安いかな。
味は・・・
う~ん、これは、長崎ちゃーめんではないか。
インスタントの長崎ちゃ―めんは、好きなので家でも時々作ります。だから、いいんだけど、外食で食べるにしては夢が無さすぎだな。味もどうってことないな。

こうやって、写真を並べてみると、はっきりするけど、見た目では上のほうがおいしそうですね。いや、実際には、けっしておいしいとはいえなかったのですが、テーブルとかグラスとかが違うじゃないですか。やっぱり、そういうものでも大きく左右されますよね、料理ってものは。でもどことなく、あんかけは“冷凍”かなという感じ。冷凍じゃないにしても、何処となく人工的な感じがしました。
下のは、冷凍じゃないでしょう。もやしですからね。
もう一回食べるとしたらどちらを選ぶかといわれれば、値段と味と雰囲気を総合して「下」のほうかな。

ま、正直言って、次回はどっちもナシだろ~な~。
来週はどこで何をたべようかな?

(塾長さんに教えていただいた方法で、写真を拡大し中央に置いてみました。60%ですが、ちょっとおおきすぎたかな?でも無事成功。ありがとうございます!)