山本飛鳥の“頑張れコリドラス!”

とりあえず、いろんなことにチャレンジしたいと思います。

もみじ谷大吊り橋

2008-10-26 22:38:06 | 日記
この写真は、「もみじ谷大吊り橋」の上から撮影したものです。
この湖みたいなのが、なんていう名前かはわかりませんが、橋の名前が「もみじ谷大吊り橋」ってことは、ここが「もみじ谷」なんだろうと思います。
箒川という川にダムを作ってできた人造湖のようで、そこを渡るためにできた観光用の吊橋であり、あたりは公園のようになっています。
たぶん、地元の小学校の遠足なんかだったら、お弁当を持っていき、一日遊べるような場所ではないかと思います。
全長320メートルということで、さすがにかなりの長さです。高所恐怖症の友人は怖いといって渡るのに苦労していました。結構ゆれるんですね。

吊り橋では本州一の長さとのことですが、ガイドさんの話によると、2位になってしまったとかいうことです。それは、茨城の「竜神の大吊り橋」のことでしょうか。これは橋長375メートルのようですね。ここも行ってみたいです。

ネットでしらべてみたら、吊り橋ってのは各地にいろいろとあるようです。長さを競うと、つぎつぎに抜かされていってしまうでしょう。
奈良の谷瀬の吊り橋というのは古くからあり、297メートルもあるので、以前はこれが一番長かったのではないでしょうか。

ちなみに、本州以外では、2006年に大分県に「九重“夢”大吊橋」ってのができて、長さ390メートル、高さ173メートルで長さ高さともに最高とのことです。

長さだけでなく、橋のつくりや景観や高さや周囲の状況など、様々な要素でその橋の魅力は違うでしょうね。

私が渡ったことのある吊り橋は、四国徳島の「かずら橋」と伊豆の城が崎海岸の吊り橋くらいです。かずら橋は重要民俗文化財にもなっている昔ながらの吊り橋ですね。これは今から30年くらい前に行ったので、渡った記憶がわずかに残っているばかりです。伊豆のつり橋も20年以上前に行ったきりですが、下が海で荒い波がありました。
長さでいくと今回の橋のほうが断然長いですが、下が静かな池のようであり、高さもあまりないので、それほど怖くは感じませんでした。

ハンターマウンテンの前にこのもみじ谷大吊り橋に寄ったわけですが、そっちより標高が低いので、山は緑の部分が多く、まだあまり紅葉はしていませんね。
でもこのあと、バスの車窓から見た塩原渓谷はとてもきれいでした。

書いているうちに、日本全国の吊り橋のことに関心が向いてしまいました。
各地の吊り橋観光に行きたくなってきました。

ハンタマ

2008-10-26 18:51:18 | 日記
ツアーで行った現地のポスターに「ハンタマ」「ハンタマ」と書いてあります。
これをみると「ポチタマ」などという語を連想するので、一体何のことだ?と思いますが、
「ハンターマウンテン」の略語のことだとわかりました。
でも、「ハンターマウンテン」自体、いったいなんのこっちゃと思います。日本の地名なのになんで英語なんだ?もともとの名前はなかったのかな?と思います。

今回参加したのは、「はとバス」の日帰りツアーで、「紅葉のハンターマウンテン塩原・空中散歩ともみじライン」というコースでした。
ロープウエイに乗ったりして紅葉を見るツアーだな、ってことで申し込みました。

行ってみて初めてわかったのですが、ここは冬はスキー場なんですね。
それで、芝生みたいで木が生えていない傾斜地と、紅葉した樹木の生えている部分があり、ロープウエイやリフトで、山を上ったり下りたりできるようになっていました。
ふもとから、一番頂上まで往復しているのがロープウエイで、今の季節はこれだけが動いています。友人と4人水入らずでゴンドラに乗り、おしゃべりしたり景色を見たりで、これも楽しいひと時でした。
山頂では、ハイキングしたり景色を見たりできますが、頂上はあいにく霧に覆われてしまい、何も見えませんでした。でも、ロープウエイのゴンドラからはきれいな紅葉の景色を楽しむことができました。

私はスキーというものをしたことがないので、スキー場に行ったのも初めてでした。
雪はないものの、ここにもし雪があったらこんな感じだろうというイメージが見えてきて、スキーシーズンの人々の姿も目に浮かんできました。
雪の季節にも行ってみたいな~。

紅葉!

2008-10-26 13:39:58 | 日記
昨日は、日帰りバス旅行に行って来ました。行き先は、栃木県塩原高原。
日光に近いようです。

東京は、まだぜんぜん紅葉してませんが、あっちのほうは、高度の高いほうから次第に紅葉が広がり、かなりきれいになってきています。もみじラインという道を走ってきましたが、道路わきの樹木から遠くの山々まで、赤・黄・茶・緑と色とりどりでとってもきれいでした。

東京の場合、これから先、紅葉が始まったとしても、あんなに鮮やかにはならないでしょうね。昼夜の温度差とか、やはり気候が違うようです。

昨日は、あいにくカメラを忘れて行ってしまい、携帯で数枚写してきただけでした。
そのなかで、一番きれいに写ったのを載せておきます。ハンターマウンテンというスキー場のふもとのレストラン近くのひときわきれいだったカエデの木です。
みんな、この木の前で写真を写したり、落ち葉拾いをしていました。
実際の色はもっと鮮やかだったように思います。

空気もきれいで、久々の命の洗濯ができました。