* Half Shade Garden *

半日陰で奥行きのない細長い庭。
めげずにガーデニングを楽しむ日々♪
ふと。。見かけた季節の植物たちも♪

カラミンサの花と切り戻し♪

2020-07-15 | 
【B】エリアのカラミンサの花が咲いていました♪ 小さくて地味な花なので、うっかりすると気がつかないんですよね~。
可愛いのでそのままにしたかったんですが、梅雨で株元が蒸れてしまいそうなので切り戻しましたよ。


葉っぱをこしこしとすると、ふわぁ~っと爽やかなミント系の香りがします♪ 庭に出るたびに、こしこししてしまう。



アップ♪ スーパーマクロで撮影しました♪



ばっさりと切り戻し、枯れた茎や混みあった茎を間引き剪定しました。すっきり♪
これで株元の風通しがよくなって蒸れないでしょう。もっと切り戻してもよかったかも?



これだけ切りましたよ~。わさわさ♪



梅雨どきは蒸れに気をつけないといけませんね。雨だな~とチェックを怠っていると、植物が傷んでいるのに気がつかず、葉や蕾、花が溶けていたり、枯れた葉が白く黴びていたりします。
ちょっと面倒でも、葉を持ち上げて株元の様子もチェックしたほうがいいのです。びっくり!みたいなこともままありますし。

早く梅雨が明けないかな~。あ、でもそうすると、思いっきり暑くなりますね。苦笑。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。