☆.。.:*・° A day in our lives.  ☆.。.:*・°

心に留めておきたい日々の出来事

鼻うがい

2008-03-26 | diary

以前にも書いた通り、花粉症のヒドイ症状で悩まされる今日この頃。
そんなある日郵便受けには父からの手紙が。
何事?と思い開けてみると、日経新聞の切り抜き記事のコピーが入っていました。
花粉症緩和のために鼻うがい
が掲載されている記事でした。

母や妹とはよくのやりとりをしていて、私が花粉症で死にそうになっている事が父に伝わったようでした。

早速父にお礼の電話を。
父も花粉症で悩まされ、病院で処方された薬を服用していたそうですが、この「鼻うがい」と目の洗浄で薬を飲まなくてもだいぶ楽になったそうです。
薬を飲めば副作用で眠くなったりしますが、これはそういう事もないので良さそうです。
そう言えば以前テレビで森光子さんが健康の為に鼻うがいを毎日されていると聞いたことがあります。

父は水温40度くらいで鼻うがいをすると良いと勧めてくれたので、温度計を探したのですが見当たらず。
そこで電子レンジの温度設定で40度の生理食塩水を作りました。
しかし、鼻につけたら熱すぎました。
先に指で温度を試したのですが、指と鼻では大きく感覚が違いました。

冷めるまで待って再トライ。
ピリピリと痛いのかと思っていましたが、特に痛みもなくスッキリでした。
これなら続けられそうなので、当分続けてみたいと思います。

水温調整で奮闘していた私を夫が見ていて、翌朝良い方法を教えてくれました。
生理食塩水をショットグラスに入れ、それをお湯を張った小鉢に1分40秒入れておくだけです。
これで私にはちょうど良い温度になりました。

今まで他県に住む両親から手紙をもらうと、早ければ翌日、遅くとも翌々日にはだいたい届いていました。
しかし今回父の手紙の消印を見ると4日前でした。
郵政民営化の影響なのでしょうか??



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (pluplu)
2008-03-26 12:24:18
わざわざやるのはメンドクサイ・・から、お風呂に入ったときに
塩も少し持ち込んで、やってみようかな~
鼻うがいは1日1回で、どれくらいの効力があるの?
風邪なのか、花粉のせいなのかよく判らないけど
今日は喉が痛いな・・・
鼻うがいは (ululu)
2008-03-26 15:19:40
1日2回が限度らしい。外から帰ってきた時に花粉を洗い流す感覚ですると良いかも。朝起きて鼻が出る時もすると良い感じ。全く鼻水が出ないという事はないけど、ずっと出っぱなしという状態ではなくなるよ。鼻水の量は確実に減る。
今日は乾燥していそうだから喉にもきそうだね。うがいをして、マスクするのだ。

コメントを投稿