GOOなMONOたち

ケータイ、音楽、PC、デジカメ。僕らの毎日を楽しく彩るGOOなMONOたちをご紹介!

京都 平等院のモントブレチア

2015年07月12日 15時21分44秒 | トラベルフォト

昨年4月に鳳凰堂の改修工事が完了してから、美しくなった平等院の姿を見に行って
ませんでした。訪れたのは、長雨の合間だった先週の日曜日。朝から雲が垂れ込めて
いましたが、徐々に雲間から青空が見え始め、境内を散策しているうちに太陽が顔を
出してきました。

鳳凰堂内の拝観用整理券を手に入れ、一時間後の拝観時間までの間、鳳凰堂の周囲を
阿字池に沿ってぐるりと歩いていました。北側から斜めに。東側から真正面に。
そして南側へと回った時に鐘楼への石段に向かう裏手の道がありました。

木々が生い茂る日陰の花壇に、オレンジ色の小さな花が連なって咲いているのを
見つけました。アヤメ科のモントブレチア。クロコスミアとも呼ばれる球根植物です。
枝分かれした花茎は、各先端にそれぞれ20輪ほどの花を咲かせるそうですが、1輪だけ
咲いていたこの花は13輪目。一斉に咲いている姿も美しいでしょうが、たった一輪だけ、
という姿も趣きがあります。

---------------------------------------
>>>camtips -古都、京都の雪月花。-


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。