レッサーパンダ(しずく)狂想曲

池田動物園(岡山県)のレッサーパンダ(特にしずく♀)だらけのブログです。

レサパンテラス完成です!!(とうの前にね)

2018年08月20日 | ファミリー
完成してからやーっと行けました!
工事中に何回も行ってるのに、完成してからは行けていなかったのです…(^_^;)

どこから突っ込んでいいやら、素敵ポイントがありすぎて!!
アスレチックはまたも飼育員さんの手作り!!
いやいや、大工さんになれるでしょ(^o^)と突っ込ますにいられないクオリティーです。

さぁ、その全貌をとくと見よ!
…と言いたいところなんですが、ちょっと詳細は改めてアップしていいですか?
仕事前に行ってきたので気持ちが焦ってしまい、ちゃんと写真が撮れていなくて~(T_T)

だもんで、とりあえず本日一番感動した、この遊具を。

あ、違う違う。これは、その遊具を登るきなこ嬢のおしりです(はーと)
この足裏も!たまらなくないです?むちっとした腰つきとかね?
違う違う、そうじゃなくて。


きなこちゃんの見つめるこちらの遊具!
(せっかくのガラス張りですが今日は映り込みに完敗。要研究。)

お分かりいただけますか?なんとなんと、螺旋階段~(≧∇≦)b
体格の良い男性飼育員さんが一本一本丁寧に作ったと思うと、ちょっと笑っちゃいますが(とっても失礼)。

きなこちゃん、「登ろうかしら?」と思案してるのかな?と思ったら案の定。






あららー?くるるんっと、あっという間に登ってしまいます。
オートフォーカスが追いかけきらんよ?
もう使いこなしてるの?すごいじゃん(^^)

以前のスカイウォークに登るための梯子は、きなこちゃんはうまく登れなくて、なだらかな板状の通路を急遽作ってもらったのにね。
きなこちゃんのためだったのに、結局みんな使ってたけど(笑)
懐かし~(*´ω`*)
螺旋階段をするするっと登るきなこちゃん…成長したなぁ…というか、良かったねぇ(´;ω;`)という老婆心もあって一番に記事をアップ(笑)

あと、ちょっとした裏話ですが、どうやらこの螺旋階段、ちゃんとくるるんっと登ってくれるのは「(今の所)きなこちゃんだけやー」とは飼育員さんの弁。ありがとうきなこちゃん。あなたのおかげで、私がひと目惚れしたこの階段が無くならずに済みそうよ(*^^*)

かろうじてのんたくんが登るところも目にしましたが、うーん…とですね、なんだかのんたくんらしいかな?(^_^;)
とにかく、まともに登るのはきなこちゃんだけらしいので、これからもし行かれる方で他の子がまともに登ってたりしたら教えてください(笑)


コメント

レサパンテラス完成間近です。

2018年07月17日 | 池田動物園(岡山)
レサパンテラスの工事もいよいよ大詰めとなりました。

夏休み前にミストデビュー?いいえ、工事の際の粉塵です!

予定では、7/15までとなっていましたが、さて、どうなりましたかねぇ?


7/13にはガラスが設置されましたよ~

じゃじゃん。なんてことはないこの写真、既にガラス越しなのですよ。
いかがですか?まぁ、よく分かりませんよね^^;

これは、同じような位置から撮った以前の写真です。

曇り空で明るさが似ているので参考になるかと。

暗いのでどちらの写真もモヤっとはしていますが、しずくちゃんの前足の部分にうっすらと縦縞が入っているのが見えると思います。
頑張っても抜けなかった柵の名残です(^_^;)

この水飲み場、すごく好きなので絶対良い写真を撮りたいです(≧∇≦)b


さっきの位置から左にカメラを振り、角度を変えると、この通り…

少し映り込みがあります。新たな敵となりそうです(笑)
ま、それもまた楽しみなんですけどね。



しずくちゃんたちには会えませんが、珍客には会えました。

工事の方のトラックの陰からぴょこっと。

完全に野生の子なので、遠くから…

何してるのかな?

あ。気づかれた…



プレーリードッグ舎の横に鎮座。

プレーリーさんを狙っちゃだめよ~?(・・;)
いいなぁ、野生の顔。へへ。



そういえば、お昼のえさやり時間のこと。
暑すぎてさすがの陸くんも外へ出てこなかったのですが、飼育員さんがリンゴを持ってきてくれたので起きて食べ始めました。

その時、工事の方が「起きとるー!ぬいぐるみじゃなかったー!」と言ってキャッキャウフフしておりました(笑)
子供が喜ぶような感じだったので、思わず笑ってしまいました。

そんな感じで、大変愛のある方たちが作ってくれているので、池田動物園の新名物の一つ、レッサーパンダテラス。とても良いものになると思います。
乞うご期待!!(誰だ、お前さん?(笑))

コメント

池田動物園は大丈夫です。

2018年07月11日 | 池田動物園(岡山)
先週末に降り続いた大雨の影響で孤島と化していた四国ですが、マリンライナーは月曜日より通常運転されていましたので、池田動物園へ行ってきました。
日曜日には開園できていたのであまり心配はありませんでしたが。


ところどころ大雨の爪跡がありましたが、レッサー舎の工事は進められていました。

放飼場の中も飼育員さんが並行して作業中。
陸くん(アクリルの奥に居ます)が毛づくろいしながら見守ってくれています。
機械音にも動じないの、凄いね…。


レッサーや動物たち以外の池田動物園の癒やしポイントの一つである、鳥獣舎横の渓流みたいな場所。

土手?が少し崩れていますね。
もしかすると、この部分まで水が溢れていたのでしょうか?
夕方帰る頃には、修繕が終わりかけていました。

流れているところの写真を撮ったつもりが、撮っていませんでした。
また次に撮ってこよう…。最近そんなんばかりですね(・・;)暑さのせいにしてしまおう。


池田動物園のある京山、一部土砂崩れがあったようです。
ちょうど裏手に当たるところだそうです。



でもとりあえず、ひとまず、池田動物園も動物たちも大丈夫でした。




コメント (2)

レサパンテラスの工事開始です。

2018年07月06日 | 池田動物園(岡山)
ご報告が遅くなりましたが、6月25日より、レサパンテラスの工事が開始しました!


(暗い写真ですみません。)






(暗い…。デジカメを信用しすぎました。)


最終的には目標金額以上の金額となったんですね。募金してくださった皆様、ありがとうございます(*´ω`*)へへ。
しかし、実際にかかる費用がね…すごい数字ですよね(・・;)
どんなテラスになるのか、いやが上にも期待が高まりますね。
工事関係者の皆様、どうぞよろしくお願いいたします(笑)



工事前のある日。


さて、いつもの放飼場との違いが分かりますか?


斜めから。


真横から見たところ。分かりやすいかも。

そうです。スカイウォークが撤去されていました!


のんたくんの誕生日の記事にアップした写真ですが、撤去されたスカイウォークの木材の切り口を匂っています。

いつもと違う匂いがするんでしょうね。

しずくちゃんが寝ているところも見えやすかったです。

右のほっぺも左のほっぺも可愛い~(≧∇≦)




この日の大地パパ。


と、きなこちゃん。


と、陸くん。

あ、顔が写っていない…^^;


このお股が可愛かったので、ついアップにしてしまいました。
しかもちょっと明るさまで弄って(笑)




そして工事当日。

先日公開されたインスタ映えスポットの足場がまだありますね。

しずくちゃんたちは出ていませんが、しずくちゃん側のレッサー舎。可愛いPOPがありました。

他の動物も居たのですが、撮っていませんでした^^;

さぁ、いよいよ工事開始です。

側溝の蓋が外された状態です。さて、どんな風になるのかしら?

ガガガガガーっと。

こんな感じになりました。
この日は、この崩した石を全部持って帰って終了していました(^^)お疲れ様です(笑)



工事中は、陸くんが営業を頑張ってくれているのですが、なんとなんと!!
先日、偶然にも一瞬だけ会えました~!!ヽ(=´▽`=)ノ

しずくちゃんのお顔がよく撮れたのはこの写真のみ!?…と写真を見返して驚くぐらい、そのくらい一瞬でした~^^;
普段使うことのない言葉ですが、好きな言葉「邂逅」を使いたくなるくらいの嬉しさ(笑)
詳細はまた改めて、と。


レッサー舎のインスタ映えスポットをチラ見せして本日は終了いたします(^^)



このスポット、今は陸くん側にありますが、レサパンテラスがオープンするとしずくちゃん側に移動するかもしれないので、陸くんとのコラボが見られるのは今のうちですよ!
私も次に行ったときに、もっといい感じに撮れるか研究してきま~す。



コメント (2)

6月27日はのんたくんの誕生日でした。

2018年06月29日 | ファミリー
のんたく~ん6歳の誕生日おめでとう!!\(^o^)/
2012年に山口県の徳山動物園で誕生しました。しずくちゃんより8日若いですね(笑)

ポーッとしたお顔ののんたくん。


みなさん、「のんた」という名前の由来はご存知ですか?
私は、のんびりやさんののんたかと思っていました(笑)普段、おっとりのんびりしているので、生まれた時もそんな感じだったのかと…。

「僕、そんなにのんびりじゃないよ~」

ごめんね^^;
本当は山口県の方言で、「~だよ」とか「~だね」と語尾に使うんだそうです。
そうだったのね、覚えておきまーす。



タケノコは、大抵しずくちゃんの食べ散らかしを食べるのんたくん。
今日はちゃんと自分で剥いて食べるよ。



今は孟宗竹ではなく、真竹が旬なんですね。知らなかった…^^;


可愛い尻尾の毛づくろい。



尻尾を握る手がとても可愛いです。
私もニギニギっとしたいです(*´ω`*)




あら、歯がかわいい。


2015年の1月に池田動物園に来たので、今年で丸3年、しずくちゃんと過ごす3度めの冬(繁殖期)を過ごしました。
…が、結果は…(^_^;)ハハ。
仲は良いんですけどねぇ。



「しずくちゃん、いい場所見つけたね」

この日、レサパンテラスの工事直前だったため、スカイウォークが撤去されていました。
お気に入りの寝場所がないので、どうしようかしばらくウロウロと。
笹を食べてごまかしていましたが、放飼場で過ごす先輩のしずくちゃんは先に寝場所を見つけたよう。

笹を食べつつしずくちゃんを見つめたあと、ようやく寝場所を見つけたのんたくん。

奥がしずくちゃん、手前がのんたくん。


時同じくして、寝場所を変えた2人。

手前がしずくちゃん、奥がのんたくん。




夕焼けがいい感じに当たっています。




眠たいね。


次に会えるのは7月15日以降ですね。
室内ではどう過ごしているのでしょうか?まぁ、のんびりマイペースに過ごしていることでしょう(笑)
暑い日が続いているので、中でゆっくりしといてね。

また近い内に、工事の途中経過を見てきま~す(゚∀゚)





コメント