『あざみの歌』は まだ歌えますか

泣いて、笑って、歌って介護!!そんな日常の過去の記録と
新たに今一度自らを見つめてぼちぼちと戯言なりを綴ります。

“みょ”は「みょ~・・・」の“みょ”

2015年05月08日 17時22分26秒 | 日々の出来事
GWが終わって、やっと通常に戻りつつある。
まめに更新するつもりで携帯で書きかけていたのに、見直せないままでGWも終わってしまった。


一年を通して月曜日代休の日が多く、その度にデイがお休みになるので、ケアマネが月曜日だけ別のデイサービスを利用する事を勧めてくれたので
新しく「お泊り出来るデイサービス」を利用し始めてそろそろ一年。
最初の頃は“みょ~な行き違い”が幾つかあり、
「う~・・・まずったかなぁ・・・。」と頭を悩ませる事が多々あったけれど
それも、どうやらあちらが丁寧すぎる事が原因なのだと分かり始め、日を重ねるとお互いに慣れて冗談も交わせるようになり
今年は自治会の役って事もあって、夜の会議の為に先月初めて一泊のお泊りを経験した。
事前に電話をもらって細かい事まで話が出来て安心してお泊りさせてもらえた事はありがたかった。

しかし、事在るごとに思うけど、休日祭日を日曜日にくっつけて連休にするって言う“みょ~な決まり事”
いいかげん止めてくれないかなぁ・・・
第一、何の祝日で何の祭日なのかが分からなくなって、ありがたみがなくなっちゃったよ


それにしても、休日中のかぁちゃんとぺこちゃんのバラバラな食事時間に付き合って
あっちにひらりこっちにひらり、
仕事先のシフトの間違いで突然休暇を得て急に帰った二之介が、家を出て初めて?の二連泊も手伝って
いつ眠ればよいのやら??と頭の隅っこで思いながらも
こっちにひらりあっちにひらり、そうしてまたまたこっちにひらり。

ひらりひらりと言うと軽やかで聞こえもいいが、実際はどたりばたりと足元も狂いがち。
あ~・・・みょ~に疲れすぎた連休を過ごしてしまった。


最近、ほんとに体が付いていかない・・・様な気がする。
前はもうちょっと軽やかに動けたし、もうちっと体力も忍耐力もあった・・・様な気がする。
パソコンを開ける気力も時間もなく、一週間以上メールチェックすらしない日々が続く事すら当たり前になってしまっている。
加えて、自分の為に寸暇を惜しんで外出しようと言う気持ちが失せて来ている。

かぁちゃん、ぺこちゃんに加えて背の君と、毎日の生活リズムがてんでバラバラで
あれ?どれが先なんだったっけ?と優先順位が付けられなくなってしまって、
あっちに気を遣いこっちに気を回し、
頭ふりふりドタバタジタバタ。
いや、これって何も今に始まった事ではないし、通常の範囲内なのだけれど
こないだ衣装を造りながらも「あれ?」って、みょ~な違和感を何度も覚えた。
そう。心身の力の配分や時間の振り分け等々、以前はやり繰り出来ていた事が出来なくなって来ているのだ。

いくらエネルギーを120%充填しても
ひとつの事をする為のエネルギー消費量が各段に増えているとしか思えない。

ん~・・・歳を取るってこういう事なのかなぁ・・・
だとすれば、早く慣れないといけませんねぇ・・・
おそらく、この“みょ~な感じ”はカラータイマー点滅の兆しなのだろう。
体に引きずられて心までエネルギー不足にならないようにせねばね。



さ、もう一つのみゅーじっくすたーと

妙な気持ちに寄り添った、スローな踊りを踊りましょ。






あの~・・・実際には踊りませんから!!
実際には・・・どんなに足掻いていたって、子豚のダンスにしかなりませんからぁ!!














コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« みゅは「みゅーじっくすたー... | トップ | “りゃ”は「りゃくして!」の“... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様で~す。 (そにょ)
2015-05-08 20:24:03
ちょっと疲れちゃった?ジワジワと暑さの気配がする気候のせいもあるかしら。
いつも同じような事を言ってしまうけど 頑張りすぎないでね~。
身体が資本!御身大切に。自分が一番よ~それが家族のためだもの。

私のほうは何と予定変更で 今月いっぱいは何もせず通常生活となりました。
元気に遊び暮らしております。体力温存ね♪

・・ぽれぽれさんには スローな踊りは似合わないような気がします・・。
そうねぇ。ダンソン!フィーザキ~なんてどう?
妙な気持ちでぽれぽれさんならすごく上手に踊りそう 笑
返信する
う~ふ~ふ~ (☆そにょにょんさんへ)
2015-05-11 10:01:11
ダンソン!フィーザキ・・・知らなかったからググりました。
そにょさまっ!!
あ、あれは・・・あれは・・・
私、ふつ~に踊っていました。あの動き
え?なんで?なんで、今これが?と驚いたのと同時に大爆笑
元気を頂きました。ありがとうございます。

しかしね、あの動き、今は難しいですよ。←やってみた
で、思い出したの。あの頃、膝をグキッとやったて随分痛みが長引いたのに、ほったらかしにしていて・・・
もしかして、そのせいで膝がおかしくなってるのかしらん??
ちなみに、その頃の私はいまよりコロコロしておりまして
体系に似合わない軽々しい・・・いや、軽やかな動きをしておりましたのよ。

元気で遊び暮らしておられるのですか?
それは良かったぁほんとに良かったぁ

私の不調の原因はおこもりしているせいかとも思います。
加えて、勢いを増した夏草の香る風!ではなく花粉!!
花粉がぁ・・・半端ないんですってばいましばらくの辛抱ですね。
返信する

コメントを投稿