海辺のねこ

どんな日もかけがえのない一日。

乙シャコ天うどん

2010-07-13 | 食べること


皆さんは「アナジャコ」ってご存知ですか?
干潟に生息している生き物です。

岡山県では、乙島ジャコ、乙シャコと言った方が通りがいいかもしれません。
玉島乙島でよく獲れるため、こう呼ばれています。

旬の時期は5月~8月くらい。
この時期の潮の良いとき(大潮)に、漁が行われます。
ただ今、良いサイズのものが獲れていまして、うちの職場では連日目にすることができます。

で。
今日のご飯は、その乙シャコの天ぷらをのせた天ぷらうどんにしてみました♪
天丼という案もあったのですが、うどん玉があったのでうどんに。

「乙シャコ天うどん」
我ながら、なかなかのアイディアだと嬉しくなりました (^^)v
(って、誰でも思いつくか・・・)
穴ジャコが手に入ったら、一度試してみてくださいね。
おすすめです♪





【おまけ写真】

「穴ジャコ」とはこんな生き物です。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
>乙シャコ天うどん (omotann)
2010-07-13 22:25:42
行付けのスーパーでは滅多に並ばないんで、見つけたら必ず求めます。
そして、我が家では唐揚げが定番です。ただ、油が汚れる上に、油がハネルので家内はあまり良い顔をしません。
うどんも定番メニューですので、うどんと乙シャコがうまくマッチングした日には是非とも「乙シャコ天うどん」を試してみます。
おすすめします (mari)
2010-07-14 14:04:42
omotannさま
乙シャコ、お好きでしたか!
実は、ちょっとクセがあるからか?お好きな方とそうでない方と、はっきり別れるんですよね。

スーパーにはあまり並ばないでしょうねぇ。
とくに岡山方面は少ないのでしょうか?
岡山の中央卸売市場から、うちにご注文を頂くことがあります。

最近は生きているものより、調理済みのものの方が皆さんお好みみたいです。
唐揚げが一番人気♪
他の魚でも南蛮漬けとかよく出ますよ。
揚げ物ってお家では敬遠されるのかもしれませんね。

ぜひ一度「乙シャコ天うどん」をお試しください。
普通の天ぷらうどんとは少し違った味を楽しめると思います。
何せ殻ごと揚げる(食べられる)乙シャコですから、食感がgoodです!

コメントを投稿