光の右手

日々思ったことを徒然に書いています

初釜

2010年01月31日 22時01分23秒 | 日々雑記
今日は裏千家大分支部の初釜でした。

生憎の雨模様でしたが、あまり大降りにならなくて良かったです。

お濃茶席もお薄茶席も品良く落ち着いた取り合わせで、とても楽しかったです。

お濃茶席の牡丹も花といい葉といい見事で、先代宗哲の美々しいぶりぶり香合と調和してました。
古瀬戸の肩衝茶入も皆具も風炉先も綺麗だったなあ~(*^_^*)

お薄茶席の扇面が散った手桶の水指に大きめの撫肩釜のバランスも良かったし、干支の虎の香合に古袱紗がシリアのダマスク織で「シルクロードを駆ける虎」というのも鮮やかなイメージがわきます。
了入作の黒楽に金で不二が書かれているお茶碗も堂々としたものでした。

会記のメモがどこに行ったのか不明なのが残念です…

包装

2010年01月30日 22時36分07秒 | 日々雑記
今日はトキハでちょっとお高い買い物をしてきました。



帰宅して見たら包装紙の包み方がすごく雑でびっくり\(◎o◎)/

雑というか下手というか、包装紙がぶかぶかに浮かんでピッチリじゃなかったんですよね~
こんなことは始めてです。

何と言うか、トキハは大分で古くからある百貨店で、値段が高くても仕事はちゃんとしているイメージが勝手にあったので、別に苦情を言うほどではないのですが、何となくがっかりしました。

熱戦中!

2010年01月28日 01時42分24秒 | 日々雑記
全豪オープンは熱戦中。

以前よりひそかに応援していたダビデンコが調子良くてびっくり(失礼)。

今日はフェデラーと対戦してますが、何だか勝ちそう?勝っちゃう?

でもフェデラーはやっぱり強いなあ(><)


ああー負けたー残念(><)

火星を見る

2010年01月26日 22時53分28秒 | 日々雑記
寒い寒い。冬なんだから当たり前ですが。

今日の帰りにふと空を見ると、火星が何とも赤々と輝いていました。
今の季節は火星はかに座のところにあるので、あの辺りがかに座。ということはその下にしし座が登りはじめているはず…

もう星空は一足早く春の季節に変わっていくようです。

録画失敗

2010年01月24日 22時43分39秒 | 日々雑記
今日は少年倶楽部プレミアムのコーナーでトキオがちょびっと出るとあったので録画しておいたら、ビデオが悪かったみたいで最後の10分くらいしか見られませんでした。
東山さんの千年メドレーというのも見たかったのにそこも失敗。

ううーショックです(ーー;)

少年隊の植草さんは久し振りに拝見しましたが、いつまでもお若くてビックリしました。

年下の後輩さん達とお仕事する機会が多いからでしょうか。
明るくて懐が大きそうで、きっといい先輩なんでしょうね(^^)

会報

2010年01月23日 21時44分57秒 | 日々雑記
トキオの会報が来ました。

5人が横に並んでいる表紙を見て何となく違和感…と思ったら、細長い形なのでみんな頭の高さが同じになってるからでした。
いつも凸凹なの見慣れてますからね。

それぞれ2009年の思い出と2010年の抱負を。
昨年は充実した1年を過ごせたようなので嬉しくもあり(でもみんな書いてたけどライブ日程短すぎでしたよね)。
また今年についても、色々楽しみな発言もあり。

私の場合はFCは4月に更新なのですが、今回の封筒に振込用紙が入ってたということは、次の会報は4月以降なんでしょうか。

とりあえず最初に開いてでてきた長瀬君の写真。瞳の美しさにドッキュン(笑)
本当にいつみてもどこからみても男前で惚れ惚れしますね~(^^)

お休み

2010年01月20日 22時00分11秒 | 日々雑記
今日はお休みなので、ようやく仁木兄妹の本を読み始めました。

何といっても時代が古いのにあらためてびっくり。
まず電話は「ダイヤルを回す」ですから。

でも時代は古くてもお話は古く無いのには別の意味で驚きました。
主人公の兄妹の人柄も暖かくて、冬の休日にぴったりでのんびりとした時間を味わいました(^^)

鉄腕ワンDASH

2010年01月18日 22時05分39秒 | 日々雑記
今日は結構暖かくてほっと一息(朝は寒かったですけどね)

この間作ったりんごジャムがどうにも甘いので、ホットケーキミックスで蒸しパンを作ってそれに混ぜ込もうと思案中。
悪くなりかけたバナナも混ぜちゃおうかな…なんて考え出すと失敗しちゃうのですが。

今日は見るテレビも無かったので、録画しておいた鉄腕ワンDASHを見ました。
デブ犬のトイ・プードルのもり蔵君が本当にぬいぐるみみたいで可愛かった~(*^_^*)
とはいえ小型犬の肥満の危険性が高いのは犬を飼わない私でも理解できますからね。
ダイエットが成功してよかったです。

子犬に埋もれたりコリーの躾をできぱきする山口君も流石でステキでしたが、松岡君の作ったもり蔵のご飯容器(いちどに出過ぎないように小さい穴をあけた箱)の出来の悪さに不覚にもキュンときました(^^)
DASH村の道具などの造作でも、松岡君のは結構出来が悪いですよね。
手先が不器用なのかな?
プリズンドッグは素直に感心しました。
幸運にも居場所を得た犬たちと、罪の償いを終えた受刑者さん達が幸せであればいいと思います。

民主党はトップから若手議員まで含めて、いよいよ気持ち悪くも勘違いの方向へ走り出しているみたいですね。
新聞記事などが本当ならば、今の「身の潔白を示すために事情聴取なり国会なり堂々とでればいい」なんて誰も(少数の例外除いて)言えない雰囲気に、疑問を感じ反感を抱いている議員さんもいるのだろうと思いますが…
思い切って自浄能力のあるところを見せて欲しいものです。

紅白感想(1)

2010年01月17日 22時01分41秒 | 日々雑記
今更ながら、紅白歌合戦を少しずつ見ています。

とりあえず、エグザイルとAKB48とNYCというグループが出たときの、舞台上の人数に驚きました。
エグザイルは本当に子供ばかりで(何かのスクールでしょうか)、NYCは子供からお兄さんまでいましたが、同じ群舞でもやっぱり傾向が違ってて面白かったです。
あと、失礼ながらAKB48の皆さんが結構真面目に踊ってらっしゃるのをみて驚きました。

さて、お目当てのトキオにはいつたどり着けるでしょうか(^^ゞ

震災の記憶

2010年01月17日 20時06分29秒 | 日々雑記
今日は阪神大震災の発生した日です。

あの日は大分でも震度1か2かの揺れがあって、それで目を覚ましたのを覚えています。

神戸で地震があったと朝聞いて、そのときはまだそんなに大きな災害という報道ではありませんでした。
それが、会社の昼休みにいいともを見ようとテレビをつけて、神戸の街があちこちで黒煙をあげて燃えている中継を見たときの戦慄といったらなかったです。

あらためて、犠牲者の方々のご冥福と今生きている方々の心の平穏を祈ります。