愛犬ハルと家族のほのぼの日記(夕焼けこみち)

いつも優しい空気の中にいれたらいいな。

夕方散歩 0222

2014-03-04 23:52:58 | 猫と犬
夕方16時半からお散歩へ出ました。
久し振りにマコちゃんママに会いました。

最近体調を崩していたマコちゃんママ、会うのは半月ぶりです。
まだ体調は万全ではないものの、元気そうでよかった~。
ハルも嬉しそうに甘えていました。

西友の横の公園へ行くと、猫ちゃん達がお腹を空かせてお待ちかね。

だいぶ慣れてきました。

公園の外で会った初めましてのワンコ、小力くん。
オス同士だけど、相性がいいようです。

西友に行ったら、先日オペをした白黒ちゃんがいました。
無事に耳のガーゼがとれたようで良かった~。

お買い物に来た人にご飯をもらい、可愛がってもらっていました。
どうか、これからもずっと地域猫として皆に可愛がってもらえますように・・・。


ブログランキングに参加しています。
宜しくお願いします。


人気ブログランキングへ

朝散歩と猫のお世話 0222

2014-03-04 23:37:22 | 猫と犬
朝6時半からお散歩に出たら、マコちゃんとナナちゃんに会いました。
3匹揃うのはとっても久し振りです。


土曜日は私が猫のお当番の日。
なんだか毎日のように猫のお世話に行っているな~。
10時過ぎに部屋に着いて、
いいお天気だったのでロールカーテンを開け窓も開けて空気の入れ替え。

2匹ともケージから出たそうにしていたので、
ドキドキしながらも一緒に外に出してみました。
暫く様子を見ていたけれど大丈夫そうなので、
運動させながら急いでケージの中をお掃除。



1時間くらい運動させてあげて、ケージに戻しました。




12時に家に戻り、Tさんのお家へ遊びに行きました。
Tさんの家の愛猫黒ちゃん、前回は一目散に隠れてしまったけれど、
今回はそっ~と入り口からこちらを覗いていました。

可愛くて、おトイレタイムをパチリ。

今日も手作りランチをご馳走してくれて、カキフライを作ってくれました。

久し振りに食べた揚げたてのカキフライ、めちゃめちゃ美味しかった~!
ご馳走様でした~。


ブログランキングに参加しています。
宜しくお願いします。

人気ブログランキングへ


搬出、リリース 0221

2014-03-04 16:11:20 | 捕獲、搬入搬出、リリース
この日は、メンバーのTさんがオペした子を保護センターから搬出してくれる日でした。
どの辺りにリリースしたらいいのか分からないとの事だったので、
搬出とリリースに同行しました。

Tさんの家で待ち合わせ。
家からTさんの家までは早歩きで5分くらい。
3本脚の黒猫ちゃん、ずっと公園で見かけないと思っていたら、
Tさんの家の近くに出没しているとの事で、
Tさんが餌とハウスを外に作ってくれました。ありがとう。

まだまだ外は寒いので、ここの中を寝床にしてくれるといいんだけど・・・。

Tさんの家には10数匹の保護猫ちゃんがいます。
名前は忘れちゃったけど、1匹お家の前で気持ち良さそうに日向ぼっこしていました。

保護センターへ行くと、この日は犬のボランティアさんが
収容されている犬のお散歩をしていました。

犬も殺処分0を目指して、沢山のボランティアさんが活動されています。
今現在、沢山の犬が収容されているとの事。

これから犬を飼おうかなと思われている方、
ペットSHOPに行く前にぜひこちらのHPを覗いてみて下さい。
お願いします。

19日のオペが先生がインフルエンザになった為、20日に延期になり
21日が搬出になりました。

オペを終えた2匹の野良猫ちゃん、よく頑張ったね!お疲れ様。
さくら耳になりました。

白黒ちゃんは、耳のガーゼがくっついてしまい
無理にはがさずそのままリリースする事になりました。

2匹とも、捕獲したところでケージを開けると一目散に逃げていきました。

途中、3本脚の黒ちゃんに会いました。
元気にしてくれていてよかった~。持っていたカリカリをあげる事ができました。


その後、捕獲器とケージをを戻しに猫部屋へ。

モネちゃん、

シロちゃんの写真だけ撮って急いで家に戻りました。


最近お留守番ばかりのハル、ゆっくり1時間お散歩を楽しみました。
この日は旦那くんは飲み会、私とハルとの2人の夜。
ハルに悪戯しながら、

つみれ汁と豚しゃぶサラダを作り、マッコリをちびちび

ハルは今日もずっと傍に寄り添い、酔っ払いに付き合ってくれました。



ブログランキングに参加しています。
宜しくお願いします。

人気ブログランキングへ

猫のお世話へ 0220

2014-03-04 16:10:53 | 猫のこと
朝6時からお散歩へ出ると、とても風が冷たくて霜がおりていました。

でも、植物たちはしっかり春を感じていて菜の花が咲き始めました。

この日も猫当番を代わって欲しいと連絡があり、
お昼前から猫のお世話に行ってきました。

部屋に入り、キジトラのケージを見ると少し暴れた痕跡が・・・

布をめくると、
あらら、ベッドの上に乗っかってる。

寒いからハウスを直して中に入れてあげたかったけど、
シャーシャー威嚇して猫パンチまでしてくるので、断念!
頑張って軍手をしながら上の方にあるウンチだけとって、
お水、ご飯をいれてあげる事しかできませんでした。ごめんね。

シロちゃんのケージを開けると、珍しく自分から外に出てきたので
1時間ほど運動させてあげました。



少し歩き回ると、不安になるのか?スリスリ甘えてきます。可愛い~!

キジトラの恐怖心を少しでも取り除いてあげれたら?と思い、
キジトラのケージの前でシロちゃんを抱っこして撫でなでしてみました。

その様子をじ~っと見ていたキジトラ、目をつぶり少し落ち着いた表情になりました。

続いてシロちゃんをケージに戻し、モネちゃんを出してあげました。
キジトラのケージの方へ行ってしまい、ドキドキ。

30分程運動して、ケージに戻しおもちゃで遊んであげてお世話終了~!

15時過ぎに部屋を出て、お買い物をして家に帰りました。

猫アレルギーがあるので、しっかりとマスクをしてお掃除お世話をしていたんだけど、
毎日のようにお世話に来ているせいか、アレルギーがひどくなり
顔が赤くなって痒くて痒くて、皮がむけて肌がボロボロになってきてしまいました。

ブログランキングに参加しています。
宜しくお願いします。


人気ブログランキングへ