【創楽】ORIGINAL公式ブログ

【ホームページ創楽】に隣接するブログです。
YouTubeも発信!基本的にHPやYouTubeの更新をお知らせします

呉羽ハイツ道にてトレーニング

2010-04-06 05:00:28 | マラソン
前回の能登フルマラソンを終了して、ただ、だらだら毎日走っても、結果が出ない事を知り、最近ではインターバル中心の心肺に負荷を掛けるトレーニングが中心です。(時間が無い関係もあるが・・・・)

その中で、休日はインターバルでは無くLSDを取りているが、小出監督の本にQちゃんが坂道で練習していた記事を思い出し、自分もやってみよかな?

と考え、近くの城山(呉羽ハイツ道)にてトレーニングを実施しました。

この呉羽ハイツ道は頂上まで約2.3km・標高差60m位 頂上を通り抜け反対側の梨園まで約4.5kmの舗装道路です。

登り坂は想像以上に辛く。下り坂は脚に負担が掛り、効果が有りました。

実際走ってみると、登り口から頂上を過ぎ梨園まで25分・そこで折り返し帰りは、ランニングハイも影響してか24分 

2往復すれば、丁度良い感じと思っていたが・・・・

疲れが酷い

結局
一往復半で終了

情けない・・・

しかし良いトレーニングでした。
今後、休日練習コースに入れえる予定です。
その際、時間も意識して行く予定です。

頂上付近の下りの様子


頂上(呉羽ハイツ)付近の様子 富山湾が綺麗に見える


公園付近、ボンボリが吊るしてあるが、桜はまだです。
来週当たりが、良いかも?

楽しみ!

毎週楽しみにしている龍馬伝だが・・・・
疑問が増えて来た。

前回、坂本龍馬の500円マンガを読んだと書かせて頂きましたが

その中で、栄姉の話が出てきます。

龍馬伝には出てきません・・・・

話によると、脱藩後、脱藩の責任を感じ自害したと有ります。

インターネットで調べると、その事が書かれているサイトにヒット!

その内容は、

龍馬伝では脱藩の際、龍馬に乙女姉が刀を渡すシーンが有ったが、サイトの内容では栄姉が渡し、その事が脱藩の手助けをしたとの事で、自害
したと書かれてました。

また他のサイトには、実は栄姉は脱藩の前に既に亡くなっていたとも・・・・

恐らく、龍馬伝は、後者の説であろう・・・・

色々、調べると、

勝海舟の出会いの場面も、複数の説が有る

龍馬は、開国派の勝海舟を千葉重太郎と切りに行ったが、その際、勝海舟の話を聞き、共感し、殺害どころか、逆に弟子になった説


千葉重太郎と勝海舟に行く前に、勝海舟に会う紹介状を龍馬が持っていた説


最近では、後者が正しいと有るが、龍馬伝
そこは、どの様に描くか、楽しみです!!

いつも龍馬伝を見た後、

なぜ、龍馬が脱藩したのか?

など、

なぜ・なぜ 


と考え、調べていると知らない間に12時です。
月曜日の仕事に影響が・・・・・・

でも、面白い!



500円の龍馬と慶喜のマンガです。
写真に、ちょっと、昔、海洋堂ミュージアムで購入したお気に入りの龍馬フィギュアもマンガと同席しました。(笑)

そこには、栄姉の話や、龍馬伝に紹介されて無かった、
脱藩して沢村惣之丞と下関で別れ、薩摩に行った理由
、そして最初の寺田屋事件などが紹介されてました。

慶喜は、前から疑問であった、大政奉還した慶喜が、なぜ
戊辰戦争をしたが、描かれており、スッキリしました。

双方共、大好きです。

1/48ガンダムは





正しく、ガンダム我が家に立つ!

一部素組み完成! 凄い! 大きい! カッコイイ! 簡単!
の優れ物です。

来週は、デカール貼り・汚し・艶消し処理 完成まで行きたいです。

HP創楽 薬師岳 まとめページ完成 こちらへ

今週も立山連峰が綺麗でした!




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そこの城山での合同トレーニングを考えていて、先... (marshal)
2010-04-08 06:31:38
そこの城山での合同トレーニングを考えていて、先日車で下見をしてきたところでした。往復の距離も車で測ったのでした。密かに自分で走ってみようと思いながら中々できませんでした。先を越されたか・・・・。笑
凄いタイムで走れたね。素晴らしい!僕ならその倍はかかるでしょうね。というか、完走できるかどうかもわかりません。でも、景色が綺麗だし頑張れるかもね。(^^)
城山は、中々良いコースでした。 (創楽)
2010-04-09 11:12:43
城山は、中々良いコースでした。
完走は出来ると思います。

ただ、梨園からの上りが、だらだら長い(逆に言うと、効果が有りそう!)なので大変だと思いますが、
平地に入ったら、ペースを上げても楽に感じるので
楽しいと思います。

今週末は、城山で花見ラン良いかも?

オススメ!

コメントを投稿