casa poko older

15年以上前のblogですが、消滅するのももったいないのでteacupから移行しました。忘備録的に残しておきます。

GT500に思うこと

2011-04-11 22:26:00 | GT500&R12
娘が学級委員に立候補しました!残念ながら僅差で落選しましたが、その気持ちがとっても立派だと思います♪

わが娘ながら、大したもんだと思いました(尊敬)

そーいや、昨日はアッキーは池に ゴロンっ!と転げ落ちてましたが…(汗)


小学1年生から高校1年生まで10年連続で学級委員をしていた
結構真面目(だった?)ポコです(^^;

私がヨコモGT500を買ったのは、口の悪い仲間たちに言わせると「ヨコモに魂を売った!」と言われそうですが(笑)
M300GTユーザーとして、とにかくGT500を詳しく知りたっからです。

ここからは
「良くも悪くもとっても興味深いGT500に対するポコ的個人的見解」 
なので、サラッと流して読みください(^^;

良い点は私が書くまでもありませんが、
・現代風1/12の可動式のフロント足周り
・ストレートパックも積めるリンクサス
・スケール感抜群のボディ等など… ありますが、

実際に作ってみて感想は、
◎パーツ袋どおりに組める!
その当時の記憶はあまりありませんがMR4TC以来のヨコモ車、本当に組み立てる順番にパーツ(ビスも含め)キッチリと収まっていました。

◎ボディがステッカーだけで完成する!
私はSC430を作ったのですが、白単色塗りだけで誰でも簡単にリアルに作れます。反面ステッカーを張るのにかなり苦労しました(苦笑)あとで思うと、塗装した方がラクチンだったでしょう(爆)

一方、残念だったことは こんな点!

ホイールが前後違う

R12にあわせてでしょうか?前は一般的な1/12レーシングと同じ取り付け方。
後はツーリングと同じサイズの六角ハブですが、スラストを付ける関係でオフセットが深い(?)です。
DDなので前後違うタイヤを履くことが考えられますが、ホイールが違うのでいろいろな組み合わせをしようとすると、それぞれに用意しなければなりません。ホイールも高額なのでかなりフトコロに厳しいです(>。<)

リアシャフトを抜くには、サイドリンクを外さなければいけません

ストレートパックを積むために、ショートタイプにしてあるので仕方がないですが面倒なことには違いありませんw
ギア比指定のヨコモGPの場合はあんまり関係ないですけどね(^^;

バッテリー抑えのクリップ

使い勝手は問題ありませんが、なくした場合\1,000近い部品に付いているので、きっと買わないでしょう(笑) 
あるblogの方がスナップピン仕様に変更していたのでいづれマネしたいと思います。

リアスポイラーが壊れる




スケール感重視のためか?リアスポイラーがポリカではありません。あっという間にビスが貫通してしましました…。
セメダインスーパーXで接着したので、問題解決?
ぶつけなければ壊れませんが(汗)

好き勝手かきましたが(汗)私なりにアレンジして、GT500を楽しんでみたいと思います。

いづれはヨコモGP仕様でも楽しみたいと思います(*^。^*)

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2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (パン屋さん)
2011-04-12 14:11:20
こんにちは、

M300GTにR12のナックルをつけてるんですが、アソシ系と思いきやキングピンが細くなってるんですね、結局3,2mmのドリルで穴を拡大して使用してますが、もしかするとM300GTのナックルがR12系のキングピンと合うかも??
自分は試す前にやっちゃいましたので解りませんが・・・

そしたら前後六角ハブ仕様に出来ますよ、オフセットは何とかしてくださいね(汗)

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Unknown (ポコ)
2011-04-12 23:11:33
どーもです。

ゴムタイヤの場合は、ヨコグラレギュで
極力やるつもりです。

スポンジ履く場合は、大人的解決方法で♪
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