casa poko older

15年以上前のblogですが、消滅するのももったいないのでteacupから移行しました。忘備録的に残しておきます。

掃除機? ドリル?

2011-01-23 23:13:00 | その他
みなさんは「あんこ」のお汁におもちが入った、和風スイーツをなんと呼びますか?
最近 東京出身の妻と、激論になっていました(笑)

私の場合、
・あんこの粒々がある場合は「ぜんざい」
・あんこの粒々がない場合は「しるこ」
妻は両方とも「しるこ」なのです(驚)
じゃあ、「ぜんざい」はないの?と聞くと「栗ぜんざい」や「白玉ぜんざい」はあると…
その場合は、ペースト状のあんこだけどね♪あとは「田舎しるこ」「御膳しるこ」などもあるよ。と…

ますます、謎が深まります???

調べてみると、大きくは  と 西 の違いの様です。

名古屋にある我社で聞いてみると、名古屋を中心に中部圏は概ね私と同じ意見、横浜出身の人は妻と同じ。四国の人の場合、「しるこがないかも?」とのこと(゜-゜)

諸説あると思いますが、「ぜんざい」はサンスクリット語で「すばらしい・すごい」など褒め称える言葉らしいのです。昔、高名な僧侶がはじめて「ぜんざい・しるこ」を食べたときに「ぜんぜい!」と言ったことが由来だとかそうではないとか…

狭い日本ですが、文化の違いって面白いですね~(*^_^*)

ポコです。

さてさて、お子様が3人いる我が家では食事のあとがすごいことになってます(汗)そのたびに床を拭いたり、掃除機をかけたりとしていますが、毎度毎度のこととなると流石に面倒…
そこでスティック型の掃除機を検討しているのですが、一般家庭用として通販生活でブレイクし、いまや代名詞といえば電動工具で有名な 
マキタの掃除機!


 
ただし、ニッカド・リチウムイオンの違い、紙パック式であるかないかの違い、パワーの違い、などなど値段も含めてかなりの種類があります。
私的には、今買うならニッカドではなくパワーもあるし充電も手軽なので、リチウムイオン式にしたいのですが、なにせ充電器が大袈裟

まさに、電動工具用!しかもメロディ付き(笑)


コレが一番候補ですが、充電器がネックで妻が納得しません…


しばらく悩みます…


そして、マキタといえばこのバンド
The Electric Drill Song



VTR持ってました♪ (*^_^*)

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やまさん。)
2011-01-24 21:50:51
私が関西にいるときにはぜんざいしか知りませんでした。
しるこというものが存在すると、風のうわさに聞く程度で(^^;。

また、私の小屋には東芝の充電式掃除機があります。

ニッケル水素24セルでしたが、2年でバッテリがだめになりました。
今ではフル充電しても1分しか動きません(;;。
返信する
Unknown (いちあさ)
2011-01-24 22:22:28
関東です。
「こしあんのおしるこ」と「つぶあんのおしるこ」と呼んでました。
面倒だと思いつつ家はず~っとこの呼び名です。

マキタといえばコレですね♪
これが縁でMR.BIGがマキタの社歌を作ったとか。
何年経っても、曲もメンバーも老けないですね。
返信する
Unknown (ポコ)
2011-01-24 23:08:27
どーもです。

>やまさん
やっぱり西は「ぜんざい」派ですよね~(^^)

掃除機はマキタを逝きましょう(笑)
電池の寿命はどこも同じような感じらしいですが…

>いちあささん
なろほど!その手がありましたか…

MR.BIGは今日から通勤SONGです♪
返信する
Unknown (つるきち)
2011-01-27 13:48:22
マキタの掃除機 リチウムイオン電池のやつでも
電圧の違いで3種類あるんですね。
返信する
Unknown (ポコ)
2011-01-27 21:48:02
つるきちさん、どーもです。

そーなんですよ、10.8Vが小型充電器
14.4Vと18Vがデカイ急速充電器です。

私は14.4Vが良いんですけどね~
電動工具も兼用だし…、万が一(笑)電動工具買っても
バッテリー使えるし(^^;
返信する

コメントを投稿