ポコままのひとり言

キャンピングカーでキャンプ&車中泊を楽しんでいます。山歩きも少々♪ラブのポコは2016年13才で虹の橋を渡りました。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

2017年のお盆キャンプ チェックアウト編

2017-08-15 17:34:49 | キャンプ日記
13日、キャンプ場をチェックアウトをして清里に向かいました。



清里といえば清泉寮、ソフトクリームは400円。
ソフトクリームはジャージーハットよりパン工房の前にあるファームショップのほうが盛りがいいですよ。
(写真はジャージーハット)



やまねミュージアムを見たあと、富士山とせせらぎの小径を歩いてファームショップへ。
ここで焼きたてフランクをいただきました。



パン工房ではメロンパンやアンパンを有機ジャージー牛乳と一緒にテラスでいただきました。





お次はまきば公園へ。
無料で動物と触れ合えるのは嬉しいですね。



萌木の村では子供たちはメリーゴーランドに乗りました。
夕暮れでとってもキレイ(●^o^●)



夕食はROCKのカレー、並んで食べたけど、価値ありますね!
また食べたい!!

この後、天女の湯で立ち寄り湯、洗い場は大行列でした。。

ここで姉家族とお別れし、道の駅南きよさとで車中泊です。
朝5時に起きて帰りました。渋滞もなくスイスイ~

恒例のお盆キャンプ、
我が家は息子は去年結婚し一緒に行くこともなくなり、
娘は大学2年生なのでそろそろ一緒に来なくなるだろうな。。
姉家族の子供たちもだんだんお年頃になるし(長男は受験で今回不参加)。。
来年も行けたら嬉しいです♪
コメント

フレンドパークむかわの施設紹介♪

2017-08-15 16:53:42 | キャンプ日記
今回お初だったキャンプ場「フレンドパークむかわ」さん♪





受付 

尾白の湯、むかわの湯の割引券が置いてあります。
受付の横に売店があり、氷、アイス、お米、カップラーメンなどが売っていました。
ちなみにゴミはゴミ袋(各300円)を購入して処分してもらえます。
(生ごみは炊事場のバケツに捨てられます)



マキは一束600円、ちょっと高いかな?



繁盛期にオープンしているお食事処のメニュー。



バーベキュー場



受付に近いオートキャンプエリア。水道付きのサイトもあります。



我が家のサイトの目の前にあった洗い場。シンクは3個あるけど水道は2つ。
オートキャンプエリアのほうに大きな炊事棟があるけど、サイト数の割には少ないといった印象。
洗剤とスポンジとたわしが置いてありました。

印象としては、子供が夏に水遊びをするのには最高のロケーション!
だけどサイト数の割にはトイレ、洗い場、シャワーの数が足りない。。
お盆のような最盛期でなければ不便はないかもしれませんね。
コメント

2017年のお盆キャンプはフレンドパークむかわへ!

2017-08-15 16:05:02 | キャンプ日記
8月11日~13日、2泊で「フレンドパークむかわ」に行ってきました♪

1日目

11日はお盆休みの初日の方が多いせいか高速道路は激混み予想!
11日の夜2時ごろ自宅を出発、渋滞はありませんがクルマが多くてSA・PAで駐車できないほど。。
双葉SAで仮眠をとろうと思いましたが、クルマをとめることができず高速を降りて、道の駅にらさきでしばしの仮眠(^o^)ノ

コーナーポケットさんで朝ごパンを食べて、たかねの湯で朝風呂を楽しみました。
たかねの湯は露天風呂はありませんが、大きな窓があり開放的だし景色も良かったです。

キャンプ場に向かいます!



姉家族とキャンプ場で待ち合わせ、今回は林間キャンピングカーサイトを2サイト予約しました。
指定されたサイトは41,42番。林間?って感じでまったく木がない。。



サイトの境界はロープです。41番サイトは異常に広いです。



この日の夜は炭を熾して焼肉、子供たちはサイトで花火を楽しみました。
(手持ち花火のみOKみたい)

夜シャワーを浴びにいったら、行列ができていました。。
シャワーは男女3室でシャンプー&ボディソープ付きで100円で1.5分、24時間利用可能です。
シャワーを利用される方は早めに浴びることをおススメします。

2日目

ここのキャンプ場のお目当ては川遊び!



流れが速いので小さい子はライフジャケットがあると安心です。





遊び場もたくさんあります♪



夕食は焼き鳥&スペアリブとクラムチャウダー、焼き鳥が大人気でした(●^o^●)

この日はクルマでむかわの湯へ行きました。(キャンプ場の受付に割引券がおいてあります)
ぬるめのお湯が気持ち良かったです。

3日目

11時に撤収して、清里観光です♪

3日間、雨が降ったり止んだりのお天気。。今年は仕方ないかな~

(続く)
コメント

ピーターラビット展♪

2017-08-14 15:35:11 | お出掛け
6日、東京富士美術館で開催されている「ピーターラビット展」に行ってきました♪



オフィシャルサポーターはディーン・フジオカさん、音声ガイドのナビゲーターもされています。
音声ガイド目当ての方も多かった気がします。

内容は絵本の原画が沢山展示されていて見応えがありました。
とれも可愛いらしくてホッコリします(●^o^●)



中庭のフォトスポット



美術館に併設されているカフェでお茶しました。
時間が遅くて飲み物しかオーダーできませんでしたが、店内は日が差し込んでとても明るく家具もステキでしたよ。
コメント

モリパークアウトドアビレッジと関東キャンピングカーフェスタ2017

2017-07-29 16:46:13 | アウトドアいろいろ
22日、モリパークアウトドアビレッジにキャンピングカーフェスタを見に行ってきました♪

モリパークアウトドアビレッジには一度行ってみたかったんです。



いきなりクライミングウォールがどーん!



キャンピングカーフェスタは入場料無料、屋外展示で暑かった💦
思ったよりたくさん展示されていた楽しかったです。

次はサイズダウンしたキャブコンを狙っています。まだまだ先だけど今からチェックも楽しいですね。


キャンピングカーを見た後は、ちょっと早いけどスノーピークEatでランチです♪



スノーピークのギアでご飯が食べられるお店、ドリンクバーはコーヒーはドリッパーで淹れるんです。



テラス席もステキ💛

食後はビレッジ内のお店をウィンドウショッピング、いつもアウトレットばっかりだから新鮮でした。


コメント

3連休は川場&日光白根山♪ 3日目

2017-07-28 16:20:04 | 車中泊の旅
3日目、今日はなんと朝から釣りです(*_*)



川場キングダムフィッシングさん、自然豊かな釣り場です。
6時から2時間券でちょこっとだけ楽しめました。私は久しぶりで竿を振るのがやっと。釣果は。。。この時期は難しいですね。。

本当は川場フィッシングプラザに行く予定だったのですが(実は初日に下見していた)、
昨日こっちを見つけて、ルアーとフライ専門だからこっちのほうが空いているかと思ってこちらにしました。
(下手だから混雑したところで投げられない)
管理人さんは親切そうな感じの方でした。




道の駅に戻り、9時オープンのベーカリーでパンを買って朝ご飯です。
どのパンも美味しいし、値段もお手頃。



道の駅に川場テラスという大きな屋根のあるテラス席があるのですが、
ここが夜は車中泊の方々がご飯食べたり、寝るまでの間をここでまったりしたりしていました。


これでお出かけはおしまい!渋滞もなくスイスイ帰りました。


帰宅して道の駅でもらった川場MAPを見たら、行きたいところがいっぱい!
酒造や蔵CAFE、また来年も来たいな~と思いました。
コメント

3連休は川場&日光白根山♪ 2日目

2017-07-27 15:35:40 | その他のお山

2日目、今日は日光白根山です。

朝7時30分から運行のロープウェイに乗ります。
チケットを買ったりロープウェイに乗るのに少しだけ並びました。

山頂駅のレストランにトイレがあるのが最後なので、ここで用を足して出発です♪

白根山ルート&座禅山ルートで歩きました。MAPはこちら

白根山ルートは登山道は整備されていて危ないとこもなくて歩きやすかったです。



イワカガミが咲いていましたよ。



シャクナゲ、高山植物が色々咲いていて楽しかったです。



視界がバッと開けて岩ゴロゴロルートになったら山頂まであとちょっと。

山頂は写真撮影で大混雑でしたが、無事登頂し写真も撮れました、ホッ。

下りは座禅山ルート、岩場の急坂で怖いし疲れた。。



弥陀ヶ池で一休み、ここまで来たら危ないところはないです。ホッ。



山頂駅に戻ってきて、レストランで冷やし甘酒と味噌おでんでお疲れ様~。
食べていたら雨が降ってきました。歩いているときに降られなくてよかったです。


ちょっと早いけど、片品の花咲の湯で夕飯&温泉でもと思ったのですが、
ネットで調べたらすごく混んでいる。。らしいのでお土産買ったりしつつ別の温泉を目指します。



川場にあるゆとりあんさん、とっても素敵なお宿です。ここで立ち寄り湯です。
(道の駅で割引券を入手して1000円→800円)
キレイだし、アメニティも揃っています。
ギャラリー「時代もの展示処」が併設されていて、まるで美術館みたい。是非一度泊まりたいな~


この日は道の駅川場田園プラザで車中泊です。

夕食は地ビールレストラン武尊へ。
道の駅のレストランはみんな16時くらいで終わりだけど、ここは20時30分まで(ラストオーダー 20時)営業していて助かります。



私はギンヒカリ御膳、パパさんは特選ロースカツ御膳、ボリュームがあって美味しかったです(●^o^●)

明日は連休最終日、早めにおやすみなさい(^o^)ノ
コメント

3連休は川場&日光白根山♪

2017-07-26 22:05:24 | 車中泊の旅
海の日の3連休はロープウェイで登れる山に行こう!ということで、日光白根山に行ってきました♪

1日目、今日は観光デーです。

前夜のうちに赤城高原SAで車中泊、景色がよくって気持ちのいいSAでした。


最初はたんばらラベンダーパークへ。

駐車場は無料で広々、キャンピングカーでも困りません。

ラベンダーが咲いているエリアまで遊歩道を結構歩くので、リフトに乗るのも楽しいかも。



ラベンダーはちょっと早かったかな(ーー;)



ニッコウキスゲはキレイに咲いていました。

せっかくなのでラベンダーのソフトクリーム、ラベンダークリミアを食べたのですが、
クリミアソフトにラベンダーパウダーがかかっていて微妙な感じでした。。
普通のラベンダーソフトのほうがいいかも?


望郷ラインを走って、道の駅川場田園プラザに向かいます。ここの道、すんごく気持ちいいです。ドライブに最高!


道の駅は混雑していましたが、駐車場がたくさんあるので無事駐車できました。ホッ。



ずっと食べたかった山賊焼!すんごいボリュームで美味しかったです。野菜スープはなんと100円!



カフェ・ド・カンパーニュの柿沢シェフのプロデュースのクレープが絶品でした
(●^o^●)



園内にあるブルーベリー公園では自由にブルーベリーを食べることができます。
(ただし、園内で食べるのみ)


お次は吹割の滝へ。

駐車場はたくさんありますが、「無料と書いてあるのに料金とられた。。」とか問題も多いと聞いていたので、
本当に無料な駐車場である滝の駅を利用しました。混雑していたし、あまり広い駐車場ではないので、ちょっと大変。。



滝は大迫力!あと思いのほか歩きました。歩きやすい靴がおススメです。


明日は登山なので、これから登山口の駐車場まで移動です。

途中に白根温泉大露天風呂薬師之湯で立ち寄り湯です。



露天風呂は広々して気持ちがよく肌がツルツル♪ただ洗い場が7個で隣と近いのが気になります。混雑していたら辛いな。。


今日は丸沼高原の第一駐車場ゲレンデ側で車中泊です。
施設利用者はキャンプ行為をしなければ車中泊可です。トイレも24時間使えますよ。

車中泊の注意はこちら

駐車場は広々していて満車になることはないんじゃないかな?

明日はロープウェイのオープン7:30に乗りたいので、早めに寝ます(^o^)ノ

コメント

今年も城山盛り♪

2017-07-11 21:41:36 | 東京のお山
暑くなると食べたくなる、カキ氷♪

9日の日曜日に小仏城山に行ってきました♪

日影バス停で降りて、日影沢を渡って山頂を目指します。日影沢林道を歩くより木陰が多くて歩きやすいです。





でも、暑い、暑い。。お花に癒されつつ山頂を目指します。



着いた~。早速カキ氷を注文しました。



城山盛りは400円、普通サイズ(でも十分大盛り)は300円、
豪華に城山盛りの抹茶+練乳100円+小豆100円をお願いしました。
カキ氷は時間がかかるので時間によっては少し待つこともありますよ。



カキ氷を食べてやっと体が冷えてからの、おでん。6品500円です。
高尾駅のichigendoさんで買ってきたおにぎりも食べました。お腹いっぱい(●^o^●)

千木良発のバスまで時間がたっぷりあるのでのんびり下山しました。
バス停には20分ほど前に到着したのでのんびりしていたら、バスが来た!なんと15分前!!
ここのバス、以前も早く来たんです。利用される方は気を付けてくださいね。



電車の待ち時間は大好きな純喫茶SAGAMIさんのチョコパフェ。

山歩きというより食べ歩きのような1日でした(^_-)-☆


コメント

神代植物公園&深大寺

2017-07-10 19:51:18 | お出掛け
7月2日、神代植物公園に行ってきました♪



初めて行ったのですが、とっても広い園内ですね。
お目当てのあじさいは園内の小川沿いに咲いていました。



やはりここはバラですね、バラ園は広くて立派!来年はバラ目当てに行こうと思いました。



温室のベコニアがとってもキレイ☆



池に蓮の花が咲いていました。蓮の花初めて見ました。

再入場できるように半券にスタンプをもらって、深大寺へ。



お参りの後はランチ、前回は青木屋さんにしたので、今回は一休庵さん♪



一休そば(九割そば)のとろろ、いっぱい食べたいから大盛り(+200円)にしちゃいました。
ざるが2段になっています。



深大寺周辺をぐるぐるお散歩して、植物公園に再入場して駐車場に戻りました。

※植物公園の駐車場は最初の1時間300円、あとは30分ごとに100円かかります。
 深大寺周辺の個人経営の駐車場は普通車700円だったので、滞在時間によっては深大寺周辺の駐車場が安いかも。
コメント