ぽこあぽこライブレポート

名古屋を中心に活動する音楽グループ「出前ユニットぽこあぽこ」のライブレポートです。

2017.12.17(日)第11回辺野古新基地反対コンサートin名古屋

2017-12-26 19:52:04 | 日記
辺野古コンサートも、はや11回目。
昨年12月と同じ、労働会館東館ホールです。

出演者は17組。
川口真由美さんがヤスさんと一緒に沖縄から駆けつけてくれて、久しぶりに歌が聴けました。
ヤスさんにも辺野古の状況を少し話してもらいました。

ぽこあぽこの出番は4番目。

曲目:島に吹く風
   軟弱者
   幸せなうたを歌いたいんだ

前半の司会は筒井さん。

筒井ケイコ with Kanbeは8番目で、中盤の司会はとろちゃん。
そして後半の司会はわたくし。
ぽこあぽこ大活躍!!二人ともお疲れ様でした。

ちゅらやーが出店してくれて、6時間の長いコンサートも飲んで食べて楽しめます。
最初から最後までいた人も結構いました。
終了後は、残った人でゆんたく(お喋り会)。

ぽこあぽこ今年最後の演奏でした。
今年1年の演奏回数は27回。集会や九条の会など、市民運動の中で歌うことが増えました。
以前は歌っているだけでいいと思ってた時期もあったけど、何のために歌っているかですよね。

辺野古について言えば、辺野古新基地を止めるために歌っているので
そのためには集会にもデモにも行くし、座り込みにも行く。もちろんできる範囲で。

最近ぽこで歌っている「Forever Young」でお気に入りのフレーズ
  ♪無理だと思うことも やってみよう 知ったかぶりの 老いぼれにはなるまい♪

最近見たジュゴンの映画「ZAN」の一番最後に映し出された言葉
   「TAKE ACTION」(行動しよう)

来年も「TAKE ACTION」でいこう!










最新の画像もっと見る

コメントを投稿