リビング プレイズ

何気ない日常の日々感じたことを綴ります。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

まだまだ・・・

2007年09月23日 | 日々のこと
今日は久しぶりに過ごしやすく・・・

だんだんこんなふうに涼しくなっていくといいなあなんて思いますが、

あまり油断しすぎるとまた暑い日が来たときにしんどいのでやめておきます。

障害のある子供たちと関わりだして、早4ヶ月が過ぎました。あっという間の時間でした。

彼らと共に過ごして、どんな授業を展開させていったらいいのだろうか・・・なんて日々考える事の多い毎日です。

個々の実態を考えながら、ちょうどの教材を見つけ支援していくことの楽しさと難しさ・・・

ちょっと難しいかなあと思う教材でもチャレンジさせたいし、あまり無理をしてもいけないし・・・

いろいろ試行錯誤していますが、真剣に向き合っていかなければならないことの責任をひしひしと感じるこの頃です。

代替教員として、今の学校に勤務していますが、
子供たちにとっては、代替だろうが、正規だろうが同じですものね。

甘えていられないんだと思います。

この子供たちと出会えて良かった・・・

若い頃と違ってがむしゃらなところはないけれど、落ち着いて子供を見守ることができるようになったよね。

自分で言うのもなんだかおこがましいけれど・・・


まだまだ勉強しなければならないことがたくさんあります。

あ~ホントにまだまだ・・・なんだ。



コメント