リビング プレイズ

何気ない日常の日々感じたことを綴ります。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

星に願いを

2007年07月08日 | 支援教育
7月7日・・・今日は七夕様です。

もう12時を回っているので、正確には8日ですね。

学校でも子供たちが短冊に願い事を書いて笹につけたり・・・織り姫とひこ星のおはなしを聞いたりしていました。

いつもこの日は童心に返り、ピュアな気分にさせてくれます。

新しい仕事を始めて2ヶ月が過ぎ・・・毎日勉強!という日々です。

「すべての子供たちが地域の中で大切にされ、暮らしていくことができますように・・・」

こんな願いを今年は短冊に書いてみました。



ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 大切なこと | トップ | 筆子 その愛 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夏休みですね~。。。 (E☆Y)
2007-07-20 23:51:10
こんばんは

今、雨が降り出しました

まだ梅雨明けはしないようですね。。。

それでも学校は夏休み・・・
昼間も子供達の声があちこちから聞こえて来ます。

次男も夏休み・・・
だけど、大学の夏休みってどうしてこう長いんでしょうか


さて・・・
七夕の夜は私も空を見上げてお願いしました

フフ・・・
お願いした事は内緒です。

愛しい人の事だと思ってください


でも・・・
生きている限り大人でも子供でも幸せに過ごしてほしい・・・

これは七夕に関係なくいつも思っています。


ところで・・・
樫の実の親子分離も3回が過ぎ・・・

ちょっと・・・う~ん・・・ですね

年々子供達の幼さを感じます。。。

カリキュラムの中身もできるだけ簡単にして、時間的にもゆとりを持たせて・・・
と色々考えながら進めています。

ポッケさんと担任を持っていた頃に比べると導入も無く、凝る事も無く・・・
そんな感じです

そういうことが少し寂しいです


親子分離が軌道に乗れば少しは成長するのでは・・・

そう思って頑張っていますよ~


ではまた時々お邪魔してみますね

暑くなりますからお疲れためませぬように・・・




暑いです (ポッケ)
2007-07-22 21:53:27
いよいよ夏休みに入りましたね。けれど梅雨明けせず、この蒸し暑さ・・・どうにかならないものかしらと思います。

年々、子供たちが幼くなっていく・・・その傾向はありますね。いろいろな情報もあり、豊かな時代で少々過保護になりすぎているのでしょうか。その反面、無干渉な親も増えている・・・極端なのでしょうね~

でもだからこそ、こうした教室も必要なのだと思います。頑張って下さい

私の方は学校も休みに入りひとまず「ほっ」としています。けれど明日から研修があり、4日間続くのですが、ちょっと大変です。寝不足してられないぞ~という感じです。

障害児教育は奥が深くて、子供の持つ能力や可能性を見つけ出しのばしてあげる・・・これは障害児に限らず、教育の原点なのでしょうが、とてもやりがいがあります。
その子供の目線にたって、出来るところからアプローチしてみる。たとえそれがほんとに小さな成長であってもそれをキャッチし、喜んであげる・・・

そんな日々を今は楽しんでいます。

大学の夏休み・・・ほんとに長いですね~私もびっくり!です。

今はまだ試験中ですが、「夏休みは9月の終わり頃まで」と長男が申しておりまして「え~っ」と叫んでしまいました。この長い夏休みをどう使うかで、ずいぶん人生が変わってくるのではないかと思うのですが、いたって呑気な息子です。

けれど大学生活も慣れてきて、友達も増え、クラブ活動も充実しているようなので、何よりです。

次男は昨日から、「宿泊学習会」で5日間の合宿に出かけています。高校生は大変です

子供たちがそれぞれ、いろいろなところに出かけたりで、今年の夏も忙しそうです。

先生も体調に気をつけてお過ごし下さいね。

それではまた~お会いしたいです



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

支援教育」カテゴリの最新記事