リビング プレイズ

何気ない日常の日々感じたことを綴ります。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

人が大事

2009年03月13日 | 日々のこと
今朝の読売新聞の山梨版で・・・
山梨銘醸社長の記事が掲載されていました。

「酒造りは良い人づくりから」をモットーに本物の酒造りに取り組んでいるとのこと。
1967年の頃、酒造りには、新潟県などの農村地帯から、農閑期に働きに出てくる季節工のような人たちが従事していて、蔵人たちへの待遇はあまり良くなかったそうです。けれどこの社長さんは、「良い酒を造るには、蔵人たちが働きやすい環境を整えることが大切である」と考え、当時にしては珍しいほどの良い環境を整えて、蔵人たちを働かせたということでした。
この社長さんは、自分には厳しく、他人には優しいという、組織のトップとしての責任感を十分に備えた、素晴らしい人柄であったようです。


仕事をしていると、「自分の存在」って何なのだろうと思ってしまうことばかりの毎日で、
こんな記事を読むと「ほっと」してしまいます。
大切なのは仕事の内容でなくて、「必要とされる」ことです。

「一緒にがんばろうよ」「あなたが必要なんだよ」という言葉が、どれだけ優しく、どれだけ励まされるのかということを今感じています。

今、障害のあるこども達とかかわっている毎日ですが、こども達にとって、本当に
「安心していられる場所」をつくってあげることがどれだけ大切なことであるか、
そして、良い環境とは、設備ではなく、「ひと」・・・なのだなあと改めて思わされました。

毎日、こども達と過ごすことで、心が癒されていて、
それがなくなってしまうということが今一番悲しいことです。
不器用な自分が、一番素直になれるのは、こどもとのかかわりの中であり、
こども達と音楽の時間を楽しんでいる時でした。

いつまでも、こんな気持ちをひきずるのは嫌だから、
くぎりをつけなければいけないんだなあと思うけれど、
悔しかったり、悲しかったり、いろいろな感情が入り混じってしまって、
時間がかかりそうです。
そして、また外に出て行かなければならないんだなあ・・・

結婚してこの土地に住み、
なんとか20年たち、
でもまだまだなのか




ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 卒業 | トップ | 支援学校免許 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日々のこと」カテゴリの最新記事