リビング プレイズ

何気ない日常の日々感じたことを綴ります。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

大切なこと

2007年06月05日 | 日々のこと
新しい仕事を始めて1ヶ月がたちました。

教育関係の仕事です。

教育といっても人それぞれ・・・

違いがあって当たり前なのでしょうが、その違いがプラスの方向をむいていなければ、子供たちにとっての影響はどうなのか?

そんなことを考えてしまう今日この頃です。


我が家にはちょっと大きい子供が2人ほどおります。

しつけは・・・ちょっと甘かったかな?

でもね、親ばかかもしれないけれど「いい子」に育ってくれたな~と思っています。

それは単なる自己満足なのかもしれないけれど、いいのです。


人間って・・・言葉だけではわからない部分ってあると思う。


子供の頃から何かにつけ叱られているばかりの子供は「自己肯定観」が低いという。

最後はやはり「愛」なのだと。

子供のありのままを受け入れる・・・

それは甘やかすこととは違うのではないかなどと思うのですが




ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« ゴールデンウィーク | トップ | 星に願いを »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久し振りで~す。。。 (E☆Y)
2007-06-30 18:14:35
こんにちは

少し久し振りにここに来てみたら、お久し振りのスレッド・・・

お元気でしたか

このブログの更新が無かったので、新しいお仕事がお忙しいんだな・・・
と、思っておりました

暫くレスを入れなかったら・・・
前に何て名前でレスをしていたのか忘れてしまいました

ごめんなさ~い

とりあえずE☆Yにしました。。。


新しい生活のリズムはもうできましたか
お子様方も・・・
ポッケさんも・・・

私は今年も同じ仕事ですが・・・
それでも毎年あれこれ思ったり、考えたりです~。

今の親と子供の関係にだったり・・・
だったり・・・


私はいよいよ親子分離の時期・・・
毎年の事ながら色々思いますが、軌道に乗れば子供達もうんと成長するのでは・・・
そう思って頑張りますよ~

ポッケさんもお疲れためませぬように・・・

また、お会いしましょ。。。


PS・・・K先生もお元気ですヨン。。。


おひさしぶりです (ぽっけ)
2007-07-01 22:37:04
お久しぶりです。コメントありがとうございました。

仕事を始めて、2ヶ月あまりがたちました。やっと慣れてきたかな~というところです。

子供たちはとてもかわいくて、これは実際に現場にでてみると実感するのですが、障害のある子供もない子供も、みんな変わりはありませんね~。

それぞれの子供たちの実態に合わせた指導・・・なかなか難しい面もありますが結構チックタックのそれと共通することも多くて・・・役にたっています。

毎日フルタイムですが、なんとかこなせています。我が家の子供たちもそれだけ成長してくれたと言うことでしょうか?

今日夕飯の時たまたま先生のお話が息子からでてきたんですよ。息子の通っている大学はミッション系で付属からも結構あがってきているんだ・・・なんて話で「そういえばあのチックタックにいた先生の息子さんはW大だったよね・・・付属から?」なんて話で、「大学院に入学したのよ」と言ったら息子が「優秀なんだね」と感心していました。丁度そんな話をした後にブログをのぞいたら先生のコメントが入っていたので・・・何だか不思議です

息子は大学でもハンドボールに入り、楽しく過ごしています。勉強は・・・ですが(笑)

次男は、マイペースです。軽音楽部に入り先日はギターを買ってきました。何だかおもしろそうです。

私は小学部でのお仕事はもうすぐ終わりで、来週からは中学部の方に移ります。また他の子供たちとの出会いがあり、楽しみです。今度のクラスでは音楽を担当するのですが・・・どんなことになるやら  また少しづつ更新していきますね。それではK先生にもよろしくお伝え下さいね

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日々のこと」カテゴリの最新記事