ピン!ときた画像とつぶやき

お花。そら。作っている物。家族。まなび。かいご。けんこう。あれやこれ、思うこと…写真とともにつぶやきます。

花の名は

2022年05月08日 | つぶやき
去年購入したガザニア
途中何度も「枯れた?」と思わせつつ、いえいえ大丈夫、と、葉っぱがニョキニョキ出てきたり。
冬も越え、この春きれいな大輪の花が咲きました!

まだ蕾も3個ほどある。

この花の名前がなかなか覚えられなくて。
なんかギザギザした名前だったよね〜とか、
和名ならおぼええやすいなのになーって☘
カナカナになるとなぜか覚えられず。
ラナンキュラスもなかなか覚えられなかった。

でも、ようやく覚えることができましたねー!
何ででしょうね?

このブログを書くこと、最近まめにやってます。
マンネリ化した日々に一石を投じ、少しでも記憶に何かを留めておこうとしないと、
「昨日何したっけ?」
「晩御飯、何食べたっけ?」
「何か、一週間早い…。」
という日々を送ってしまう。

ただでさえ、物覚えが悪くなり、「あ〜あれあれ!なんだっけ名前?」と、なかなか思い出せない事か増える年頃。
新しい知識を仕入れても「さっき調べたのに!」とすぐ忘れる脳のゆるさ。
などなどを、少しでも改善して『ボケ防止』にならないかなと思う面もありました。

成功してる?
花の名前、思い出せるようになったよ。
日記を書くのは記憶力アッブに良いかもしれないと思ったのでした。

でも花の名前って、覚えにくいの多い・・・‥😅😅😅


最新の画像もっと見る

コメントを投稿