ぽかぽか笑うヨガクラブ♪

「笑う」ってね、誰でもできる健康法♪
 笑顔はあなたの道しるべ♪

「なごみの里10周年」記念講演会とあたたかい出逢いの時♪

2012-04-28 12:26:54 | 看取り・ターミナルケア

なごみの里10周年記念講演会のようすです。

とっても、ステキな会だったの。これを早くみんなに伝えたくて、ウズウズしていました!

 

会場は米子市のコンベンションセンター。

わたし達スタッフは、9時会場集合。

 

ドキドキしながら、会場へ行くとね、

柴田さんと石崎道裕さん(千歳から前日入りされていました)がいて、「みゆきちゃ~ん!」って迎えてくれて

笑顔でハグハグ♪ ・・・やっと安心できたりして。

 

わたしは初めて会う方も多かったのだけれど、スタッフのみなさんと顔合わせ。

会場の準備や打ち合わせがどんどん進んでいきます。

   

 

会場からは、大山が見えました。わたしは初めてみるお山です。

大山だけね、雲がかかっているの。パワースポットなんですって!

 

オープニングでダンスを披露してくれる米子高校のダンス部のみなさん 

開始時間。会場にダンス曲が流れ、女高生たちのダンスはとてもパワフルで、エネルギーがいっぱい♪

「元気をもらえた!」ってお客様が話していました。

 

そして、進行は「一般社団法人 なごみの里ちとせ」代表の石崎さん♪

(こうしてみると、ラーメンみのりの大将のときと、ぜんぜん違うでしょ!)

石崎さんは、声がとてもいいのです。(わたしは声フェチなの!神さまが通るような声。)

 

最初のご挨拶は、

ダックス(株)代表取締役会長 大畑 憲氏

 

ウェルフェア北園渡辺病院 内科神経科医 檜垣雄治先生

 

そして、北海道古平町から、「一般社団法人 ふるびら和み」代表 本間利和子さん♪

壇上にいるりかちゃん見てると、誇らしくって泣けてきちゃいます。

(前日に、古平からボランティアさん(和み隊)お二人と石崎さんと鳥取へ)

 

千歳と古平のお二人です♪ スゴイね、北海道!

 

最後に柴田久美子さんが、壇上から降りられてみなさんへ、ご挨拶されていました。

 

そして、この日の講演者は3名。

最初は、助産院院長 西江順子先生。「生まれるいのちに出会う現場から」

(・・・ごめんなさい。わたし、西江先生のお話を聞けてなかったので、お話をご紹介ができないのです。

先生すいません) 

 

そして、その後 「内閣府認証NPO Peace」代表 山岸育美さん。

「心のあり方で未来は必ず変わる」

育美さんはシンガーソングライターでもあって、今回柴田さんの詩に作曲されて、歌ってくれました。

その歌声は、素晴らしかったよ!前に紹介した「その瞬間(とき)」というCDは、おススメなので

ぜひ、つぎの機会で皆さん買って聴いて下さいね♪

 

育美さんは、アフリカの孤児の子ども達への支援をしています。

(HP http://peace-p.com/ )今回はウガンダの子ども達の様子を伝えてくれました。

この話をしてくれたとき、泣きました。(わたしの記憶で書きますね)

 

『エイズ孤児の子ども達は、貧しいからご飯も食べれなときが何日もあります。

明日生きていられるかもわからないのです。

あるとき、私たちスタッフと買い物行った2人に「何がほしい?」って訪ねると

一人の子は「わたし、クッキーが食べてみたい!」もう一人の子は「わたしは、アイスクリームが食べてみたい!」

それで買ってあげると、

クッキーを買った子は箱を開けて、まずスタッフみんなへ配り始めました。ドライバーにも。

そうすると、自分の手元には3枚のクッキーしか残りません。

「わたし達はいつでも食べれるのだから、いらないのよ」と伝えると、その子は、

「自分がなんにも食べモノがないときに、友達が自分のほんの少しの食べ物を分けてくれたの。

わたし達はそうやって、みんなでわけあって生きてきたの。だから、分けてあげるの」って言います。

アイスクリームを初めて買ってもらった子は、50人の子ども達とたった1個のアイスクリームを

分けていました。 ・・・わたしはアフリカの子ども達を知って変わりました』って。

 

なんて自分のことばかり、日本は考えているんだろうって思いました。

(日本どころじゃなくって、ここで、深く自分が反省すればよかったのにね・・・わたし

 

ウガンダの7歳の女の子が、日本をアルファベットで覚えて歌った曲「ONE EARTH」を紹介

してくれて、その子の歌声が映像ともに、会場に響きます。 

この子の声が、すごくいいです。心にどんどん響いてきて、涙がでてきます。

(CDがあるから、こんど紹介しますね。)

育美さんたちは、8月にウガンダの子ども達を日本へ招待する計画をしているそうです!

子どもたちに会えるのを楽しみにしていてくださいね。きっと、元気をもらえるのは、わたし達です!

(育美さんね、この衣装がいちばん地味なんですって・・・。普段のステージ姿も見てみたいよね!札幌在住で。)

 

最後の講演は、「一般社団法人なごみの里」看取り士 柴田久美子さん

「命のバトンを手渡すために」

いつも、やさしい微笑みで話される久美子さんです。

・・・言葉のひとつ、ひとつが心に響いてきます。

 

エンディングは、育美さんの演奏による「その瞬間」をみんなで歌いました♪スタッフは全員ステージへ。

  (フォト:りかちゃん)

 

ここで、少しお笑いタイム♪

大将ってパフォマーなの! このへんげを見てください~!面白すぎます♪

  

「千歳でタクシーに乗って美味しいラーメン屋さんへと頼むとうちの店には来れませんが、

面白いラーメン屋へと頼むと、わたしの店へ来れますから」と自己紹介をされていました。

愛ある大将です♪ 

きっと千歳なごみの里は、いつも笑い声で満ちている地域の場所になるでしょう。

 

ステージにピアノを準備している合間に、こんな芸も披露!(なごみの里のイベントで、コレをやるのがスゴイでしょ♪)

ティッシュをひっぱたら、スカーフがでてきたんだよ(アシスタントのわたしがいちばん驚いてます)

 

わたしはというと、育美さんの歌が終わったあとで、少しだけ時間を頂いて、会場の皆さんと、

「深呼吸笑い♪」と「ありがとう笑い♪」をやらせてもらいました。

やっぱりね、みんなで笑えると幸せです。表情がみなさん、変わります。


この日届いたお祝いのお花たちは、なごみの里に飾られています。

 

懇親会も、あたたかく和やかに行われました。縁ある人たちが集っていました。

 

次の日、札幌へ戻るはずだった一行が、強風で米子発の飛行機が欠航。

そのおかげで、北海道組は(札幌、千歳、古平)

「なごみの里」に集うができて、私たちはみなさんと昼食会ができました。

久美子さんがそう願っていたそうです。(古平の皆さんと大将は、今回なごみの家までくる時間がなかったの)

 

わたしが初めてなごみで作ったのが、カレーライス♪ なごみの里で作ると美味しく出来る♪

おなじ看取り士研修生の方は、煮物を作ってくれました。~美味しかったよ♪

(なごみはね、料理に意見できるのは作った人だけで、あとの人は「美味しいね」って食べるのがルールなんですって!)

 

わたしは卒業できなかったけれど・・・・、お花に囲まれた記念撮影だったのです。

不思議なのだけれど、このうち6人が北海道人なんだよ~。

今回の研修に参加した方も、なんと!札幌の白石で2年暮していたんですって。

縁だね~って、話していたのでした。(前日一晩だけ話せました)

 

そうそう!育美さんが、柴田さんと初めて会ったのは、私が3年間前に主催していた札幌講演(かでるのとき)

だったそうです。 

*それにもう少し付け加えると、育美さんは飛澤のりちゃんとも関わっていて、ほっとハウスの

ともちゃんは育美さんと一緒にウガンダに行ってきて、ほっとハウスにもよく来ていたそうなの!

 

縁ある人ってこうやって、ちゃんとつながっていくんだね~。ビックリです。

 

皆さんね、ほんとに温かい、ステキな方ばかりでした。 

この日に、7月の柴田さんの来道を決めてしまいました(今のところ予定です)

7月4

日(火) 【古平町】 柴田久美子さん講演会(&コンサート) 主催:ふるびら和み

7月5日(木) 【千歳市】 柴田久美子さんによる「一日内観~ご自愛メソッド~」主催:なごみの里千歳

7月6日(金)夜 【札幌】柴田久美子さんと山岸育美さんのコラボ講演&コンサート 

7月7日(土)午後 【東京】新橋アトムタワー

        柴田久美子さんと山岸育美さんのコラボ講演&コンサート 

 

 あぁ・・これだけ決めたから、みゆきさん・・・仕事を終えた気になってしまったのかも

 (・・などと、言ってる場合じゃありませんね)

 

とにかく、私にとって、とてもとても、貴重で充実した5日間だったのです。

準備してくださった柴田さん、菅谷さん、石倉さんを始め、・・・関わってくださったスタッフの皆さん 

エンゼルチームのボランティアの皆さん、川崎さん、お坊さまの釈さん・・・

 

心からの感謝と笑顔を込めて・・・  ありがとうございました



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。