そろそろ お茶になさいませんか・・・

野鳥観察 音楽 写真 映画 料理 旅 ガーデニングなど 好きなことの おはなし 

雨が続きます

2016年06月24日 | 野鳥

毎日雨が降り洪水被害が続いています

自然災害をまえに何もできないのが私たちです

どんなに文明が進んでも

自然の中で 私たちはただの動物に過ぎないのだとつくづく思うこの頃です

 

本日もベランダよりツバメを撮影です

成鳥のツバメさんです大きな口を開けてさえずり

我が子を呼んでいるのでしょうか?

美しいです

さて、こちらは誰の子かわかりますか?

胸の色が白くて嘴も黄色く

かわいいですね

未熟者のことを 嘴が黄色いくせになどということがありますが

ここからきているのです

小鳥の雛は多くの場合

親から餌をもらいやすいように 嘴が黄色く目立つようになっているのだとか

 

この子の親御さんが

こちら

ヤマガラさんです

今の時期、幼鳥が巣をでて親と一緒に餌を食べるシーンをよく見かけます

幼鳥は成鳥と違う装いが多々あり

誰の子供かわからないことがあります

帰宅後 図鑑やネットで調べて

わかったところで安心します

そんな時間がとても楽しいです

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿