憧憬、大艦巨砲主義w

盆栽RF900R 営農機セロー250 奥様号レブル250

良く似た他人。

2006-03-22 09:44:14 | ロケットスリー

実は、ワルキューレ(1500)と、ロケⅢは、良く似た他人なのだ。
このデータをご覧になっていただきたい。

この数値は、ホンダとトラの公式Webからの引用なので、そう、間違いはないはずだ。
注目されるのはキャスター角とトレールだ。フロントタイヤのサイズが同じなので、フォークスパンもさほどの違いはないと思う。乗り味を決定づける大きなこの二つの数値がほぼ、同じなのだ。つまり、このデータから想像されるのは、車体構成上のねらい目はかなり近いセンである事。と、言うより、パクリと言っていいかもしれない。
実際、双方、ディメンションの観点から見た乗り味はそっくりと断言できる。

それとも、メーカーが違っても、目指すところが近い場合、行き着くところも近いのか。あるいは、先発のワルキューレの完成度がよほど高かったのか(実際、ツケ入るスキがないくらい、ワルが良くできていたのも事実と思うけど)。

ロケⅢは、ワルキューレの外観・エンジンキャラクターを、ある意味、大きく飛躍させることで独自の世界を作り出しているのだと思う。ロケⅢは、「競合他車」の排気量拡大に歩調をあわせ、開発段階でどんどん大きなエンジンになった、と、某誌の記事にもあったし。

 別に、いいじゃん。それが、どうかしたのかよ。何が言いたいの?
 そう、それは、それで、いいと思う。「お!コレいいじゃん!んでも、ウチだったらもっと、こんな、オモシレーのできるゼっ!」と、トラが考えたかどうかは、知らないけど、こういうことの繰り返しで、モノって良くなると思うし、このカテゴリーのバイクが面白くなってくると思うのよ。たとえば、マジェのおかげで、250スクーターが大ブレイクして1ジャンルを創出したのは記憶に新しいトコでしょ?
 ふんふん、んで???

ワルキューレの後継・発展を志向しているモデルは、もうひとつ、ある。RUNEが、それだ。
コレも勝手な想像だが、ホンダのラインナップの上で、GL1800と双璧をなす商品企画のつもりだろうが、これは、メーカーのエゴに他ならないと思う。スクラップ&ビルドが大好きな日本企業にありがちな考え方だ。RUNEは果たして商業的にも成功しているのだろうか?たぶん、響鬼が愛車にしてても、早暁、ラインから消えると思う。

何で、あんなにイイ、独自の世界を持つバイク(ワルキューレ)を作ったのに、それを発展させるのをやめちゃうかなぁ。もったいなさ過ぎる。VFRでは出来てんのに(まぁ、コレもパンヨロ共々V4の生き残りにしかすぎないのかも?)。

ホンダよ、目覚めよ!RUNEみたいなバイク作るより、やることあるゾ!
おたくが切り開いた、ワルキューレワールドの後継機の座は、トライアンフに取られてるゾ!
まぁ、日本商品ブランドとしては成り立ちにくい企画かも知れないが、V6・3.5L・VTECでも載せたワルキューレの発展モデル作れって!

少なくとも、オレは買うから。

 あ、オマエ、本当は、ホンダファンだろ!?
 え"っ。。。ト、トラがスキよ。今は。。。


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ステップ結果。 | トップ | もうすぐ、春。 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ですよねー。 (かっちゃん)
2006-03-22 13:12:38
CBR1100のネイキッド版X11の低セールスで懲りたはずなのに、RUNEでまたやっちゃいました・・・みたいな?

RUNEについては社内でも意見は二つに分かれているそうです。



CBRは普通にカウル外せば売れたのに。

ワルは普通に1800ccエンジンに載せ替えればバカ売れ(断言)したのに。

本体の資質がすばらしいのに、それを壊す。

最近のホンダは、ちょっぴり変だと思いますわ。
返信する
Unknown (poita)
2006-03-22 14:23:52
ココにも、そう思う御仁がいらっしゃいましたか!ちょっと、ウレシイ!



こんなこと繰り返していると、アメリカかぶれのバカプライス商品(そーゆーことはアメリカだけでやれってーの)でラクをするようになり、ホンダが持っている商品化技術が腐れてしまう。



国内2位メーカーになったことで、逆にメーカーとしての魅力自体が陳腐化しつつあるように思えてならないのです。



 やっぱり、オマエ、ホンダ党だな!?
返信する
なるほど (elimi)
2006-03-22 18:35:51
なるほど、日本企業はスクラップ&ビルドが好きですか。

日本人って新しいものにすぐ飛びつきますからね。ドンドン新しい名前の車を造って売るのと同じ感覚なのかな。
返信する
わるきゅーれ (かっちゃん)
2006-03-23 17:47:52
発売当時のワルの価格が149万円。

単純1800cc化で180~190万円くらいになるに違いない。ホンダの技術屋魂から言って200万円は切るよな。あのハイテクVFR800でさえ99万で決めてきたし・・・と夢見ながら時期ワルの発売を心待ちにしていた青春のあの日。



世に飛び出してきたプレスリリースの写真は、この世の物とは思えない異形のカスタムバイクでした。

買う前からカスタムされててどーするんじゃ!

開発者がカスタムして楽しんだバイクをユーザーが買って、ナニが面白いの?(涙)



心にポチッとキズを受けつつ、なんか面白いバイクねーかなーと、ふと目に入った海外のサイトの記事。

三気筒、2300cc、イギリス? ふーん。

みたいな(笑)

返信する
Unknown (poita)
2006-03-23 21:27:15
はははっ。

やっぱり、ロケⅢはワルの後継機のポジショニングに近いのかもしれませんねぇ。

私も同じような購入経緯です。



RUNEのシュミは私も、ないッス。エスカルゴフェンダーも、ボトムリンクも、へんてこなマフラーもいらない。お金の無駄。

ハーレーの「我々はカスタム素材を提供している」とのたまい、自ら「未完成と認める」工業製品をイバッて、バカプライスで販売するのもいかがなものかと思う。ハーレーはホカに選択肢がなくなっても、きっと、買いません。

バカの双璧ですな。



プライスの件もホンダ内部で同じような議論が、絶対あったはず。



もう一度、高らかに叫ぼう!「ホンダよ、目覚めよ!」

返信する

コメントを投稿

ロケットスリー」カテゴリの最新記事