憧憬、大艦巨砲主義w

盆栽RF900R 営農機セロー250 奥様号レブル250

観光二点。

2010-03-03 18:02:04 | オフロ中。

今朝、8時ころ起床したら、雨(笑)。
どんだけアメフラシなんでしょうか、オレってば。

仕方がないので、朝寝。
Zzzzz...
お目覚めは13時。
ちょ、お日様出てんじゃん(笑)。

そそくさとスタンバって、出ます。
今日の目的地は2か所。
ほぼ迷わず、サクサク現着。

こんな階段を降りてきました。
ナガグツが必要なのは知っていましたが、今日のところは事前調査、と言ったトコでしょうか。
web調査の確証を取りにきただけですので。

あちこちで見かける写真の対岸のようです。
この階段を観てると、あるお歌が思い出されます。


♪お万さんはある時 旅に出ました
  苔むした細い道を お万さんは歩きます
   お万んんん~っ コけるなぁ
    おまんこけるな~♪


いいトコですねぇ。。。
雨が続いたせいか、webで見た写真よりも、水量、多いです。
フツーのナガグツではきっと苦戦しそうです(笑)。
しばし、ほけっとします。


↑の写真右奥に見えているのがこの奇岩です。

なんだか、すんげー。
近寄ってみるのは、また、今度の楽しみにとっておきましょう。


さて、なんだか曇ってきましたので、さっさと移動。
次のポイントに向かいます。
ココも、webの調査で場所を特定できました。
なんだか、謎解きみたいで面白かったです。


こちらも、全く迷わずに現着。
画像では見慣れた景色がありました。
この隧道の左には川回しの隧道があります。
領域的にもいろいろと人工物だそうです。

んでも、この熱意、尊敬に値します。

手書きの有名な看板があったんですが、更新されていました。
こんなんじゃなくって、ちゃんと理由も書けばいいと思うのですが。。。



ココも、入口だけの確認です。
なんだか、イイ雰囲気の滝です。
ここ数日の雨で水が濁ってましたが、それでもなかなかキレイです。

また、お会いできますことを。
寒くなってきましたし、早々に立ち去ります。


さて、本題です。


あちこちでこういった場所のレポを読むたびに、ビミョーに反感と言うかソレに近いようなビミョーな感情を持っていたのです。

「荒らされると立ち入れなくなるので場所は公開しません」
「ココロない人たちによって地元の人たちに迷惑が・・・」

ややや。
ソレ、あなたも、オレも、そのヒトリなんじゃね?
程度の差こそあれ、荒らしてるのは事実でしょうし、地元住民にとって迷惑かも知れませんし、地元住民から見ればココロない人たちと特段の見分けはつきません。
ヒトの生活の領域に、観光というか物見遊山で立ち入る行為は少なからず生活者からは批判されても仕方がない立場なんじゃないでしょうか。

多少なりとも公共の領域ではあるんでしょうが、ステイクホルダー(利害関係人)ではない我々は、その全員が批判されうるべき立場にいる、というコトを認識しておかなければならないと思うのです。

んで。
ナニが言いたいかと。
自分だけは加害者ではない擁護者だ、そういう善人ヅラすんじゃねぇよ、このうんこ!
というコトです。

それでも、この場所を訪れたい、この風景に感じた何かを誰かに伝えたい。
そして、そいう思いを制止する権利は誰にもありませんし、たぶん、不可能でしょう。
だから、我々は真のステイクホルダーに対して負い目を感じなければならないと思うのです。

「迷惑かけてない」と信じている自分の行為だけが許される、そういう意識、まさに独善的なソレでしかないと思うのです。
そんな雰囲気が「荒らされると・・・・」とか「ココロない・・・」から感じられて仕方ないのです。
自分自身も、破壊に加担しているというコトを意識していただきたい、そう思うのです。



だから、どうだってワケではないのですが。
愚痴みたいなもん、かも知れません。

コメント (7)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする