我が闘…いや迷走 ~生き地獄巡り一巡目~

回る回るよ 時代は回る ~夢見れば夢も夢じゃない篇~ 其の弐

~続いた~

皇紀二六七〇年弐月四日。木曜日。

牛嶋神社を後にし、やはり北上。
別に敗走した徳川幕府ではない。
ちなみに野良狗路くんは初めて参拝したみたいだ。
彼は何をお願いしたのだろうか?

そして此処に着く。


…ただの公衆便所だが此のアングルをお分かりだろうか?
『北野武』作品のファンには気付いて欲しい。
『菊次郎の夏』のワンシーンで使われた場所である。

自分、一瞬で分かったもの。当時、映画を見て。
やはり幼少の原風景にあるモノだから
すぐに分かる分かる。

味のある公衆便所だが臭いものは臭い(笑)。
此処でテスタメント役の人の逸話を初めて聞く。

そういう事もありながら子供の時も今も夜は歩きたくない
薄暗く汚いトンネルを潜り抜けると…


小学生の頃に足繁く通った釣堀が。しかも現役!

…だが。

今でもこの使用料に驚きなんだけれど
誰だ、イタズラした輩は!!

『各人』の右の払いを削って『名人』にした輩は!
面白すぎて爆笑しただろうが(そういう問題じゃない)。
掲示板に貼ってあるポスターの
人物の鼻の穴に画鋲を打つレベルだよ、全く。
たくましいな、下町のガキ共は。チクショー。

まあ、此処もあるよね。思い出は。
小学校のクラスメイトと釣りに来て
友人が白い人面魚を釣ってそのまま家で飼ってたの。
ある意味、羨ましかったな。

そんな事もありつつ今回のブラリ散策の
メインともいえる食堂に向かう。
嗚呼、我らの青春の味、カツ定食をたらふくと!


…アレ!?
此の駄菓子屋の横にあったんだが…。
確かに此の駄菓子屋の横にあったんだよ!

だいたい学校の休みの時期は朝からバイトしているから
此処にあった食堂で昼食。
カツ定食に味噌汁代わりのラーメン一杯、
そして社員の残したあまりにも具の多い豚汁と
ヤキソバをキレイに平らげたもんなんだが…。

悲しいッス、俺。悲しいッスよ。
野良狗路くんと途方に暮れたのは言うまでもない。
ならばともっと北上。

清掃会社ついでに当時、
詰め所として使用していた場所に行くべし。
今も使っているんだろうか?
もし社員達に会ったらイヤだなという気持ちと
でも見てみたいという半々の不思議な感情の中
いざ出陣!



…ハイ、完全閉鎖ー。\(^o^)/
中を覗くも数年の間は使われてない模様。
全くのもぬけの殻。何もない。
縮小でもしたのか、移転でもしたのか。


此処でもよくあったよ。

何故かトラックの駐車の練習をやらされたり
大量のゴミの分別中に後ろから
「珍念(当時の会社での仇名)~!!」という叫びと
共に後ろからゴミをかぶせられ
振り返るとニタニタ笑う社員の姿が…。

ある、まだ肌寒い日は山積みされたゴミが
パンパンに入ったズタ袋の上でお昼寝。

もうかぐわしい臭いなんか関係ないの。
関係ないというか毎日のようにいるから
嗅覚が麻痺しているか慣れたんだろうね。

何故、其処で寝るかというと率直に温かいから。
お日様に照らされ温かくなっているのではなく
中の生ゴミやらなんやら発酵して熱を発しているのだ。

あとは何処からどう見てもチャルメラおじさんに見える
その場所を管理しているおじさんが
気前よくジュースをくれるので
「これはどうしたんですか?」と聞くと
「あそこから…。」とゴミの山を指を差すので
皆で、さも漫画のようにブッと噴出した事…。


色々と思い出すが現在の状況を垣間見て
やはり2人とも恐ろしく寂しい感覚に襲われた。
落胆するWメガネ。

じゃあ、今度は小学校から中学校の思い出に浸ろうと
大横川親水公園に向けて出発。
端から端まで歩こうと。


向島の花街を抜け今まで見た事ない道をクネクネ入り
迷いながらも一つの模型屋の前に到着。

まだあったんだー!

やっとテンションの上がってきた2人。
此処は小学生の頃によく通ったもんですよ、うんうん。

我々の世代は第二次ミニ四駆ブーム(四駆郎辺り)だったから
此処で買っては軽量化に失敗し破壊し
破壊しては此処でまた購入するという繰り返しですた。
要するにまんまとタミヤとコロコロコミックの
戦略に翻弄されたわけであって(笑)。

ただこんなに小さかったっけ?
子供の頃はもっと広く感じたんだが。
我々が大きくなったんだな。
それぐらいの時が流れたって事か。

…承知。


それにしても懐かしいプラモが飾ってあるな。
此処だけが時の流れを拒否してるようだ。

そして我々は遠い記憶と触れ合ったのも束の間
また目的地に向かい歩き続ける。


味のある橋を渡り野良狗路くんの昔住んでいた
マンションを横目に見てトコトコ歩いてスタート地点まで。


スタート地点の近くにある集合住宅。
中学時代の同級生も沢山住んでた。
当時からこの状況なので
もはや老朽化が心配される。

当時、此処に住むクラスメイトが
深夜になると11~12階の踊り場に幽霊が出ると
語っていたが真相はどうだったんだろうか。
気になるようなどうでもいいような(なら書くな)。

此処からもバベルの塔(我が家ではこう言う)が
住宅越しに窺える。

…完全に遠近感を無視してるな、完全に。
これでまだ半分ぐらいの高さでしょ?
出来上がった頃には神からの警告で
落雷に遭い崩落するな、きっと(ワースト妄想)。


~まだまだいけますかー?~
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「想い出回想録」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2024年
2021年
人気記事