kikuchi rarely uba fencing blog

kikuchiのkikuchiによるkikuchiのためのブログ(まれにuba)

東京滞在記(3)

2007-09-27 15:13:59 | フェンシング
今までの人生で道を訊かれたことはほとんど無いのだけど、今回東京で3回も道を訊かれた。全部答えられなかったけど。

その内の一人は英語だった。俺はすかさず"I'm a stranger here"と言うつもりだった。しかし、実際に口から出たのは"I'm a exchanger here"だった…。噛んだ…。せめてもの救いは相手がすぐ理解して去ってくれたことか。
それにしても意味不明な答えだったな。「私はここの両替屋です」か?

しかし、咄嗟に英語が出てこないってことに凹んだ。英語勉強しようかなと思った。

さらに帰りの京都駅からのバスで、また英語で道を訊かれた。今度は京都のことだったので答えられたのだが、あまりの拙い英語に泣きそうになった。

マジで英語勉強しようと思った。

東京滞在記(2)

2007-09-26 14:59:48 | フェンシング
未来科学館だけでは消化不良だったのでしながわ水族館にも行ってみた。

まぁ普通。最初から鴨川シーワールドか八景島シーパラダイスにしとくべきだったか。ってか美ら海水族館行きてー。卒業旅行に沖縄行くかな。冬の沖縄に。一人で。

それはともかくしながわ水族館でカップルが言ってた名台詞。

「魚の顔って正面から見ると顔みたいだよね。」

………いや、横から見ても顔です。

東京滞在記(1)

2007-09-25 14:48:48 | フェンシング
東京に行ってきた。片道3700円の夜行バスで行ってきた。安いな。
ついでにお台場の未来科学館に行ってみた。科学館に行ったのなんて15年くらい前な気がする。昔のこと過ぎて当時何を思って見たのか全然覚えてない。

感想
正直小・中学生向け。展示内容も展示方法もまぁこんなもんかなってレベルだったけど、説明内容が専門用語だらけで、しかもその用語が全然説明されてない。工学系の学生なら聞いたことのあるような言葉ばかりなんだけど結局それがどういう技術なのかが説明されてなかった。あんな説明文読む人居るのか?
アシモの実演とかもやってたけどちょっと動いてただけ。特に感動することもなく。いや、すごい技術だとは思うんだけどね。動いてるのを見るよりもぶっちゃけ分解したい。だれか大学生・大学院生向けの科学館作ってくれないかな…。
一番見たかったインターネット物理モデルは確かに良かった。が、これも説明文一切なし。俺は仕組みを見破れたけど、小学生じゃ分からないんじゃないか?モデル化する意味あるのか?

でも面白かったことが2つ。
中学生の団体が社会見学か何かで来てたんだけど、各班に使い捨てカメラを渡されてて、それと共にレポートもしなきゃいけないみたいだった。で、問題はその使い捨てカメラ。ある班の女の子達が
「これどーやって使うのー?」
「巻いて押すらしいよ?」
「どれ?あ、これ?どこまで巻くの?」
…使い捨てカメラ使えない奴がいるのか…。さすが…。そのうち科学館や博物館に使い捨てカメラが展示されるかもね。

もうひとつ。先端医療のコーナーの一角に「もし自分の能力を上げられる手術ができたら利用したいですか?」という質問に答えを紙に書いて貼っておけるスペースがあった。小学生の答えは全て「天才になりたい」「テストでいい点とりたい」「あたまがよくなりたい」「スポーツ万能になりたい」と肯定的なのに対して、大人・教師は全て「能力だけで人間は計れない」「能力だけで人間の価値は決まらない」「能力だけ高くなってもしょうがない」「能力よりも人の気持ちが分かる方が大事」と「利用しない」意見だけで真っ二つに分かれていた。
一体大人達に何があったのか。この大人達は子供の頃利用したいと思っただろうか、子供達は大人になったら利用しないと言うんだろうか。ここまで二分すると興味深い。でも大人達の意見はあやふやだよね。能力以外に大事な物があるとして、それが下がる訳じゃないなら能力高くて損はないだろ?手術を受けない理由になってない。まぁ俺としては能力が本当に高い奴なら他人の気持ちが分かってやれると思うし他者に優しくなれると思うんだけど。この大人達の意見は自分の能力が低いことに対する言い訳にしか聞こえない。
さらに中学・高校生の意見が全くない。ここに興味を示さなかった彼らもまた興味深い。
ちなみに俺の意見は「利用しない」。理由は「今の自分の能力を100%引き出せてないうちは手術を受けても効果がないと思う」。

砂丘

2007-09-20 19:15:45 | フェンシング
そういえば砂丘に文字書いたとかでなにやらもめているようで。

確かに天然記念物だとか自然公園保護法?だとか、そもそも景観を乱すだとかで怒るってのは分かる。やめるべきだってのも納得できる。

でも今更すぎじゃないか?落書きなんか今までもいくらでもあるじゃないか。猥褻なことならまだしも。今までいくらでも注意を呼びかける機会なんてあったんじゃないか?
それに景観を乱すって言ったって、あの砂丘のどこに景観があるのさ。大量の足跡のせいで砂丘じゃなくて泥丘になってるじゃないか。景観をちゃんと守りたいなら立ち入り禁止にして欲しい。砂丘を見てがっかりするのはスケールの小ささでも落書きでもなく足跡だと思うよ、俺は。

そんなことより腹が立つのはマスコミの表現だ。「なぜ自分たちのしていることに自覚がないのか」とか「国公立と言えばエリートなのに、こんな常識にも気付かなかったのか」とか。そんなの事実ねじ曲げ屋で偏見メーカーの非常識集団マスゴミに言われる筋合い無い。そもそも地面に大量の砂があれば文字を書くことの方が自然だ。今までいくらでも砂丘に何も書かないように呼びかけられたのにそれをせず、ただ事が起きるのを傍観してあたかも自分たちは正義の味方でもあるかのように糾弾する。本当の正義なら事が起こるのを防げよ。

追いつめた。

2007-09-18 21:47:53 | フェンシング
摂政をナチュラルに「せっせい」と読んだ俺死亡確定。

それはともかく、ついにフランを追いつめた。何とか恋の迷路を克服。カタディオプトリック~そして誰もいなくなるかはまだ練習の余地があるものの、現状のままでも残機1でQEDまで行けるようになった。もうクリアは目前。あとはどれだけ安定するか。

しかし東方は楽しい。残機0でクリア目前になったときの頭が真っ白になって心臓がバクバク鳴って完全に世界に入り込めるあの瞬間がたまらない。しかも負けてしまったときのあの爽快感がいい。スポーツの試合じゃ負けたら終わりで悔しさよりも後悔が残る。でもこれはゲームだからリベンジし放題だし、クリアできることが前提にゲームが作られていてクリアできないことが前提な腕前だから、負けてもちっとも後を引かない。

さぁみんなもゲームをしよう。

フランに勝てない

2007-09-10 12:54:07 | フェンシング
どう頑張ってもフランに勝てない。恋の迷路が攻略できない。そして誰もいなくなるかの時点ですでに残機がない。たまに上手くいったかと思ったら通常攻撃で連続抱え落ち。もうできる気がしない。練習しようにも院試勉強休みが終わったからそんなに時間がとれない。ってか恋の迷路とかそして誰もいなくなるかにたどり着く前にみるみる抱え落ちていく。そしてやる気無くなる。

でも気分を変えてノーマルモードをやると、以前は運とまぐれでクリアしてたけど、今ではかなり安定して避けられるようになった。賢者の石とか見た後ではシルフィホルンとか当たる気がしない。そう考えると腕は確実に上がってるわけだから、いつかは妹様を倒せると信じて俺は今日も東方をプレイする。


あ、院試は言うまでもなく受かってました。