NONKOのつぶやき

日々の生活の中で感じたり、思ったりした事や、私の好きなあれこれ。

邪気を払おうと・・・私なりに

2021-01-17 12:42:41 | 季節の ながれ

 

阪神大震災から26年 と言う今日

色んな事が思い出される

何でもない日常が 激変し テレビから流れる恐ろしい映像

この世のものとは思えないような 映像をただ見ていただけだったような気がする

 

その頃は 弟の書店を阪急電車に乗車して 手伝いに行っていたので

まずは 書店が大丈夫か 電車は走っているのか 

弟に連絡すると 家も店もぐちゃぐちゃで 阪急電車動いてないから

今日は 出勤しなくていいとの事 

京都は それほどひどくなかったので 

テレビつけて確認   

あらためて ひどい状況を目の当たりにしたと言うわけです

昔バイトしてくれてたのH君の新居が 神戸市東灘区   

彼は大丈夫だろうか  大丈夫でした 家の中は壊滅的でしたが

新築の家は壊れる事もなく良かった 

 

落ち着いてから 家具や電化製品を 購入に行き 配達を頼む時

神戸市東灘区・・・と書きだすと すべてのお店が 大変でしたね

ほんの気持ちやけど と 値引きして下さり ありがたいと言うてました

奥さんも臨月したが その後無事出産 胸をなでおろしました

あの時の映像が目から離れません

あらためて お亡くなりになられた方々のご冥福をお祈りいたします 

 

 

 

 

 

 

何時もの朝はパンですが

そんなわけで 急に思い立ち 

友人が暮れに 簡単やし 美味しいかどうかわからんけど

あんたの分も上げる と 持参してくれたレトルトのぜんざい

1袋でお椀1杯 と言う手軽さ 次男の会社からのお下がりと

邪気を払う ぜんざいで朝ごはん(笑)

 

  

 

朝から 私にしてはヘビーな朝食でしたので

その辺を お散歩して帰りに買い物しようと 出かけると   

 

 可愛い葉牡丹ちゃんが 手をふりふり おはよう

 

 おはよう 別嬪さん 激写してもいいかい?

 

 可愛く撮るなら許すわ と OK牧場頂き   

 

 

帰宅後 少しだけ 節分気分になるようにお飾り

 

今年は2月2日になるそうですが

2月2日の節分は 1897年から124年ぶりなんですって  

地球が太陽の周りをまわる周期がきっかり1年でないのが原因らしい

ちなみに 恵方は 南南東

 

 

いろいろ 知らない事が多すぎるわ

124年ぶり って言われても ピンときません

 

 

kitchen のんちゃん

ランチは 

 豚バラ肉のどんぶり &中華スープ

 ピザトースト

 

これにて1件落着(笑)

 

 

では また

 

 

  

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 面白いは 楽しいよ | トップ | I'm sorry ごめんちゃい  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

季節の ながれ」カテゴリの最新記事