NONKOのつぶやき

日々の生活の中で感じたり、思ったりした事や、私の好きなあれこれ。

半夏生のたこ。

2009-07-02 15:18:22 | 料理
今日は、半夏生、 (はんげしょう)

夏至から、数えて11日目。この頃までに、田植えを済ませ

苗が、たこの足のように大地にしっかり根付くように

豊作を、願って、たこを食べる習慣がある。

と、言われています。
 
理由はどうであれ、蛸、美味しいですもんね。

 酢味噌で和える。 

 酢の物 
 
 ポン酢、一味、ふり葱、たっぷり→カルパッチョ風と言ってます。

 マヨネーズ、塩、胡椒、パン粉にからめ、ピーマンに

   詰めてオープントースターで焼く→蛸ぴーと呼んでます。

他にも炒めたり、焼いたり、いろいろあるけど

   一番、回数が多いのが、の調理法かな?


その蛸も、最近は、モロッコ、モーリタニアなどが中心で

明石、北海道、近海もののあるけど、 お値段も手ごろだし

でもね、今日は

「蛸を食べる日」だから、明石の蛸を奮発したよぉ~

今日は、カルパッチョ風に する、予定ですぅ~

1) 蛸を、食べやすい大きさに切る。

2) ポン酢、一味を好みの量、入れ、

3) ふり葱を、たっぷり絡ませる。

4) さぁ、小皿にとって、いただきます 

もし、忘れていなければ  激写して、アップしますね。

photoは、モロッコの風景です。(蛸からみ ぷちっとしてね)

では、また








コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 美味しいの続き | トップ | プロフィール?? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんちは~^^ (ゆずかりん。)
2009-07-02 17:46:14
今日は半夏生で
たこを食べる日なんですか~
のんちゃんさま~
勉強になりま~~す
ちゃんとお帳面に書いておかなければっ
たこおいし~ですよね~
のんちゃんのカルパッチョおいしそ~
私も作ってみよっかなあ~
返信する
ゆずかりんさんへ (のんちゃん)
2009-07-03 11:03:40
昨日の、カルパッチョ風、後で、アップするね。
簡単だし、ゆずかりんさんも作って見てね。
返信する

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事