関西のみなさんへ

2007-05-21 23:24:26 | カウントダウンF
あービミョーだ、ビミョーです、(ヒ)です。こんばんは。

やっぱりイランは強い。
カラダの見た目からしてまず違う。一人一人のボールを蹴る音がぜんぜん違う。守備の余裕と戦略の柔軟性が違う。
まだまだ10回やってやっと1回勝てるくらいの相手かもしれません。

とはいえ、誰かも言っていましたが、一度は優勝した身。
それなのに、ホームなのに、負けてしまうなんて絶対にイカンことです。

負けてめちゃめちゃ悔しいし。
でもライバルがより高いところへたどり着いていることもうれしく思うし。

ビミョーにビミョーです。

。。。

ところでおととい決勝戦にお集まりいただいた関西のみなさん。
とくにはじめてフットサルをご覧になったみなさん。

フットサルは楽しかったでしょうか?

決勝だったとか、アジア選手権だったとかも大事なことですが、同時にわたくし(ヒ)はフットサルを楽しむ仲間が増えたことも大事に思えるのです。

イランの強シュートをキーパー川原が止めたときに(心の中で)オーッ!とこぶしを握ったりしませんでしたか?
日本のシュートが枠をそれていったときに(心の中で)アァ~と天井を向いたりしませんでしたか?

もし1回でもそんなことがあったなら、どうぞ9月からはじまるFリーグを見に行ってください。

大阪には、華麗なパスワークと諦めないハートがウリの「シュライカー大阪」というチームがあります。

神戸には、フィールドを大きく使う展開と個人の強さが持ち味の「デウソン神戸」というチームができました。

これからはみなさんの街のチームが、喜びを悔しさを興奮を憤りを熱狂を与えてくれます。
何年かに一度のお祭りではなく、日常としてフットサルの楽しさを堪能することができるのです。

だからおとといの試合で一度でもいいなと思ったことがあったなら、次はFリーグへ。

多くが関東のチームを応援しているぼくらとやりあいましょう 笑
そして次に日本代表の試合があったときには、ポエイラの名の下に一緒にチームをサポートしましょう。

そんな日が目の前に訪れていることに、(ヒ)はとてもワクワクしています!

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
決勝戦での・・・ (サトルとともに。)
2007-05-22 12:31:49
団長を始めとしてポエイラの皆さん、17日からの決勝トーナメント3日間、一緒にサポをさせて戴きありがとうございました。決勝戦後は21時30分に梅田からの夜行バスに乗るというスケジュールのために、団長に挨拶する事無く帰ってしまい申し訳ありませんでした。で、団長の横の繋がりを知らないで書きますので、気に入らなければ管理人さん、削除して下さい。決勝戦ですが、初めてフットサルを生で見た人も少なからずいらっしゃったかと思います。そんな人たちに、サッカーと同様にフットサルにも日本代表というものがあり、そしてサポする熱い集団がいるということを知って貰う本当にいいチャンスだったと思います。が、あの酔っ払いはどうでしょう・・・。一人で君が代を歌い、FIFA入場曲を口ずさみ、ポエイラのニッポンコールには サッポン と言う。階段を2、3踏み外し、下にいた人にぶつかる。中学生のチンピラか!騒ぐだけ騒いだら息切れか、先取点を取られた辺りから、声を出さない、後半はその連れの8人くらいは席に座り込み、何もしない、挙句に、選手がシュートを外した時に ヘタクソ と言う。サポは選手を甘やかす者ではありません。それはファンで充分です。サポは選手を鼓舞するだけではなく、叱咤もすべきです。でもそれは、ミスった後に笑っていたり、時間が無いのに横パスして攻めの姿を見せない時であって、決勝戦のピッチに立っていた選手はいつの時も真剣でした。相手はアジアに君臨するチームですよ。シュートコースだって完全に空いている訳ではない。それでシュートを外して、 ヘタクソ は無いだろう?酔っ払いはそんなに上手いのか?じゃあ、なんで代表に入っていないんだ?あの連中が入って来た時に、最初から真ん中にいた小学生2人とお父さんがさっといなくなったのを見た人が何人いますか?すっごく楽しみにしていた筈です。あの酔っ払いのせいで可哀相なことをしました。準決勝で団長が、ここで声を出さないやつらは向こうへ行ってくれ!と何度か檄を飛ばしていましたが、決勝戦でもそれを言って欲しかった。あんな連中はフットサル特に今回の様な真剣勝負の場に関わって貰いたくなかったです。量より質です。魂をどれだけ込められるか?それがポエイラに参加出来る唯一の資格では無いのでしょうか?あの連中が後半、座り込んでいたポエイラ席の3段を見た会場の人たちへ、応援に参加することを望んではいけないと思います。誰もがやりたくないですよ。発信源が座っているんじゃぁね。あと、あの連中に渡したポエイラTシャツですが、はっきり言って無駄でした。それなら、そのまま海外に送った方がどれだけ、協賛の会社に有意義なことか。本当に最後の最後でやられましたよ。イランにではなく、あの集団にね。
返信する
Unknown ((キ))
2007-05-23 13:21:54
サトルさん
メッセージありがとうございます。(キ)です。
今回はいろんな企画を担当してました。
いただきましたメッセージ、おっしゃることは非常によくわかります。サッカーであろうと、ほかのスポーツであろうと、永遠に同じ課題は消えないと思います。
でも、小学生とお父さんはきっと、ほかの場所に移動して心の中で応援してくれたことと思います。
団長が「声出さないやつは・・・」というと、それはそれで怖がってしまう女性がいたり、なかなかいろいろと難しいんです。
永遠に100点満点にはならない。
そんなことやこんなことは、すべてみんなで作ることです。
団長なんて、仕事でもなんでもないし、責任もないし、立場でもない。
これから始まるFリーグ、そして輝く日本のフットサルの未来。
すべては僕と団長とあなた様とみなさんが一緒につくるものです。
あの集団にやられるような日本フットサルなら、すぐになくなっちゃうでしょう!?
一緒につくりましょう。
今回はいろいろとご協力いただき、またいろいろなメッセージを頂き、ほんとうにありがとうございました。
ここから、われわれとあなた様や皆さんは仲間です。フットサルの未来を作る仲間です。
今回のことはただの怒りじゃなく、自分たちで声をかけられなかった反省として、先につなげましょう!
行くぞ、日本!
来年はアジアNo1、そして世界だ!
よろしくお願いします。
返信する
日本のフットサルの夜明け (サトルとともに。)
2007-05-24 03:49:49
雑誌で良く取り上げられる言葉です。Fリーグ、数えたら結構、日曜日に有ったりで、日・月休みの会社勤めをしている私にとっては、関東リーグより行き易い日程かも。別段、自分達で声をかけられなかった訳ではないですよ。関東リーグも2・3人でサポしていますし、ただ、ポエイラさんの繋がりが判らない中で、声出せよとは言えないし・・・。地場なら言いますよ。ちゃんと。さあ、先週、木曜日から3連休したツケがやっと片付きそうになりました。本当に夜明けになってしまいます。
返信する
Unknown ((キ))
2007-05-24 07:13:27
コメントありがとうございます。
大事な仲間が一人増えた!とはりきっていろいろ書いちゃいましたが、よく考えると無茶苦茶ですね。wすみません。
気を使ってもらってありがとうございます、そしてすみません。
ポエイラなんて組織は組織のようで組織でありません。
フットサルのことを心から考え、フットサルのために行動する、あなたがポエイラです。
団長であっても、誰であっても、フットサルに対し、日本に対し、いい加減なことをしているやつがいたら、何でも言ってください。
お話し合いでより良い集団になれると思います。
今回のことを教訓に、一緒にやってきましょう!ということが言いたかっただけです。
これからも、よろしくお願いします☆
返信する
それでも日は昇る・・・。 (サトルとともに。)
2007-05-24 08:11:38
やるよ、やるぞ!!!
返信する
あれから (みなみちゃんのおかあさん)
2007-05-25 23:49:14
お疲れ様です!!
あれから1週間、みなさんいかがおすごしですか?
AFCフットサル選手権 JAPAN2007 ではお世話になりました。
5月3日のアルゼンチン戦に始まり、8戦皆勤賞!
アジア選手権の1週間は今思うと、すごく楽しくて充実してたなぁと思います。
あたしたちのフットサル日本代表応援デビューはポエイラと同じくマカオです。
世界選手権決定の瞬間には間に合わず、喜び終わった後の体育館でした。
なので、最初に見た試合はイランとの決勝戦でした。
日本は勝てなかったけれどはまってしまったんでしょうね(笑)、勢いで台湾にも行ってしまいました。
家族で行くとかなりお金がかかります。
2004年の借金がやっと今年返すことが出来ました。
そして2007年!!
こあぽえいらデビューしましたみなみちゃんです。
マカオのときは保育所の年長さんでした。
ベトナムに行ったのは小学校1年生、今は3年生です。
決勝トーナメントは3試合とも前売りカテ1を買っていたのですが、ポエイラエリアがすごく気になっていたようです。
準決勝で、選手が出てくるところが見たいと入場口上にいたところ「いっしょに応援しよう」と声をかけてもらったらしいのですが、あたしのところに「いっしょに応援させてくださいと言いたいけどはずかしいのでおかあさんがゆって」と言いにきました。
試合をしっかり見ること,迷惑をかけないことを約束して参加させていただきました。帰り道、明日もポエイラするからと言ってました。
翌日の決勝戦は12時から並んで席取りしたにもかかわらず、カテ1には一度も座らず水筒とおやつを持って一人でポエイラエリアに…おかしいやらたのもしいやらで笑ってしまいました。
たいこの達人しみけんさんがお気に入りで、たろうくん(みなみちゃんはたろうさんと呼んでました)は応援が始まるとちょっとこわいそうです。
「おかあさんはどうしてポエイラしないの?」とみなみちゃんに聞かれました。
「ふつうの席でも君が代を歌っていいし、手をたたいてもコールしてもいいんだ!ってみんなが思ってくれるといいなと思って。おかあさんもポエイラなんだよ」と答えました。
マカオでもベトナムでもホテルのプールで遊んだことくらいしか覚えていないみなみちゃんですが(みなさん覚えていてくれて感謝です)、次会うときはどんなかな?ととても楽しみです。
4年生ではタイに行くとはりきっています。
がんばって働かないとね。
みなさんのおかげでみなみちゃんのフットサルの観戦がより楽しいものとなりました。
Tシャツはフットサルするときに着ますね!
ハリセンはボロボロになってしまいました。
録画した試合を毎日見ています。
かわはらさんの応援歌を「みなみのあとにおかあさんゆってよ」と歌わされたりしています(^^☆
親ばかですが、とってもかわいいみなみちゃんです。
末永くよろしくおねがいします。
返信する
Tシャツ 流出! (サトルとともに。)
2007-05-26 12:44:46
遂にオークションに出ましたね。会場で配っていたのは、ハダカでしたから、ビニール袋入りは出所が判るのでは?

http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f54026896

ちょっと悲しい・・・。

返信する
Unknown ((S))
2007-05-26 19:48:42
こんばんは。
Sです(太鼓の達人じゃないですよ~)

みなみちゃんのおかあさん。コメントありがとうございます。コメントを見て凄い嬉しかったです!

大会期間中毎試合お会いして一緒に代表を出来た事は本当に良い思い出です。

そして、みなみちゃんとも仲良くなりましたね!
予選リーグ試合後に会場で話したのが最初だったかな?

最初は照れくさそうにしてたけど、試合が始まるとハリセンたたいて一生懸命応援してたね。点が入るとニコニコし、スズが活躍するとニコニコし、いつも笑顔だったのを覚えてます。みなみちゃんが笑顔でいるとSも本当に嬉しかったです。

結果は準優勝と残念な結果になってしまいましたが、貴重な1週間を過ごせたと思ってます。
みなみちゃんを始め、家族皆さんに感謝してます。

僕らのそばで一生懸命応援してくれたみなみちゃんは
立派なポエイラです。毎試合応援に来た家族の皆さんも立派なポエイラです。
誰がポレイラで誰がポエイラじゃないなんて事はありません。

代表チームを応援してくれたみんなポエイラです。

アジア選手権は終わってしまいましたが、大会が終ったからおしまい。じゃなく、次に向けてみんなで盛り上げていきましょう!

みなみちゃん。来年はタイだね!
Sはもちろんタイ行きますよ!そこで勝ってブラジルで行う世界選手権も一緒に行こうね!

その為にSも一生懸命働きます(笑)

あと、ポエイラTシャツ着て練習たくさんして上手くなってね!


また、9月から始まるFリーグ。Sも全国飛び回り応援に行きます。
関西でも試合あるし、会場で皆さんと会えるのを楽しみにしています。

こちらこそ末永くよろしくお願いします。

それでは!


返信する
Unknown (タロウ)
2007-05-29 07:51:50
みなみちゃん、怖がらないで!!(笑)

おかあさん、コメントありがとうございます。

色々悩んでいましたが、このコメントで吹き飛びました。

フットサルは素晴らしい!
たくさんの人に伝えていきましょう!
返信する