Lumiere douce

子どもたちの成長に日々感動をもらいながら「げんき・のんき・こんき」をモットーに毎日を過ごしています。

ささやかな幸せ・・・

2005年08月31日 | こどものこと
お姉ちゃんの夏休みも今日が最終日。
明日からまた学校が始まります。学校によって、かなり差があるのが夏休みの宿題。
同じ保育所に通って違う校区に住んでいるママ友達から聞いたところによると、うちの娘の宿題は少ないらしいです。
それでも、なんだかギリギリだったんですよね~(笑)

その宿題で唯一終わっていなかった絵日記。
”夏休みで一番楽しかったことを書いてきなさい。”と先生に言われたから、最後の日まで書かなかったそうなんですけど・・・(苦笑)
今年の夏は、交通事故に遭ったり、その他もろもろガタガタとした事情があって、特別な旅行やお出かけなどが全然できなかったので、
どんなことを書くのかな~?と思って、黙って見ていました。

すると、”家族で海水浴に行きました。~”という内容で、面白おかしく日記を書いたのです。
祖父母と九州に一週間ほど旅行に出かけた彼女でしたが、家族での海水浴を選んだのね~。
家族揃って出かけたのは、本当にこの日くらいだったので、彼女の中では一番の思い出になっていたようです。

上手く表現できないのですが、特別な旅行やお出かけが大切なのではなく、”心地よく暮らす”というそれ自体が本当に大切なことで、家族で揃って出かけられたというささやかなことが一番幸せに感じることなんだと実感させられた出来事でした。

育児が大変!と思うと、何もかも大変に感じてしまうけれど、そうではなくて、子どもたちと一緒に心地よく暮らすには?と考えると、見えなかったものが少しずつ見えてくるような気がします。

お姉ちゃんの夏バテとお菓子作りのこと

2005年08月30日 | 暮らしのこと

今朝は、いつも満面の笑顔で起きてくるお姉ちゃんが布団から起きだせず、”ママ~、頭が痛い・・・”とポツリ。三姉妹の中で、一番身体が弱いのは次女。身体というより、気管支が弱く冬は必ず気管支炎になってしまうのです(涙)
お姉ちゃんは、痛みやしんどさを限界まで我慢してしまうタイプなので、自覚症状を訴えてきたときには、毎回かなりひどいことになるパターンなのです。
急いで熱を測ってみたものの、発熱はなく、どうやら身体のダルさが抜けないらしい・・・ここ数日で明け方が涼しくなってきたから、夏の疲れが一気にでたのかもと思い、病院に連れて行きました。
幸い、大したこともなく、お薬をもらって、うちでゆっくり昼寝をさせると、夕方には随分すっきりしたようでした。

娘が眠っている間に、ベイクドチーズケーキを焼きました。

チーズケーキ大好きなんだけど、以外と自分で作ることは今までしなかったので、今日が初挑戦。
ドキドキしながら、レシピとにらめっこで作りました。
出来は・・・??われながらいいんでない!と思いながら、冷蔵庫にそっと片付けました。

娘たちは、オーブンでお菓子の焼けるにおいと膨らんでゆく過程をレンジの窓越しに見るのが大好きです。
初めて見せたときなど、”ママ~、すごいね。魔法みたい♪”と泣かせるセリフを聞かせてくれたのを覚えています。

今日は眠っている間に作りましたが、普段は休日に台所をぐちゃぐちゃにしながらですが、娘たちと一緒にお菓子を作ることが多いです。
彼女たちも、出来上がったお菓子を”食べる”ことよりも、”作る”ことに関心が高いようで、出来上がったお菓子は、もっぱら私や隣に住む祖母や叔母の胃袋に消えていきます(笑)

う~明日の朝、冷えて味がなじんだケーキを食べるのが楽しみ♪♪


県リーグ戦

2005年08月29日 | ソフトバレー

今日は、ソフトバレーボールの県リーグ戦。
7部まであって、総勢80チーム近いチームが参加します。
私の所属するチームは、冬のリーグ戦で2部優勝し、今回の夏のリーグは1部昇格後初のリーグ戦でした。
6チーム総当りなので、1日に5試合。(今回は1チーム棄権だったので4試合)

このソフトバレー、ボールは名前の通りソフトなんだけど、運動量はバレーボールよりハードかもしれない・・・
小学生から大学までず~っとバレーをやってきていたので、最初は”たかがソフトバレー”と侮っていました(汗)
ところが・・・Tシャツはびしょびしょになるし、ボールが落ちなくてラリーが続くし、本当にハードです。

今ではすっかりはまって、私のライフスタイルの一部になっています。
娘たちも週に2回の練習と試合には、いつも一緒に出かけて、応援もしてくれます。
ストレス発散にもダイエットにも??一役かってくれています(笑)

さてさて、今日の試合の結果ですが・・・おかげさまで全勝し、1部リーグで優勝することができました!
試合内容は、県リーグ.com(http://kagawa-svbl.hp.infoseek.co.jp/)で見れます。
来週9月4日(日)・再来週9月10日(土)と試合が続きますが、優勝目指して、また頑張ります♪

チームメイとの、まっちゃん、しいちゃん、しも、あいちゃんもお疲れ様でした。


夏祭り

2005年08月27日 | 暮らしのこと
今日は、小学校PTA主催の夏祭りがありました。
昨年は、役員として参加し、お手伝いに来てくださった方のありがたみをものすご~く感じていました。
・・・ので、今年はお手伝いできることがあれば、と役員の方の呼びかけに応じて参加してきました。

その後は、娘たちも楽しみにしていたので、くじ引きやヨーヨーつりをしたり、たこ焼きやフランクフルトを買って、みんなで食べて楽しみました。
夜店で買ったフランクフルト・・・なぜか美味しいですよね♪
娘たちも、夏休みにもらったお小遣いの使い方を一生懸命考えて、お店で買い物をしていました(笑)

夏休みももうあと少し。お姉ちゃんは、夏休みの宿題もどうにか終わり、ホッとしていると同時になんだか少し寂しそう・・・
また来年、たくさん思い出を作ろうね。

はじめまして☆彡

2005年08月26日 | about

はじめまして♪pocky と申します。

blogなるもの、初めてのことだらけで、いったいどうなることやら??と思いましたが、どうにかこうしてUPすることができました。

家族は、同い年の夫と8歳と5歳と3歳の娘三人。それから、愛犬ラッキー(柴犬のメスで1歳になります)です。つまり、我が家は、夫以外は女ばかり・・・

瀬戸内の温暖な気候に恵まれた、高松の郊外で、”のんきに元気に!”田舎暮らしを満喫!?しています。

毎日の生活に手作りのものを少し・・・
そうして、子どもに関わりながら、家族が心地よく感じられる私たちらしい暮らしをしていければいいな~。

こちらでは、日々のこと、暮らしのこと、子育てのこと等など、少しずつですが綴っていきたいと思います。
どうぞよろしくお願いします。

週末になると、娘たちとお菓子作りを楽しんでいます。
→の写真は、先週末に作った”バナナシフォン”。生クリームとチョコレートソースをかけただけですが、
すっかりcafeに出かけた気分です♪


夢は、娘たちと一緒におうちcafe&workshopをオープンすること。
いつの日か、実現できるように努力していきたいと思っています。