嵐大好きうるうるママの3つのがんとともに

ステージ4治癒しないけど嵐&吉田山田&ソ・イングクで「がんを忘れる時間」作ってま~す♪

あけぼの滋賀(乳がん患者の会)

2012年02月13日 23時49分10秒 | がん関連活動&ボランティア
日曜日ですが、会社で事務処理中のわたし・・・

アイツ様(夫)は娘二人のにかかり、ドライブへ・・・

娘たちの作戦も知らずに、鼻の下伸ばしてでかけたんやろなぁ~

娘たちの作戦とは・・・


ご機嫌とっておいて、娘たちがアイツ様(夫)の操縦しやすくする為だとか・・

完全に娘たちの手のひらで、転がされている幸せなアイツ様(夫)

ややこしいお仕事はかわいい娘にまかせ

私は、仕事に集中できるな~

午後からは、乳がん患者の会の集いがあるため

私は、ママジャニ君(長男)の送迎で会場へ

ひょっとして、これは息子のか???

わたし、鼻の下伸びてへんかったやろか?

夫婦で子どもの罠にかかってしまったようだ


今日の患者の会の講師は伏木雅人先生



黄色で囲んだ「心のケアを追加してください」と、講師の先生から依頼があったとか

患者の心のケア・・・

激務の医師とのコミュニケーション・・・

治療方法とは別に患者にとってはこれも闘病する患者にとって大切なこと

伏木先生のお話をきいて・・・ちょっとびっくり

ずいぶん昔から、がん患者の心のケアの問題と取り組んでこられたとか

こんなに近いところにいらっしゃったなんて・・・感激

講義も、とっても楽しく大笑い・・・

NK細胞(ナチュラルキラー細胞)が大切なことは知っていたけれど

NK細胞の寿命が、たった5分だったなんって知らなかった

先生のお話、質疑応答もたくさんあって、会終了後

伏木先生が、個別に時間をとってくださるということなので

すかさず挙手!

まだまだ、いっぱいお伺いしたいことたっくさんありました

また、ステキな先生に出会えました


仕事が落ち着いたら、闘病の記録を整理したいなと考えています

乳がん患者の方が覗いてくださることも多いので

もっと勉強して、何かのお役に立てるようにがんばりたいと思ってま~す

最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです^^ (嵐大好きっ子♡)
2012-02-18 15:34:12
心のケア 私もしてほしいです
今.インフルエンザが流行っているのでうるうるママさんも気をつけて下さい

これからも.ブログ頑張って下さい
返信する
Unknown (ひろたん)
2012-02-18 17:39:53
うるうるまま~
すごいな~~~~~~頑張ってる~って
思う~ でも 疲れすぎないようにね
無理しないでさ
ね ぼちぼち 頑張るのだ・・・・・

素敵な先生に出会えて よかったです~
でNK細胞って5分って 知らなかった~
そうなんだ~
まだまだ寒いけど
体に気をつけて ガンバだぢょ! 

返信する
Unknown (ちぃ)
2012-02-18 21:35:45

こんばんは。

たった5分なんですか?知らなかった~。
週に4回は“嵐”のお陰で確実に笑い声出してるなぁ~。
やっぱり『笑い』が大切なんですね~。
(^_^)v
返信する
Unknown (トリテン)
2012-02-20 12:51:36
こんにちは。
うるうるママさんがお勉強会で真面目に頑張っている頃、私は滋賀の観光で遊びほうけていました。
あちらで治療した歯の修理(?)に行ったのですが、これは2日で終わり、あとは観光三昧で、滋賀にいた頃見損ねた所を1週間ほど走り回って来ました。

その前の週まで寒かったそうですが、雪が積もることもなくちょっとガッカリ。大分に帰った次の日、娘から雪が積もったよ~と写メールが届きました。
まだまだインフルエンザが流行っているとテレビのニュースで言ってましたよ。お気をつけくださいませ。
返信する
Unknown (ひろたん)
2012-02-22 14:57:30
また
くるね~~~~~~
ニャンコ元気なりか~?
返信する
♪嵐大好きっ子 (うるうるママ)
2012-02-24 10:59:08
白血球を健康体のようですが、油断大敵ですので感染症には要注意です。
ありがとうね~~~
返信する
♪ひろたんさんへ (うるうるママ)
2012-02-24 11:00:57
NK細胞の寿命5分ってことはさ、ず~っとず~っと笑い続けてなあかんってことみたい
返信する
♪ちぃさんへ (うるうるママ)
2012-02-24 11:02:23
そうです。笑いが大切だって。
嵐ちゃんは、笑いというより、ニヤニヤしている方が多いかも
返信する
♪ひろたんさんへ (うるうるママ)
2012-02-24 11:04:10
ご心配おかけしちゃったみたね。大丈夫元気だよ~。
確定申告やら、事務を溜めてしまって~~
ついでにお庭の世話もいそがしくて
またお庭へお邪魔しま~す
返信する
はじめまして (ひろっぴ)
2012-02-26 14:52:05
乳がん&子宮がんであること、子供の成人式の話やレストランの名前とか…膳所あたりに住んでいたことのある私には読んでいてホッとするブログです。なんだか私も末娘の成人式まで頑張れるような気がします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。