嵐大好きうるうるママの3つのがんとともに

ステージ4治癒しないけど嵐&吉田山田&ソ・イングクで「がんを忘れる時間」作ってま~す♪

気付かせてくれる言葉

2014年02月22日 06時05分04秒 | しあわせ(日々のこと)

おっはようございま~す♪

今日はちょっと曇ってて朝日はあんまりきれいに見えへんかった~

でも、デスクに座りながら朝日が見えるってスゴイラッキーな場所にいるってことやん


で、曇りながらも少し朝日差し込むデスクでパソコン開けて

お友だちのブログを読んでますと

病と闘う小さなお子ちゃまのママのブログをよく読ませてもらっる

らんまりママンさんっておっしゃるんですが(リンクのお願いまだしてないので・・・←コメントいただきリンクさせていただきました♪)

そこでいつもいろんな発見や気付きがあるんですが

今日の彼女のブログにあった

『最近気づいたことは
人の言葉に傷ついたりするのって
言葉の度合いにもよるけど
その相手が悪いんじゃなくて
その言葉に
過剰に反応してしまう自分にも
問題があるんじゃないかということ。』

まさしく、先日私が身を持って体験したこと

ほんまにそうやったかも・・・


それでデスクの上、すぐ手に取れるところにおいてあるBOOKにも




ここには英文と和文と両方で書いてあるのですが

ほめられてもけなされても

いつも落ちついた態度でいること

咲いては散る花をしずかに見つめるように

なにがあっても、気にしないでいいよ



江原啓之さんの本には

「傷つく」という思いは「傲慢」から生ずる

自分が真に謙虚であるならば、

傷つくことなど一切ない

だって、人はだれでも「何様」でもないのだから

(江原さんの言葉には、私できるかな~って?ちょっと難しい~って思ったけど、今の私には必要な言葉)



浅見帆帆子さんの本には

相手の言うことに過剰反応しないこと。

「この人はこういう意味で言ったのかな?」なんていう

余計な心配は取り越し苦労だったりする。

なにか気になることを言われても

さっさと頭の中から出してしまおう。

肝心なのは、

「どうしてあんなことを言うのかしら・・・?」

ではなくて

その気持ちを早く忘れてしまうこと。

(こんな記事書くってことは、忘れてへんねや!アカンアカン)


さっそくらんまりママンさんの言葉を私のコトバノートに書き留めました




くまのプーさん 小さなしあわせに気づく言葉 (PHP文庫)
PHP研究所
PHP研究所
 
いつも忘れないで。
浅見 帆帆子
ダイヤモンド社
 
1日の始まりに開く本―スピリチュアルモーニング (SPIRITUAL HEALING BOOKS (Vol.1))
江原 啓之,渡部 さとる
飛鳥新社


みなさんの応援ポチっ!やコメント、訪問で元気になれます

励みになるので、ポチっ!っとね



最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんかめちゃいいこといってるー (koumama )
2014-02-22 10:23:03
うるままがホンから抜粋してくれた言葉めちゃくちゃいいこと書いてあるー
今しごとちゅうなんだけど(笑)感動してコメントいれちゃったあ(^○^)

私もねブログやってて
たまーに
たまーにだけど(笑)傷ついちゃうときがあって
でもそれは傲慢なのかもしれないかなって
今反省してた
割りと素直なんだぜ(笑)ぎゃははは

いつもここにきてうるままの記事を読んで勉強になるkoumama なのでした
返信する
Unknown (チエミ)
2014-02-22 11:39:34
こんにちは(^^)


我が家のワンコ・マリンは4日間の入院で
無事退院してきました(^-^)
ほっとしましたが、これからも気をつけて
見てないとな~ 苦しく辛い思いはマリン
にもさせたくないし、私もしたくないから。


「言葉」って難しい!!
自分の言った言葉で傷つく人もいれば、
言われて傷つくこともある。

捉え方の違いは人それぞれだから余計に
難しく怖い・・・

本のようにさらりと流せるようになれたら
いいですね。

私は打たれ弱い人間なので、すぐ凹んで
落ち込むこの性格・・・
何を言われても、「関係ないも~ん!!」と
さらりと受け流せる強い人に
なりたいと思いま~す(^_^)/~
返信する
♪koumamaへ (うるうるママ)
2014-02-22 16:57:48
こんないいこと書いてある本そばにあるのにさ、なんで気づかんかったのか・・・情けないわぁ~。

こちらこそ、koumamaのブログで、温かくなったり、教えてもらったりしてるよ。ありがとう。

仕事しないとおこられるぜ~見つかるなよぉ~
返信する
♪チエミさんへ (うるうるママ)
2014-02-22 17:00:21
マリンちゃん、無事退院おめでとうございます。しばらくは心配ですね。

そうですね~こんなにいい本を手元の置いていても凹むことはありますから、でもそんな時、「大丈夫!」って心に寄り添ってくれる友がたくさんいることは、とても幸せなことだと思ってるんです。
返信する
ありがとうございました☆ (らんまりママン)
2014-02-22 21:42:10
私のブログにコメントを書いていただきありがとうございました。
早速おじゃまさせいただきましたら私のブログのことを書いてくださってるなんて!
ありがとうございます。
リンクぜひよろしくお願いします(^_^)

なんだかうるうるママさんの持ってらっしゃるに私の考えに似たような考えが書いてあるなんてすごく嬉しく思います。
間違ってないって言われたようなそんな気持ちにさせてもらえました。
ありがとうございます。

うるうるママさんのノートにまで書き写してもらえるなんて!
なんだか感激がいっぱいな1日でした!
うるうるママさん素敵な字ですね。
字には人柄が出ると思っています。
すごく穏やかな方なんだろうなーと想像しています。
記事にしていただいこと本当にありがとうございました。
返信する
はじめまして♪ (あいぼん♪)
2014-02-22 21:59:29
ぷりんちゃんのところから飛んできました♪

はじめまして♪あいぼんです!

私もずっとエレクトーンを数十年続けているのですが
うるうるママさんは病と戦いながらエレクトーンを続けていらっしゃる。
すごいなー素晴らしいなー素敵だなーって
思いました。
私も負けずにエレクトーン続けよ!

読者登録させてもらいました♪
また遊びにきまーす!
返信する
♪らんまりママンさんへ (うるうるママ)
2014-02-23 07:14:47
以前から読者登録させていただいていましたが、らんまりママンさんの日々のご様子を読ませていただいていると、大した闘病でもない私には、うまくコトバがみつからず、何かコメント入れたいなって思いながら読み逃げがしばらく続いていました。
 今回は、おこがましいけれどちょっと同じような経験をして凹んでいて、勝手に共感してしまって・・・

こんなちっちゃな命が、頑張っているのに、泣き言、言うてられへんなって思います。
 いつもチカラをもらってますよ、ありがとう

リンクさせていただきますね。
返信する
♪あいぼん♪さんへ (うるうるママ)
2014-02-23 07:24:58
ご訪問、読者登録ありがとう。
あいぼん♪さんも、ブログ開設仕立てホヤホヤなんやね~。ブログライフ一緒に楽しみましょうね。

エレクトーンは、9歳から10年間習っていただけ。若い頃、お友だちの結婚式で弾かせてもらうことはありましたが・・・
娘はYAMAHAの3歳児ランドからお世話になり、こんなに大きくなった今も長女は続けています。
 私は、がんになってから再開というか、発表会前になったら曲を決めて弾いてるだけ、講師の先生のご好意で発表会に出させてもらってます。
なので、数十年続けているあいぼん♪さんに、貼り付けてあるyou tube見られると恥ずかしいです
返信する
いっぱい読んで来たよぉ。。 (ぷりん)
2014-02-23 07:53:17
うるままちゃ~ん おっはよ~ん♪

らんまりママンさんとこ読ませてもらってきました。
朝から画面が涙で見えなくなってしまった(´;ω;`)

ネットって思いがけなく知ったことっていっぱいあるね
仲良しのブロ友さんのお友達から教えてもらうこと
そこにはなんか自分との共通点があるから
こんなに共感できるねんよね
やっぱり繋がってるんかなぁ

過剰に反応してはいけないんやね
 ぷ~さんの 「ほめられても けなされても」ってとこが
わかるけど悲しくて涙が止まらへんよぉ
ほめられたら・・きっと有頂天になってしまうのに‥
それがすごく悲しかった

わたしなんか全然出来てへんなっ笑

あ、あいぼん♪がきてるぅ~( ´艸`)
ゆいま~るさんに逢いに来てくれはって
すごくイイ子やったの
うるままよろしくねぇ。。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。