『今日の一冊』by 大人のための児童文学案内人☆詩乃

大人だって児童文学を楽しみたい、いや、大人こそ読みたい。
ハッとする気づきのある絵本や児童文学をご紹介♪

読書が似合うカフェ@銭洗弁天近く

2017-10-14 22:56:51 | Shop & Caf
 

今日の午後は、子どもたちとの用事を済ませたあとは、鎌倉佐助にある銭洗弁天近くのカフェへ。
勇気づけカラーヒーリング講師の服部ゆう子さんにお誘いいただいて、リラカフェというところへ行ってきました

正直、外観だけ見たら、自分からは特に入ろうとは思わないかな?鎌倉には素敵なカフェがたくさんあるので
でもね、何がいいってマダムとの会話が楽しかったのです!80歳を超えていらっしゃるというマダムとお話ししていると、なんだかお宅にお呼ばれしていたかのような錯覚に陥ります

‟夏はね、わたくし軽井沢におりますんでね、お店は閉めるのよ”

とか。夏は1ヵ月半くらい避暑地(軽井沢)で過ごすんで、蒸し暑さ知らずなのだそうです。

‟これ、スウェーデンに住んでいたころ、わたくしが刺繍したものなのだけれど、あちらの糸が好きで。この緑色素敵でしょう?”

‟この木靴はオランダに行ったときに、わたくしのサイズに作っていただいたものなの”

なーんて、会話が楽しいのです。もう30年以上もここでカフェをされているそう。
お値段もパスタ800円、カレー950円、ケーキ300円とこの辺にしてはお手頃(木曜定休)。
正直ね、もっと美味しい&もっとインテリアの素敵なカフェはいくらでもある。けれど、やっぱりここでは会話がご馳走!

ちょうど極楽寺・稲村ケ崎アートフェスティバルの帰りにカフェに寄ったという、ご近所さんが来ると、「この方も行ってきたんですって」とマダムが紹介してくれて、まるで知り合いかのように初対面のお客さまと長々おしゃべりする私たち。さらに、その方がマダムにお土産に買ってきたお菓子をなぜか便乗して私たちもいただく(笑)。

さりげなく窓辺に置かれたアンティークも素敵なんですよ。ご主人が医学生時代に使われていたものだとか。↓





こちらの絵は、トルストイの庭を描いたものだそう↓




で、ピアノの上に乗ってる鳥かごのようなものがとても面白かったんです!こちら、カゴを外すと、なんと・・・!!!



オルゴールが鳴って、真ん中にはウィスキーのボトルが。その周りにはグラスがはめ込まれるんです。オルゴールが鳴るから、隠れて飲むことができないんだそう(笑)

閑静な住宅街の中にある、落ち着いたカフェで、読書が似合います。めぐり合わせた観光客のお客さんによっては、ガヤガヤしてるそうですが、お子さま連れはおすすめできないかな~。次回は本持って行こうかしら。

ゆう子さん、マダムとお話しして、11月11日午後1時から、こちらのカフェでカラーヒーリング講座をすることに、今日決定しましたよ~。11111狙って設定してました(笑)。私も初めて参加するので、楽しみです♪


最新の画像もっと見る

コメントを投稿