ぽけっと日記

リトミック教室ぽけっとでの出来事やせんせいのひとりごとなど・・

夏休みレッスンⅠ

2010-08-09 | レッスン日記
残暑お見舞い申し上げます。

8月に入ったと思っていたら・・
もう立秋を過ぎて、残暑・・なんですね~


まだまだ暑い日が続きそうなので
体調管理など気をつけて、元気に
楽しい夏を過ごしてくださいね。

ぽけっと教室では、8月はお盆休みなどが
あって、みなさんいろいろご都合もある時期なので
レッスンは2回とさせていただいています。

でもせっかくなので、この2回は
夏らしい内容を盛り込みながら、普段のレッスンとは
ちょっと違ったカリキュラムを考えています。


5日に1回目のレッスンを行いました。

ステップ2クラスは、車に乗って海にいこう~♪(↑写真)

海のいろんな生き物になってあそびました~


◆ステップ3・4・5合同レッスン



スズランテープで作った波を
うちわでパタパタ~~~~

いろんな波ができました♪


いつもは少人数レッスンになっているので
普段よりも今回は出来ることが広がって
おもしろかったんじゃないかな?





◆小学生リトミック◆
同じ日に、小学生リトミックも行いました♪
今年度4回目。レッスンの流れもだいぶ慣れてきたかな?

今日の前半は、
二人組で1本の竹ひごを指で支えながら動いていく・・という
体験をやってみました。



呼吸、体や力のバランス、空間の使い方など・・
やってるときは、「落とさないこと」に集中してるけど
そんなポイントも隠されているワークです。

まだ今回は、音楽を意識するまではいかなかったけど・・
サン・サーンスの「白鳥」をBGMに使いました♪
フレーズを感じながら動けるようになるといいな~


後半は、リズム♪


先月の世界地図に続いて、今月は日本地図♪

夏休みで、お出かけした子もいて、普段より地名に
興味があってよかったかも。
好きな県名を4拍子1小節の中で、リズムにするのに
カラーボード4枚並べて打ちながらいろんなリズムパターンを
作っていきます。

友達のを聴いて真似してみたり、
重ねて行ってちょっと声のアンサンブル。。


まだまだいろいろ広がりそうです♪



次回は
8月19日(木)
小学生は、8月21日(土)

★申込み受付中です♪

最新の画像もっと見る

コメントを投稿