ポチタマ見聞録

僕たちが、ミニチュアピンシャーのポチとタマです。

また階段を下りてしまったのかも

2016年10月25日 20時18分22秒 | 出来事
パソコンがおかしくなってしまいました
数日前からiPhoneを認識しなくなり、今日からネットにつながらなくなってしまいました
今日はサブのパソコンから何とか更新できていますが、データを移しておかないと大変なことになりそうです

さて、最近の朝の散歩
前は裏道だけ歩くようにしていましたが、最近は通勤の人が多くいる大通りを歩くようにしています
人込みでもちゃんとと歩けるように訓練です

清春「いっぱい人がいても怖くない~?」
怖くないよ、大丈夫だよ

タマちゃんは抱っこバッグから眺めを楽しんでるみたいです

墨田川テラスに入ると揃ってクン活です

ベンチに座っておやつでも食べようと思ったのに、

清春「兄ちゃんが一人で行っちゃったのだ~」

微妙な距離の二人ですが、

草むらに猫を見つけて揃って大騒ぎです

ところで今週に入ってなんだかリビングがオシッコ臭いような気がして、
「マーキング野郎の清春の仕業か
とあらゆるところを見てみたのですが、どこにもオシッコの跡が見つからず
「気のせいだったのかな~」と思いながら、タマちゃんが入り浸っているケージのベッドを掃除しようとしたところ、オシッコの臭いが

ベッドの下にも直径30センチくらいの黄色いシミができていて、結構な量のおしっこをしてあるようでした
ついでにテーブル下のタマちゃん専用ベッドも臭いを嗅いでみると、こっちのほうがものすごい臭い毛布も臭くなっていて、急きょ二つのベッドと毛布を洗濯しました

年を取るとお漏らししちゃうっていうのは何人もの犬友さんから聞いていたので、そのうちあるんだろうなあと思っていましたが、今回はちょっと漏れちゃったというような量ではなく、かなりしっかりお漏らししちゃった感じでした

耳が聞こえなくなって昏睡状態か?と思うほどぐっすり寝入っているときがあるので、その時知らず知らずにおねしょをしちゃったのかもしれません

ベッドは洗えば済むことなのですが、きれい好きの犬がオシッコ臭いベッドのそばで過ごしていたのはきっと嫌だったろうなと思って申し訳なくなりました

タマちゃん、気づかなくてごめんね。

お詫びに今夜はごちそうを作りました
ロールキャベツです
細かく切っちゃうからロールしなくてもいい気がするんだけど…

タマ「美味しい美味しい

清春「美味しいのだ~

タマちゃんと清春を見ていると切なくなることがあります。
清春ができることが増えていく一方で、タマちゃんは老いの階段を一歩ずつ下りてきていて、できないことが一つずつ増えていきます
タマちゃんができなくなってしまったことは、清春も含めて家族でサポートしていかなきゃなあ、ってしみじみ思います


byねんね



にほんブログ村
にほんブログ村に参加しています
  ポチッとお願いします


人気ブログランキングへ
人気ブログランキングにも参加しています
  こちらもポチッとお願いします

ポチタマ写真館も宜しくお願いします


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ムサママ)
2016-10-25 20:59:35
老いることは、実は素晴らしいことなのだと聞くのですが、どうしても出来なくなることがらに目がいってしまい、どう素晴らしいのかなかなか気づくことができずに毎日過ごしています。
老いるということを、犬たちや周囲の方たちから教えていただきながらサポートしていきたいなぁと思います。
ムサママ様 (ポチママ)
2016-10-26 00:11:52
多分ポチも武蔵君もそれほど「老い」を感じない年齢のうちに逝ってしまったので、私もムサママさんも老いていくことの良さが実感できないのだと思います。私もタマちゃんの一歩ずつ進む老いに戸惑うことのほうが多いです。
でも確実に言えるのは老いて衰えていっても、彼に対する愛情は変わらないどころかどんどん増していくような気がすることです。
きっと老いていくことの素晴らしさはこれからタマや影丸君や銀太君が教えていってくれるんでしょうね(^^)
Unknown (ルディパパ)
2016-10-26 19:00:38
こんにちは〜!

ブログをはじめて1年半、ミニピンブログを中心に読んでますが、同じSo-netブログのみミニピン以外のブログも読んでます。
先日ずっと闘病記を読んでいたコーギーのsaraちゃん(14歳)が虹の橋を渡りました。そして今回のポチママさんの記事…。
まだまだ若いルディですが、いろいろ考えさせられます…。

タマちゃん、できなくなることが増えてもまだまだ元気でいてくれよ!
ルディパパ様 (ポチママ)
2016-10-26 21:08:44
saraちゃんのブログ読みました。ポチと同じクッシングで、闘病していた時のことが蘇り涙が出ました。ただただご冥福をお祈り申し上げます。

人間もそうですが、動物もどんな最期を迎えるかわかりません。苦しまず老衰で眠るように逝くのが一番いいと思いますが、どうなるかは誰にもわかりません。どんな最期を迎えるにせよ、うちに来た子の最期は自分の腕の中で送ってやりたいと思っています。

タマはまだまだ元気ですよ〜(^^)清春より強いし、食欲もすごいです(^^)

コメントを投稿