あんな話こんな話

会津生まれの会津育ち…三匹の猫と柴ワンコや家族に囲まれ、家庭菜園に勤しみ都会には住めそうにないローカルな私の日常。

合格発表顛末記【ばかっ母の巻】

2006-03-16 23:19:12 | 思い出

今年になって、外で咲いた初めての花…ビオラ


先日の高校入試合格発表に各紙面を賑わしていた。

思い出すのは我が家の息子の合格発表顛末。
冷汗ものやらカッコ悪いやら…挙句の果ての怒られるやらで
未だに我が家の言い伝えになっている。

その日は、いつもより早めのお昼ご飯を、ばぁ~ちゃんにあげて
認知気味だったが、まだ元気だったじいちゃんに留守番を頼んで息子と出かける。
高校の合格発表!
息子は友人と離れた所で話し込んで
私はのそ母親と世間話しに興じていた。
お互い、○○君は大丈夫よね…とか××君こそ~~等など。

いよいよ…発表!!

前もって娘に借りてきた携帯電話を握り締め
小さな蚤の心臓が爆発寸前で、張り出された発表の紙を見上げる。

ない! 息子の番号がないー!!

会社で、今か今かと待っているだろう夫に電話をする。
ダメだったよ…私立高校へ入学手続きに行くからと
携帯電話からは、まぁ 仕方ないやね。。。と落胆の声。

滑り止めに受けておいた私立高校の入学手続きは、今日の午後3時まで。
銀行からおろして置いた、なけなしの10万円の入った封筒を握り締める!
二次募集なんて事は全然頭になかった…ってか、私の時代にはなかったような気がする。

息子を見つけ出し、その旨を伝えると…。
はぁ~~ 何 言ってんの! 受かってっぺな!
うそ! 番号がなかったべ? と言ったら、良く見でみっせ、っと。

良く見ても、息子の番号の前後はあるのだが、やっぱり息子の番号はない。
何言ってんだべ…落ちて頭がおかしくなってしまったんだべか?
よくよく見れば、うん! なんだー?
この合格発表、縦に発表されているのではなく
二列に互い違いに番号が書かれている…あった!

間違いなく息子の番号はあった。

慌てて夫に、もう一度電話する。
ばかも~~~ん!!

かなりのお叱りを受けてしまった。
誰だって、二列に縦長に並んでいたら、互い違いに書かれているなんて思いもよらない。
息子の番号しか頭になかった私は、隣の列を見るなんて事は思いもよらなかった。

さっそく 合格の書類を受け取ってきたが、夫の職場でも微妙な雰囲気のお祝い。
はぁ…またやってしまったか! 私のおっちょこちょい。
でも良かった! なけなしの10万円が助かった♪

息子よ!こんな、ばかっ母でもぐれずに卒業してくれてありがとう。

この時期になるといつも思い出してしまう…。




コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« それでも痛がる…。 | トップ | pochiko2号 »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あははははは (ゆかりん)
2006-03-17 00:15:38
pochikoちゃま~~

マジうけまくり~

マンガのようなpochikoちゃま

あははははは

でも母親ってそうかもね

しかしおもろい

うちも後2年で受験

超怖いっす

東京とは前からだけど、千葉もだんだん私立に移行してきているけど、

うちは、絶対公立に行ってもらいたい派なんですなんてったって月謝が安いのが一番私の従兄の子が開成中学に合格したんだけど、月謝が15万円くらいかかるんだと

どひゃーーってぶっ飛んだよ月謝もそうだけど、何故その子が合格したのかも親戚中では疑惑が涌いているんだけどね

とにもかくにも、無事志望校合格が何よりも願いだよねあ~~星に願いをかける私でありました
返信する
倍うれし♪ (kotimama)
2006-03-17 01:25:20
pohikoさん、結構おっちょこちょい!ウフフ

そういう私も先日のゴミ出しの件があるから・・・

でもそういう時って、喜び倍増でしょ!

私も昔 経験があります。

珠算の検定の発表で “しまった!”って思っていたのに

合格の名前を呼ばれて・・・え~~っ?

「あの~~先生、すべってるんですが」って

職員室まで言いに行ったら

「受かってるぞぉ」って・・・何だか得した気分でした^^
返信する
ひとまず良かった (ねこのおやぶん)
2006-03-17 05:37:32
はは! なけなしの10万を握り締めて ウロウロしてる

 pochikoさん! あーどうしよう!はやく電話しなくては・・ なんて思っている姿が浮かびますね

 でも 縦2列で 横読みなんて ありえん! よね。

 そりゃあ 誰だって縦に一回 次に隣の列 と行きます

 わね。

 でも合格で 今では笑い話ですね

 私の子供3人のときもドキドキ!でした

 特に真ん中のは心配で会社を休んでまで発表を

 見に行ってきました それも同級生の子も一緒に乗せて

 ・・・。 車の中で 「まてよ どっちかが合格で

 片方が不合格!なんてなったらバツが悪いなあ」

 と思っていましたがどちらも合格でしたので

 ホッとしてかえってきた思い出があります。
返信する
発表 (tyakomama)
2006-03-17 09:29:56


どしゃぶり雪、消えるねーあねさまも、結構おっちょこちょいだなしー、よがったーばっかしでねがったがら、ほんと、子どもの発表見に行く時は、心臓、ばくばくいったがらしー、いまみてに携帯ねがったがら、公衆電話いっぺーならんでいんので、まってらんにぐって、うちにいったら、じい様も、みにいってたんだがらしーには、行って来い俺現場はなれらんにがらなんていってたのになー男って、すぐかっこつけたがんのなしー
返信する
ギャハハハハハ!! (シン)
2006-03-17 11:13:22
p...様らしくて、腹抱えたわんね。



ま、いいこてね、入ったんらすけ。



それにしても、発表を親も見に行くってのはいかがでしょうねぇ?気持ちは分かるけど。



2列ってのも聞いたことなかった。不親切、異常かな?それでも息子さんは冷静沈着。こりゃ一生の笑い草になったね。



家族だけでなく、ブログ仲間の間でも。







返信する
嬉しい誤解 (チロリアンランプ)
2006-03-17 12:51:02
pchicoさん、親として初めての子どもの受験。

思い込みってありますよね。

でも嬉しい誤解でよかったですよ。

思い出として残るのは何もなく過ぎたことよりも

苦しかったことやハプニングですね。

安堵のpochikoさんが浮かぶようです。



はい。了解です。

いつでも遠慮なく私を使ってくださいね。

ありがた迷惑にならないよう、注意します。
返信する
ニコッ♪ (風民)
2006-03-17 13:25:07
これが、逆の思い込みでなくて良かったですね。

夫様は、ガックリして喜んで、お忙しい一日だった事でしょう(笑)

今年も受験の時期がやってきましたねぇ。

受験生、みんな頑張れ!



お知り合いになりたてで恐縮なのですが、リンク貼らせて頂きました。事後報告で、すみません。

介護の記事、とてもとても共感しました。

私も、pochikoさんのように素直に気持ちを文章に出来たらいいなぁ。と思いました。

返信する
ハハハ(*^▽^*) (ちょびママ)
2006-03-17 14:12:50
笑わせて頂きました!

でもね~、合格、不合格、どっちもの体験を短時間ながらも出来たってのは貴重な体験だと思いますよ。

この手の間違いは私もよくやるので他人事じゃないッス。

だって根がマジメで素直なんだもん(笑)

後で思い返せば笑い話ですよね♪

思い出す思い出があるというのは素敵な事です。

思い出の宝箱、いっぱいにして下さいね!
返信する
o(〃^▽^〃)oあははっ♪ (いっこんま)
2006-03-17 19:38:10
笑っちゃいましたね。

でもね、見に行っただけいい母親やってますよ。

私なんか掲示板の前でペタンと座り込んでしまう自分の姿を想像しただけで気が遠くなりそう。

だから娘の高校の合格発表は、実家の弟夫婦に頼んで見に行ってもらいました。

全く気が弱いダメな母親でした。



pochikoさん、「ばかっ母」はどう読めばよろしいんですの?

カナをふってください。お願い。

返信する
どきどきですもね (ゆきじー)
2006-03-17 23:01:07
そういえば息子と娘の高校の合格発表見に行ったのは、お母さんでした。ゆきじーの時代はラジオで

高校別に名前を発表してましたよ





返信する

コメントを投稿

思い出」カテゴリの最新記事