あんな話こんな話

会津生まれの会津育ち…三匹の猫と柴ワンコや家族に囲まれ、家庭菜園に勤しみ都会には住めそうにないローカルな私の日常。

ベッドメイキングで、お帰りを待つ!

2011-02-05 22:34:10 | 介護
今日は特に快晴というわけでもなかったけど
微妙に暖かい日で…考えてみたら立春も過ぎて暦の上じゃ春だし
暖かい地方では、いろんな花が咲き始めているとか
いつまでも冬のままじゃなくて、どんな地方にも春は公平にやって来る
っていうか、早いか遅いかの違いだけなんだなぁ~と実感!


何日か前に見た朝焼けの風景

先日 ばぁちゃんがショートステイから帰って来た。

一カ月のうちの何日かのお休みとなる私だけど
ばぁちゃんの帰って来る前の晩にはお粥作りから始まる。
2合の米をゆっくりとコトコトと炊き込んで
出来あがったお粥は密封容器に入れて冷蔵庫に保存し
何日か分を、食べる分だけチンしている。


雪の中にポツンと一羽の鴨

…考えてみれば、今どきの電子レンジはチンとは言わないけど
チンが電子レンジの代名詞みたいになってるって…(笑)

そして帰って来る当日はベッドメイキング。

シーツの交換は訪問入浴の時にやってくれるのだけど
どうも、誰かがやったベッドメイキングは気に入らず
微妙にゆるゆるなのが喜ばしくない私。。

そういや、ばぁちゃんもそうだった。

何をやるにしても、自分の思い通りに出来ないのが嫌で
元気な頃に庭の菊の花を束ねて、売りに行っていた頃も
見てて大変そうなので手伝うのだけど
気に入らずにやり直ししていたっけ。

血液型A型の性質なのだろうかと思わず苦笑。

朝からベッドメイキングをして、午後になると電気敷き毛布の電源を入れて
帰ってきたらホッカホカの布団で寝られるようにと準備万端整えるのが
いつもショートステイから帰って来る日の仕事となっていた。


ベッドは介護保険前に購入したので、病院にあるような鉄パイプので
エアーマットのカバーはゆるゆる…足元にだけ温かさが行くように電気毛布を設置



シーツを張って腰の部分におねしょシーツ、その上に半分にしたフラット型のシーツ。
この横シーツがけっこう便利で、汚れた時には取り外しが甚く簡単ときてる♪



四隅はシッカリと折り込んでベッドマットに挟み込む。


シワがあるとその部分が赤くなるのでシワの出来ないようにと
シーツにアイロンは掛けないけど、ピンと引きのばして張る。
ばぁちゃんが入院中に看護師さんの技を盗んでいた(^_^)v



毛布と布団をかけて、でっきあがりぃ~~♪

そんな事をしながら、また家で介護する意気込みを養っているのかもしれない。
今回も食事は残さずに食べられましたよ、咳き込みもなく
穏やかに過ごされました…そんな言葉を楽しみに介護の戦闘開始となる。



ということで、ようやく咲き始めたクンシランの花をUP♪


花言葉 貴い 幸せを呼ぶ


コメント (42)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コイン精米機にたむろする鳩... | トップ | 豆まきをしなかったからか…鬼... »
最新の画像もっと見る

42 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ベットメイキングといえば・・・ (Micchii)
2011-02-05 23:21:28
仕事柄毎日病室に掃除(布モップと水モップかけ)
に入るのですが、その際に看護補助のヘルパー
さんがベッドメイキングをしている場面によく
遭遇します。
自分もホームヘルパー研修時の実習でベッドメイ
キングは何度かやった事があるので、その仕事
をそれとなく見ていると何だかおさらいをして
いる気分になります。
返信する
Unknown (ちょびママ)
2011-02-06 01:04:50
介護してると、どうやったら早く、楽に出来るかって事を試行錯誤しながら考えますよね。
こちらが手早く楽に出来ると、介護される側も負担が少なくて済むし。
義父の時もあの手この手と無い知恵絞ったもんです。
義母も足が冷えるというので電気毛布を敷いたりアンカを入れたりしてたら素足に当たるのは嫌だというので靴下を履かせて寝てもらうようにしたら水虫になるという悪循環。
これが毎冬です。
しかしキレイにベッドメイキングされてるのですね~
私もA型なのに、この差はなんなんでしょう(笑)
ちなみに私はベッドメイキングが出来ないので、敷きパッド専門です。
返信する
Unknown (ナニナニ)
2011-02-06 12:05:36
ベッドメーキング、きれいにしっかりと、
A型の人ならでは、私B型、何でも中途半端、片付け下手な、ダメ人間です。

老人介護施設のシーツ取替えに何回か行きました、
2人1組で10部屋60ベット、
そういえば、この頃お呼びがかからなくなった、専門職の方を頼んでるのかな。

ばあちゃん、気持ちの良いベットで、喜んでいるでしょうね。
返信する
バアチャン、幸せだな・・・ (おっちゃん)
2011-02-06 12:47:43
優しく気のきく嫁さんだし、
部屋も立派だし、ほんと幸せだと思うよ♪

ベットメイキングも、結構メンドクセーもんだよねぇ・・・
俺、自分のベッドだってやんなるもん!!

クンシラン、綺麗に撮れてるな( ・_・)ジッー
返信する
Unknown (ちゃこのママ)
2011-02-06 16:46:33
足元があったかいとよく眠れますし、シーツのシワが無いとなお更気持ちがいいですね。
わぁ~エアーベッドなんですね。至れり尽くせりだし、観葉植物も置いてあるからお部屋の空気もいい感じですね^^♪

おかゆを2合も作られるのですね。すごいなぁ。
ちゃこのママは、よくおすし屋さんで頂く湯飲み茶碗に砥いだお米ちょっととお水を入れて炊飯器の真ん中において、普通のご飯と一緒に炊いてました。
お茶碗の中だけおかゆさん。1回か2回分くらいしかならないけど。

ばあちゃんも嬉しく思っているでしょうね。
返信する
ベッドメイキング (アルママ)
2011-02-06 17:30:06
きちんとホテル並みになさるのですね。
おばあちゃんも気持ちよく寝られて、喜ばれることでしょう。

私なんか、かなり適当にするほうなので、反省しなくては・・・
すぐ、床ずれを作ってしまいそう。

pochikoさんの家庭での介護記録、とても勉強になります。
これからもいろいろ学ばせていただきます。
返信する
Unknown (あきばば)
2011-02-06 20:05:40
お見事ー  ホテルでも病院でも働けますよ!
ピンとしたシーツは気持ちいいいですもんね。
このベッド高さが変わらないから作業がしんどいのでは??

嫁の鏡ですね! おばあちゃんもご主人もしあわせですね。
返信する
ベッド (ひろし)
2011-02-06 20:44:06
僕も、入院してた頃 何日かに1度 シーツ交換に来れれる方の手際よさに感心したものです
綺麗に、張られたシーツ シワ一つ無いシーツ
気持がいいですね 
義母さんを大事にされてるのが、よく解ります
これで、気持ちよくやすまれることでしょうね
お疲れ様でした。
返信する
うわっきれい! (Mayumi)
2011-02-06 23:41:52
ピーンとはったシーツが気持ちいいですね。
残りの記事はまた次回ってことで、
寝る前にのぞきに来ました。

ずっと夜更かし続いたので今日は早く寝ます。
パソコンフル活動です。
直ってきたパソコン設定とインストールして、使えるようにできたので仕事で使い、
新しいほうで頼まれたイラストの仕事と時間を見計らって両天秤してます。

週末はろうそく祭り、仕事何とか間に合いそうです。
私は12日にお手伝いに出ます。
その日の昼間もボランティアガイドしますので通しでボランティア。続くかなあ。
ちょっときついかも。

断ろうかどうか(昼間のほうをね)迷ってます。
なるべくがんばんなきゃ迷惑かかるもんね。

おばあちゃんきっときもちよ~~く寝てくれるでしょうね。
ごくらくごくらくって。(*^。^*)
返信する
Micchiiさんへ (pochiko)
2011-02-06 23:59:54
看護師さんのベッドメイキングを見てると鮮やかですよね。
二人でシーツをピンと張りながら
私もこんなふうに張りたいと思って
よく観察してました。
けっこうこういうヘルパーさんや看護師さんの仕事って
見てるとすごく役立つ事が多いですよね。
最初、オムツ交換するのを見た時はビックリでした。
私 赤ちゃんのように取り換えるのだとばかり思ってました^^;
返信する

コメントを投稿

介護」カテゴリの最新記事