あんな話こんな話

会津生まれの会津育ち…三匹の猫と柴ワンコや家族に囲まれ、家庭菜園に勤しみ都会には住めそうにないローカルな私の日常。

大ボケな話

2006-10-16 23:50:02 | 日々雑事
相変わらず秋晴れの日で、少々ボケてしまったか!


庭のツツジ?も時期外れに咲いた、これもボケたのかな?

今日は朝から電話があり
車のドアが入荷したので車を預かりに来ると電話があった。
車はすぐに取りに来て持って行った。
保険屋さんに電話をして車を修理屋さんへ出した事を連絡。
免許証のコピーも送って欲しいと言われ
さっそくコンビニへコピーを取りへ行った。

コピー機の前で免許証を出そうとして財布の中を…ない!
免許証がない~~!! どこへ行っちゃったのか?
よくよく考えたら、この間の稲刈りの時に
軽トラックに入れっ放し…たぶん。

家に戻り軽トラックのボックスの中を…あった♪

ってか、あれから2週間くらい免許不携帯だったのか!
ひぇ~~知らなかったとはいえ、よく運転してたものだ^^;
って言うか、普段免許証なんかあまり見る事はない。

いつぞやも、お法事があってお酒を飲む夫と一緒だから
私が行き帰り運転したのだが、その時も仏事用の黒いバッグに入れたまま
すっかり忘れてしまい、携帯を買う時に免許証がなくってあせってしまった事もあった。
あの時は、仏事用のバッグになんて思いつかず
警察署へ行って再交付してもらわなくては…真剣にそう思った。

その間約一ヶ月免許不携帯だった。。。大ボケな話。


《今日の一枚》



特に変わった夕暮れではないが、今日のテレビで聞きかじった言葉…『薄明
薄明(はくめい)とは、日の出前や日の日没後のまだ空が薄明るい(薄暗い)時の事で
日の出前においては黎明(れいめい)、払暁(ふつぎょう)
日没後は黄昏(たそがれ)などとも言う。

こんな夕暮れ時はちょっと泣きたくなる時がある。
昼間が眩しいくらいの良い天気だったのに
だからこそ、寂しさが広がっていくのだろうか…。

夕暮れ時はさみしそう とっても一人じゃいられない…

頭の中ではNSPの曲がリピートしている。


コメント (30)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お~~い 空 【秋編】 | トップ | 500円玉貯金の使い道 »
最新の画像もっと見る

30 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
NSP (風民)
2006-10-17 00:22:33
NSP~、なつかしいですぅ~♪



免許証、持ってない時に、おまわりさんにつかまると

怒られちゃいますよ。
返信する
不携帯 (kotimama)
2006-10-17 00:33:04
pochikoさん、気が付かない、知らないってことほど強いことはないですねぇ~

運転中に気が付けば

気になって気になって・・・それこそ集中力がなくなりますよ^^

私はお財布に入れてます。

財布は絶対に持って出ますから~
返信する
黄昏って… (讃岐の団塊オヤジ)
2006-10-17 02:05:56
私のこと?(笑)

以前コメントに書いたと思いますが、私も夕暮れには特別な感情を持つようになりました。

50歳を過ぎると、人生の「半分」は生きたことだし()、特に夕暮れが「いとおしく」感じるのかなぁ…

若い頃は、徹夜明け(仕事で、です)の時など東の空を見て、今とは全く違う感情を抱いていたもんですが。



数年前、私も車検の代車に免許証を忘れ、何日も不携帯で乗ってたことがあります

それも飲酒検問で止められ発覚(笑)、自宅近くで「年配者」ということもあり(もちろん飲酒などあり得ないし)、キップも切られずラッキーでしたが…



ちなみに、私も↑の方と同じこと(財布に入れる)をしていますが、免許証のみなら仮に落しても戻ってくることが多いけれど、お金と一緒だと確率がガクンと下がると聞いたことがあります。

悩みどころですねぇ…

返信する
笑えない (tona)
2006-10-17 08:26:17
人のことは笑えません。

あるある。日常茶飯事です。

いつぞや書いたように我が夫は1年くらい気がつかなくて、大冷や汗をかき、警察の方に向かっておじぎをしてもおさまらなかったことがありました。

今思い出しても背筋が寒くなります。
返信する
Unknown (eko)
2006-10-17 09:32:28
夕暮れ時は何故かそんな感情になってしまいますね~~~

特に秋の夕暮れが・・・いけません・・・

今日の終わりを愛おしく思う気持ちのほうが明日への希望より強くなるからかしら。
返信する
自損のあとに・・・ (get)
2006-10-17 10:04:57
免許証不携帯ですか~。

一難去ってまた一難。。。にならなくて良かったですね^_^;

女性はバッグを変えたりしますし、時々ありますね~こういうこと。

私、自慢じゃないけどお財布5~6回落としたり忘れたりしてるけどみ~んな出てきてます。

長男1回、次男2回、夫のお財布を私が落としてやっぱり戻ってきました~(中身14万円)

運がいいというか、性懲りも無くというか、いい人に拾われてるんですね~



夕焼け雲さん 伝えてくれよ

 お出かけ前に、指差し確認
返信する
NSPってなんだ? (利麿)
2006-10-17 20:00:45
大川栄策なら知っているゾ(^o^)丿



不携帯ですか。。

車が何台かあると、そうゆう事あります。

ダッシュボードにいれたまんま。忘れているんだよね。

イエ、イエ。決してお年のせいとは申しません。

だって、オラも時々あるもん。
返信する
私も (amia)
2006-10-17 20:39:20
私も時々免許証が行方不明に、だいたいが近所へ行く時のバックの中にあるけど^^

たまに別の所に入れてしまうとどこに入れたか忘れてしまうことが。。もう来ているかな??

免許証は必ずいつもの場所に戻すべし。。です。
返信する
夕暮れ (watabousi)
2006-10-17 21:14:22
pochikoさん 何もかも覚えていたら頭が

パンクしてしまいますもの。忘れることも

大切…。と言って自分を慰めています。



忙しい時間と重なり夕暮れをじっと

眺めるのは難しいですが

茜色から暗くなる前のわずかな時間は

とても大切な時間に感じられます。
返信する
懐かしいです ()
2006-10-17 21:41:55
NSP聞きたいです。

でも、その曲は知らないか忘れたか定かではありません。



免許不携帯は気づかないうちはいいんですけどね。

気付いちゃうと落ち着かなくてしょうがないんですよ。

時々チェックしないといけませんね。

私も経験者です。
返信する

コメントを投稿

日々雑事」カテゴリの最新記事