あんな話こんな話

会津生まれの会津育ち…三匹の猫と柴ワンコや家族に囲まれ、家庭菜園に勤しみ都会には住めそうにないローカルな私の日常。

早春うららかなる…。

2011-02-25 00:17:16 | 介護
このところ春を思わせる日が続いて、道端の雪の消えた場所には
押しつぶされた雑草が頭をもたげ始めているのが見る事が出来る。

まだ田んぼ一面は雪に覆われているけど
日差しにキラキラと、思わず目が痛くなってしまうくらいで…。



2月某日…暖かい日差しの春を思わせる、そんな日で
訪問入浴で、ラベンダーの香りのお風呂に入れてもらったばぁちゃんは
音楽でも聴きながらにしましょうと、職員さんが昭和音楽のCDを幾つか…。
どれにしようか迷ったけど、春日八郎のを選んで
別れの一本杉を聴きながらゆたゆたと…。

さぞかし気持ちが良かったのではないだろうか。

水分を取って、いつもと同じようなお昼ご飯と夕ご飯と
しこたまお腹に収めたばぁちゃんは…たぶん 幸せを感じてくれていたはず。

そして夜も明けきらぬうちに眠るように人生の幕を下ろし
静かに旅立って行った。

長かったのか短かったのか…振り返ってみれば
アッという間の時間だったような気がする日々だったけど
おしゃべりでいつも動き回っていた、元気だった頃のばぁちゃんにとって
不自由な14年余りの生活は辛いものだっただろうと…思い幾許か。

きっと 今は自由に動き回っておしゃべりも出来て
麦ワラ帽子と割烹着…そして地下足袋と
自転車に乗って行く姿が脳裏に浮かんでは消える。

宇宙の時間帯にすれば、一瞬の瞬きにも満たない人生だったけど
ばぁちゃんと二人の二人三脚の様な14年余りの時は終りを告げて
うっすらと微笑みを浮かべたような顔に…まだ実感が湧かないでいるワタシ。

ばぁちゃん 今は幸せかな…。





ここでブログを始めて、愚痴だったり行き先を見失った時に
たくさんの方からいただいた、励ましや慰めの言葉は
私にとって、本当に心強いものとなり支えとなりました。

今回はコメント欄を閉じさせていただきましたが
いただいたコメントに対しては、後ほどお返事をしたいと思います。






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 農業との合算申告終了~~(^_^)v | トップ | 笑顔を…春によせて。 »
最新の画像もっと見る

介護」カテゴリの最新記事