あんな話こんな話

会津生まれの会津育ち…三匹の猫と柴ワンコや家族に囲まれ、家庭菜園に勤しみ都会には住めそうにないローカルな私の日常。

なんだかいろいろとあったりするわけで!!

2018-02-15 23:49:17 | ひとりごと

人間お腹が空いたときとか疲れた時とか
はたまたお金のない時にケンカしちゃうことがあるって
まあ、そこまで行かなくても胸にたまるものがあったりする。
そういう時にはね、何かで読んだのだけど
肩とか胸の辺りを埃とかを払い落とすような仕草をすると良いらしい。

へえ~ なるほどなと、私も時々やってみたりするけど
気が晴れる時もあれば、あんまり効果ないなって時もある。
まあ、そういうもんだよね!!

そういう時にちょっと鉢植えのお花なんか買って来ちゃったりするのだけど
肩や胸辺りを払い落とす仕草もいいけど、植物の癒し効果は抜群だと思う。
きれいなものを見て気持ち悪くなるわけないもんね。
花を見てると、なんでんなに腹が立ったんだろうなと思える時がって
ストレス解消にはやっぱり鉢植えの花を買って来ることかな~
しかも、処分品の鉢植えとか( *´艸`)

去年処分品で買った和蘭、植え替えしなかったからか花芽が一本だけ!

それでも毎日一輪ずつ咲いてくれる。

そんな事を娘に話ししたら、やめっせ!家の中じゅう花だらけになるって!!
確かになあ~~(;´∀`)

何年か越しの君子欄

咲いた花の裏側には赤く熟し始めた実

いつだったかスーパーの入り口にあるお花屋さんで
菊の花束が無料でお持ちくださいってあって
ちょっと気持ち短めだったけど、お仏壇に丁度よさげ♪
もらって帰る事にしたけど、いくら無料だからってね~
その代わりに小さな300円くらいの鉢植えを一鉢かって帰ったけど
さすがに花屋さんの菊の花、無料でもかなり長持ちする良い菊の花だった。

以前UPしたコーヒーの実…殻はいかにもコーヒーっぽい

中身はシオシオで使い物にはならない種だった(;´∀`)

花って…って言うか植物一般だけど
いろんな不満とか不平とか…水をもっとくれだとか
もう水は要らないのだとか、そんな事を微塵にも出さずに
黙ってきれいな花を咲かせたり、ダメな時には萎れて行って
なんか、植物って敵わんわ~~と思ってしまう。

嬉しかったのはハエ取りスミレ、やっぱり処分品だったりするが蕾が出た!!

ちょっとずつ大きくなるのは楽しみでもあった!

ほら、もう少しで咲くよ、楽しみだなあ( *´艸`)

咲いた!! 薄紫の君!!

オマケにまたひとつ蕾とこぼれ種なのか、小さいムシトリスミレが見える。

そんなこんなで、何でもないような生活でも
いろいろ不満や愚痴なんかもあるわけで
そういうのイチイチ顔に出したり口に出したりしちゃうと
みんな嫌な思いをしちゃうわけで…。

もう一つの処分品ウツボカズラ、これも順調に育ちつつある。

ほら、根元に脇芽が出てるよ!(^^)!

今一番新しい仲間はスーパーで100円だった!

なんてたって、今年のおみくじは小吉で
笑顔でいると良いことがあるそうだから
今年はなるべく飄々と行ってみようかなんて
なんだかなあ~ なかなか難しい!!

要は気持ちの持ち様かな( ̄▽ ̄)

 

と言う事で今回コメント欄は閉じさせていただいています。

 

 

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 一日遅れの恵方巻と産院のデ... | トップ | ばあちゃんの命日 »
最近の画像もっと見る

ひとりごと」カテゴリの最新記事