あんな話こんな話

会津生まれの会津育ち…三匹の猫と柴ワンコや家族に囲まれ、家庭菜園に勤しみ都会には住めそうにないローカルな私の日常。

茹で干し大根を作ってみたり!

2013-04-08 22:25:00 | 食べ物 レシピなど

ひと雨ごとに春は深まっていくようで
雨上がりには、いろんな植物がニョキニョキと萌え出し
晴れた日には、顔を出した植物が青味を増す…この頃。

先だって掘り起こした大根で切り干し大根を作った。

一挙にぶっとい大根が何十本も消費出来るはずもなく
朝から晩まで大根ばっかし食べてるわけにもいかないし
それでも10本近くは、お友達へとお裾分けをした。


私の足の様な大根…ペットボトル対比!


ザクザクと拍子切り。


大きな鍋でサッと茹でてから干す。

関東辺りでは、そのまま切って干した物が多いが
この辺りでは、春先に埋めて保存して置いた大根を掘り起こして
それで茹で干し大根を作る所が多く、早春ならではのものとなっている。

っていうか、ホントは乾燥した冬の冷たい風が良いんだろうけど
悲しいかな会津では、その時期は雪が降るので
乾燥ってよりも凍み大根になってしまう。


一輪車の上に、古いゴザを敷いて茹でた大根を広げる。
急な雨の時など、すぐに屋根の下へ移動できるし♪


それだけでは余ってしまったので、干しアミも使う。

凍み大根と切り干し大根とじゃ根本的に違うんじゃないかな?
と思うのだが、どうなんだろね?

切り干し大根は、大根に含まれるたんぱく質分解酵素「アミラーゼ」が
大根のアミノ酸成分を分解する時に出る旨みが出るようで
自然乾燥された茹で干し大根は、糖分が甘味に変わりあめ色となる。


だんだんと干上がって行くよ~あめ色っぽくなって来た。


干しアミの方が早く乾くみたい。
底の部分も網になっているので風通しが良いんだね^^


よっしゃ! カラカラに乾いて出来上がり♪

また、茹でて干したものは生の大根に比べて
食物繊維はおよそ20倍で、カルシウムは12倍
そしてリンは17倍、マグネシウムも10倍に栄養が凝縮されるんだよ~(^_^)v
ヘルシーだし、なんか栄養価植物繊維共にバツグン!!

実際スーパーで売ってる切り干し大根と
茹で干し大根を比べると、手間がかかっているからか
茹でてから干した方が美味しいからか…どうかは知らないけど
価格が倍くらい違うのにビックリする。


ザルに山盛りの茹で干し大根!
先日 お友達が来たので、お裾分けをした。

保存も利くので、葉玉ねぎと一緒に煮物にしたり
今まで作った事がなかったけど、サラダなんかにも挑戦してみようと思う。


 

 

 

コメント (34)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヒメさまとの散歩でお持ち帰... | トップ | 今年もジャガイモの植え付け! »
最新の画像もっと見る

34 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ナニナニ)
2013-04-08 22:53:19
茹で干し大根大好きです、茹でる手間をかけると早く煮えて美味しい、
じゃが芋と煮たり、あげと炒めたり、酢の物にしたり、等などね、
pochikoさん、手まめで感心しきりです。^^*

食べるだけのおばさんなので。笑
切干大根 (ぐり)
2013-04-08 23:02:29
綺麗にできましたね
自家製のはまた甘さが違うでしょうね
我が家もいつも埋めておくんですが
昨年は失敗して生えなかったんです
やっぱり埋めておくと豊富に食べられますね

凍み大根も柔らかくなって美味しいですよ
私は作らないけど頂いて食べることがあります

揚げと煮るのが好きです
揚げの良いダシが出て大根が美味しいですね
茹で干し大根 (タキコ)
2013-04-09 00:18:05
茹で干し大根、おいしそうにできあがりましたね。
ナマの大根の煮物もおいしいですが干し大根も又ちがうおいしさがありますね。栄養価が高いのも嬉しいです。
時々切干大根を買って料理しています。
pochikoさんみたいに自分で育てた大根を自分で茹で干し大根にしたら尚おいしいでしょうね。
(=^・^=) (マオ)
2013-04-09 01:26:48
すごく手間がかかるんですね~!
本当にマメですね。
pochikoさんは何でも出来るいいお母さんです

立派な大根が
かさ低くなってしまいますが
成分が凝縮されて栄養価も増えるんですよね。

葉玉ねぎと煮物ですか?
うちは母が揚げや天ぷらと煮るので
それ以外の調理法で食べたことありません。
茹でてない切干は
酢のものにしますけどね。

大根の栽培から自家製とは
何とも貴重なものですね
Unknown (きっしぃ)
2013-04-09 06:50:59
pochikoさん、足が長~い
美味しそうに干し大根が出来上がりましたね
栄養価も格段にあがって言う事なしです
柔らかく煮込んでもいいですし
歯ごたえを楽しむのもナイスですね
ゆで干し大根 (m)
2013-04-09 08:47:31
栄養価も高くなるんですね(メモメモ・・)

畑の大根はもう太くなりすぎて?筋っぽくておいしくない感じ。
せっせとお味噌汁に入れて食べていますが、ゆで干し大根にしてみようかしらん。
Unknown (おっちゃん)
2013-04-09 10:13:35
俺も切り干し大根は作るけど
そのまんま干しちゃいます(∩.∩)

茹でるなんて手間暇かけて、
味はどうなんだべ?

だけどpochikoさん、色々と作るよなぁ・・・
ほんとエライよ!!
Unknown (kiki)
2013-04-09 13:42:42
切干大根を作られたんですね。小まめに地味な作業ですよね。私は作ったことないんですが、売ってるのとはまた違った味があるのでしょうね。
私はよく宮崎産の買います。
手作りは甘みもあって栄養面でも日に干してるので良いみたいですね。
切干大根でpochikoさんの料理法が楽しみです。
切干大根 (オヤジな私)
2013-04-09 13:59:33
ゆで干し大根葉はじめてです。
なるほど気候の差なんですね。
おっしゃるように、こちらでは天日で干します。
同じ大根なのに切干大根のあの大変身!
手品のように味が変わります。

急な雨の避難で「一輪車」
なるほどと切干プロの技に感心しました。

孫太郎君のより成長のためにも大きな味方ですね。
茹で干し大根 (アルママ)
2013-04-09 18:23:08
食べたことがありません。
生のまま切って干した切り干し大根が主です。
茹で干し大根の方が手間をかけた分美味しいだろうなと思います。
機会があったら食べてみたいです。
私はよくいとこから、お手製の切干大根をおみやげにもらいます。
市販のものより、ちょっと太めの短冊になっています。
太めの切干大根も、歯ごたえがあって美味しいです。

乾燥した方が、食物繊維ほかいろいろな栄養素が何十倍にも増えることは、嬉しいですね。
もっともっと切干大根を食べなくてはね。

コメントを投稿

食べ物 レシピなど」カテゴリの最新記事