あんな話こんな話

会津生まれの会津育ち…三匹の猫と柴ワンコや家族に囲まれ、家庭菜園に勤しみ都会には住めそうにないローカルな私の日常。

お~~い 空 【秋編】

2006-10-15 23:48:37 | 日々雑事


小春日和というには、ちょっと暑いくらいの日だった。
空は何処までも高く澄み渡っていて、時おり思い出したかのように
秋風が目の前をすり抜けていくような気がして…。

今日は夫もお休みで、ドライブ気分でトラクター。
ついこの間稲刈りが終わったばかりの田んぼを耕しに出かけた。
エアコンとラジオ&ドリンク付きで…こういうのが好きな夫だ。

私は秋の日差しの中を、終わってしまったトマトや茄子の木を整理して
手竹を抜いて片付けたりで、すぐ脇では相変わらずのポチコとコビ。
採り損ねて実がいってしまった枝豆は、すっかり葉っぱが落ちて
引っこ抜いて逆さにして干して置く…黒豆だからお正月用の煮豆になる。

トマトとナスのマルチも剥がして、でもマリーゴールドは残しておいた。
まだまだ花がたくさん咲いていて
夏の間は一生懸命にアブラムシを追い払ってくれたからね。
種をたくさんつけて…種はとって置こうと思う。

白菜もダイコンもどんどん育っていく!
のんびりと急ぐわけでもなく好きなように…遊び半分に…。

遠く磐梯山はうっすらと霞がかかったようで…。
まだ稲刈りの終わっていない所があるが
今日はコンバインの音も聞こえずに静かな日曜日だった。
何処からか…籾殻の焼く匂いが流れてくる…懐かしいような匂い。
これも晩秋に近い季節の風物詩のひとつかもしれない。

気がつけば今日は10月も半ば。

今年も後2ヵ月半か…もうすぐ霜が降りて、紅葉した磐梯山には初冠雪。
今年は思いっきり暑かった分、雪も多いのだろうか…ちょっと飛躍しすぎか(笑)

何気に空を見上げる…暫くぶりに汗をかいた。


会津みしらず柿が色づき始めた。



ど~~んと度アップで!



コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雀の会議 | トップ | 大ボケな話 »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
暖かい日でした~ (get)
2006-10-16 00:24:11
今日は穏やかな日でしたね。

ドライブがてら山の牧場まで牛乳とチーズを買いに行ってきました。

身しらず柿もこんなに色づいたのですね。

↓のすずめの会議、絶対コビ、ヒメ、ポチで盛り上がってると思います~

噂のトリオですね~



熊野神社の長床で源氏絵巻「夕顔」の音語りがあるのよね。

幻想的でいいだろうな~と思うんだけど行けないわ



返信する
今年も終了!ですね (ねこのおやぶん)
2006-10-16 05:43:30
今年の農作業もオワリに近づいたようですね

 色んなものに感謝しながら後片付けして畑や田んぼを

 整理して ふと空をみると素晴らしい青空!!

 そんな時は幸せだなあ と思うんでしょうね

 恐竜のウ○チ なんだろう?とおもったらサツマイモ

 でしたか そういわれればウンチですね
返信する
Unknown (ひまりん)
2006-10-16 07:14:57
pochikoさんのブログ読んでると何か大きい感じがして、福島とか会津若松とか行ってみたくなります。

でも最近は我が家はドライブとか旅行とか少なくなったので、大体は家でちんまり生活しています。寂しいです~

柿はなっているのを見るのが好きです。

何故か中村屋の包装紙を、思い出します(笑)
返信する
穏やか~♪ (ちょびママ)
2006-10-16 14:30:42
何かごとがあってバタバタが続くと

こんな風に穏やかで何のことはない1日がどれだけ贅沢な事なのか実感できますよね。

気持ちに余裕がないと、見るものもちゃんと見てないし気も回らない。

目だけじゃない、嗅覚や聴覚も鈍っちゃいますよね。

虫の音にも、季節の香にも、敏感でいたいです。



柿、いい色になってますね。

うちも畑の柿、ぼちぼちと食べてます。

今年は不作のようで、少ない果実を味わって頂こうと思います。
返信する
天気がいいと、 (シン)
2006-10-16 15:22:05
作業ものんびりとしながら、それなりに汗かいて、はかどるんでしょうね。

まだまだ、ハクサイとかダイコン、柿などの収穫があるんですねぇ。

正月の黒豆の材料も確保したし。

食べ物に困らないというのは最高ですね。



磐梯山、初冠雪ですか。

今日、磐梯山より標高の高い羊蹄山(蝦夷富士)眺めましたが、全く雪はありませんでした。

ちょっとした違いですね。

10月8日の大雪山系です。

http://6323.teacup.com/ugj12983/img/bbs/0000695M.jpg
返信する
秋ですね (さっちゃん)
2006-10-16 19:49:44
若松は秋になってますね。もう見知らずに色が付いたのですね我が家では今年は少しだけしか成ってなくて色も全然付いてません。葡萄なんて1房しか成らなかったです

果物の裏作っていうことかしら?

今年は何もかもだめでした。素人には難しい仕事だと気が付きました
返信する
畑仕事していると (しろくま)
2006-10-16 20:43:29
いつも近くで猫たちが戯れているようですが、なんとも羨ましい風景です

マリーゴールドはどんな植物でも一緒に植えればアブラムシを撃退してくれるのですか
返信する
getさんへ (pochiko)
2006-10-17 00:26:45
このところ秋晴れが続いていますね^^

絶好のドライブ日和だったでしょう。

そういう牧場で買って来た牛乳とチーズだったら美味しさも格別なんでしょうね♪

getさん、ポチコ、コビ、ヒメにはタイトルがついてるんですよ(笑)

ズッコケ三匹組です!

なかなかなネーミングでしょ^^



熊野神社の長床での源氏絵巻「夕顔」の音語り…getさん、そういうの好きですもんね。

見に来れませんか? 残念ですね。。。

また何かの機会にでも来る事が出来れば良いですね。

冬の長床も壮絶な感じで見ごたえがありそうです。

返信する
ねこのおやぶんさんへ (pochiko)
2006-10-17 00:32:24
そうですね~~ 少しずつ片付いていくと、そろそろ一年の終わりかなぁ~~なんてね。

でもまだまだ仕事は残ってますよ^^;

ダイコンや白菜の取り込みや、そうおす里芋も掘らなくちゃ!

そう考えると、全部終わるにはまだまだのようです(^^ゞ

そうです! サツマイモですけど~~!

おやぶんさ~~~ん、せっかく私が○で字を伏せてるのに、しっかりと書いちゃってますよ~~(爆)

まぁ なんだかのんびり~~として、今が一番良い時なのかも知れませんね。

返信する
ひまりんさんへ (pochiko)
2006-10-17 00:37:51
ひまりんさん、会津は良いですよ~~と、何気なく観光を促してしまったりして(笑)

そうですね~~ 私もなかなか遠くまでの旅行って出来ないです。

ばぁちゃんも入る事だし、それにペットがいると一泊とかでも心配です。

だいたい、家族で外食するのに、夜の時間たかだか2時間くらい留守にするのに、ペット達が寂しくないかとか…ホンッとペットバカ家族ですよ^^;

返信する

コメントを投稿

日々雑事」カテゴリの最新記事