あんな話こんな話

会津生まれの会津育ち…三匹の猫と柴ワンコや家族に囲まれ、家庭菜園に勤しみ都会には住めそうにないローカルな私の日常。

思惑通りで想定外だった長芋の収穫

2015-10-29 22:40:44 | pochiko農園

先日に晴れ間に長芋掘りをした。
去年掘るのに苦労をしたので、今年はちょっと一工夫して
深く掘った中に肥料袋を敷いて長芋を植えてみた。

去年収穫した長芋 こちらをぽちっと!!  

今年植えつけた長芋の苗 こちらもぽちっと!!

思惑としては長芋が長く下へ下へと伸びて行った先には
何とも邪魔なビニールの肥料袋!
それが邪魔で、これより下に行けないよ~~~と言ったかどうか
それでもずんずんと成長するので、長芋は仕方なく垂直から横へと伸びる…。
ってな、寸法で上手い具合に育つのではないかと踏んだ私。

すっかり黄葉した長芋のツル

やっぱりノリスケがいて邪魔をする(~_~;)

さっそく枯れてしまったツルを手繰り、キレイに集めて
落っこちたムカゴも丁寧に拾った。
それでもかなり残っているけど、まあ これ以上は面倒くさい!
かといって拾わなきゃ、来年の春に続々と芽を出して
これが意外と邪魔だったり…拾ったムカゴはごま油で炒って塩をパラパラとツマミに
甘辛味噌で炒っても美味しいかもって、発泡スチロールの箱に取り置いた。

手竹を外してツルや枯れた葉っぱを拾い集める。

ムカゴも出来る限り拾った。

さっぱりとしてしまった高畝にさっそく鍬を入れる。
思ったよりもサクサクと…一本目の長芋が見え
半分くらい姿が見えるようになった時に
ちょっと引っ張ってみたら…ソクっと抜ける。

あとは掘り取るだけになった長芋の畝

やったジャン思惑通り。
苦労して堀下げなくっても楽に抜ける…抜けるに抜けはしたが
……?? ブハハハハハー(≧▽≦)!! 何とも不格好な長芋で
ゴルフのパター? そういや、古い話だけど
プロゴルファー猿って漫画があったけど、その主人公が持ってたパターそのもの(笑)
人の足にも似てはいないか??

やっぱり不格好な長芋!

また去年のとは違う不格好さだなあ~(^▽^;)

途中で曲がりながらも成長するのは思惑通りだったのだが
ビニールの肥料袋が行く手を阻み、長くビニール部分に当たっていたからか
その箇所が腐ったようになってるところもあった。

中に敷いた肥料袋も抜いて、今年の長芋の収穫は終えた。

ビニールだったからダメだったのか?
紙の肥料袋だったら良かったのか?
っていうか、こんなふうに作らずに普通に植えた方が良くはなかったか??
とりあえず腐った部分があるので、これ以上腐らないようにと
天日に干して進行を止めた。

今年はこれだけだった。

これなんか完全に足だよね…足型長芋と名付けよう(笑)

なかなか思うようには行かないもんで
来年の作付けには、また何か方法を考案しなきゃ!!

去年に引き続き、なんとも不格好な長芋ちゃん。
それでも食べるのは十分過ぎるくらいあるので
まずは麦飯のとろろご飯かな~~( *´艸`)


 

 

コメント (32)